夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

報道の自由

今日の午前中は晴れたり曇ったりで、午後からは曇り時々雨になり夕方には本降りの雨になる。梅雨は明けたがどうも安定した天気なまだのようだ。そんな中、日曜日にいつも見るテレビ番組は『そこまでいって委員会』と『真田丸』である。以前は『サンデーモーニング』もよく見ていたのだが、途中から政治的にずいぶん偏った主張をするようになったので全く見なくなった。政権の報道に対する圧力がある、そして報道の自由がないがしろにされているとの報道がある。そうなのだろうか。偏った報道をするマスコミがあるのが悪いのではと思うが。

この記事に

開く コメント(0)

夏祭り

小中学生たちは21日から夏休みに入った。そして当地では昨日より夏祭り。子供たちが成長してからは夏祭りを見に行くことはほとんどなくなった。ま、稲刈りも始まり、これから夏本番を迎える。この夏は北海道へ遠征に行く。天気が良いといいが。

この記事に

開く コメント(0)

熱い戦い

今日も朝から良い天気で暑い一日となる。大統領選んでいる国も熱いようだ。正式に大統領候補になった人の品のない事にはあきれる」。まあ、あんな人を選んだものだと思う。また、我が国の首都で熱い戦いが続いている。こちらの戦いも何か品のないものになりつつある。そして沖縄でも、何でも反対の反対運動が熱いようだ。戦っている住民と言うが本当に地元の住民なのだろうか。なにがなんだか、ヨーク見ていないとわからない。

この記事に

開く コメント(0)

シジュウカラ

今日も朝から良い天気で布団干しもできた。夕方になると雲が出てきて少し雨も降る。まだ安定した夏空にはなっていないようだ。そんな中、シジュウカラが一羽やって来てしきりに鳴て呼び寄せようとしているが、家族が来ずに諦めて立ち去って行った。先日は大勢でやって来てにぎやかだったのだが。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

雷鳴

午前中は曇り時々晴れとまずまずの天気だったが、午後からは雲が厚くなり雷鳴もとどろくようになる。そんな中、またかと思わせるニュースが。産経Wevによると【奈良県が誘致を進める陸上自衛隊駐屯地をめぐり、共産党奈良県会議員団などでつくる団体が昨年10月、駐屯地誘致に反対する講演会の案内のチラシに「陸上自衛隊は『人殺し』の訓練」などと記していたことが19日、分かった。共産党では先月、藤野保史(やすふみ)政策委員長(当時)がNHK番組で防衛費を「人を殺すための予算」と発言し、事実上更迭された。】らしい。これでも日本の公党、参議院選では議席を伸ばしている。怖い事だ。

この記事に

開く コメント(0)

抗生剤

今日は半年に一度の検査の日。体調も悪いので診てもらうと白血球数が高い。案の定、孫の病気が移ったようだ。情けない。ま、抗生剤を出してもらったので2・3日で治るとのこと。早く体調を整えないと、年に一度の旅行が楽しめなくなる。

この記事に

開く コメント(0)

梅雨明け

今日は朝から良い天気で、いよいよ気象庁が梅雨明け宣言をした。とはいっても、以前と変わり『みられる』そうである。久しぶりに西都原へ行くとヒマワリはそろそろ終わりを迎えようとしていた。それにしても体調が悪い。どうも孫二人がかかっていたのが移ったようだ。明日は定期検査にかかりつけの医院へ行く、この体調のことも診てもらわなければ。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

予報が変わる

今日の天気は午前中は晴れたり曇ったり。予報では雨も降るとなっていたが午後からは晴れる。最高気温は34度まで上がり蒸し暑くなる。そして週間予報では雨や曇りが続いていたが、夕方には予報が変わり晴れ時々曇りとなる。いつ梅雨明けが発表されてもおかしくない。

この記事に

開く コメント(0)

コウモリ

今日は朝からの曇り空が一日つづいた。最高気温は30.2度とそう高くななかったが、湿度が高く蒸し暑かった。そんな中、孫たちがやってくる。兄からもらったスイカを冷やしていたので食べさせると、「おいしい、おいしい」と食していた。夏はこれが一番。あ、孫たちが外壁で休んでいるコウモリを見つける。幾度か見ているようで、さほど驚く様子もなかった。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

良い天気

昨日は盆の供養で仏さまを参る。兄弟がそろいアルコールをいただく。最近どう飲みすぎていけない、以前もそうだったかもしれないが。今日は朝から良い天気になり布団まで干すことができた。明日はまた雨が降るとの予報で、しばらくは梅雨明けとはいかないようだ」。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事