夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

建国記念の日

建国記念の日の今日は我が家の創立記念日でもある。早いもので37回目の記念日である。な仲人をお願いした方が「毎年、みんながお祝いしてくれる。そして忘れることがない。」その通りである。家内の体調が悪かったので、今日は一日家でのんびり過ごす。家内の誕生日も近いので、併せて祝いを早いうちにすることに。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

硫黄山

霧島連山・硫黄山の火山活動が少し活発になってきているようだ。7日8日に続いて今日、二度火山性微動があったとのこと。硫黄山付近を通り韓国岳に至る登山道が閉鎖されることは、今の状況ならないだろう。しかし、少し心配ではある。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

円高株安

円高に株安が止まらない。株価は日経平均16,085円で、円が対ドル114円台まで値上がりした。日経Wevによると『この日の下げの震源地は欧米だ。前日にドイツやイタリア、フランス相場が3〜5%下げ、ギリシャ株にいたっては8%安に沈んだ。原油安でエネルギー関連企業に対する不良債権が膨らむとの見方から、ドイツ銀行が一時11%安となるなど銀行株に売りが集中した。』とのこと。しばらくはこの傾向が続きそうだ。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

アレルギー

今朝も冷え込んだ。最低気温は-1.8度と昨日の-2.7度ほどではなかったが厳しい寒さだった。そんな中、有給休暇で山行計画を立てるなどのんびりしていると、家内が帰宅する。昨日から体調が悪く医院を受診していたが、今朝はあまり体調が思わしくない中を出勤していた。別のかかりつけの医院を受診して帰ってきたようだ。今の時期は私も同じようにアレルギー症状が出る。困ったものである。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

ミサイル発射

北朝鮮によるミサイル発射について産経ニュースによると『社民党 又市氏は発射を「極めて遺憾」とし、「北東アジア地域の平和と安全に悪影響を及ぼすことが懸念される」と指摘した。一方で、「この機会に乗じて、いたずらに『北朝鮮の脅威』をあおり、ミサイル防衛システムの整備・強化や、『南西諸島防衛』名目の自衛隊の沖縄展開に利用することは、北東アジアの緊張関係をかえって増幅しかねない」とも主張した。』また『米韓両国は7日、北朝鮮の長距離弾道ミサイルの発射を受け、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム、高高度防衛ミサイル(THAAD)を韓国に配備するための協議を開始すると発表した。』との記事もある。見方が変わると大きく変わる。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

福寿草

家内は今日も一日勤務だった。なかなか連休が取れず、たまの連休になると厳しい冷え込みで山へなかなか行けない。フクジュソウの開花時期になってきた。長く見ていないので今年最初の山歩きは福寿草の咲く山のしようと思う。来月から家内は毎日が休みになる。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

国会審議

年明け早々から国会審議が行われている。途中で政治資金の問題が発覚し、これは野党の攻めどころと思いきや、あっさり辞任で終息した感がある。他にもTPPや消費増税のさいの軽減税率導入など多くの攻めどころがあるのだが、野党の追及に力がない。そのメディアの報道で気になることがある。選挙で選ばれた、国会議員や総理、そして大臣たちを『さん』づけで呼ぶ。そういうものかもしれないが、どうも気になる。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

立春

立春の今日は春を思わせる暖かさだった。朝のうちは寒かったが日中は天気も良く最高気温は14.7度まで上がったそうだ。まだまだ朝は寒いし、彼岸までは日中の寒い日もあるだろう。そしてインフルエンザ流行の兆しがあるようなので、とにかく手洗いうがいの励行を。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

「ヤッホー」

節分の今朝はー0.4度と冷え込んだが、日中の最高気温は平年並みの12.9度と温かくなる。外回りの車の中で突然のくしゃみに鼻水が出る。そろそろいやなものが舞い始めたようだ。そうくしゃみと言えば、大崩山を歩いていると突然大きなくしゃみ、そのくしゃみがやまびこで帰ってきた。この時は自分でも驚いたが、この時以来、大崩山へ行くと必ず「ヤッホー」と叫ぶようになった。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

梅の開花

今日は昨日と打って変わり、良い天気になる。気温はそう高くはなかったようだが、日があたるとずいぶん暖かく感じた。最近、外回り中に梅の開花をよく見かけるようになってきた。それは日当たりの良い一部ところで、座論梅ではまだまだのようである。我が家の梅はつぼみが固い。

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示

[ すべて表示 ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事