夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

大きな爪痕

台風10号が去っていった。東北や北海道に大きな爪痕を残した。河川の氾濫により多くの方が犠牲になるなど大きな災害になっている。遠征で立ち寄った先も被害を受けていて心が痛む。台風が接近することが少なく大雨が降ることも少ないのか、河川に堤防が築かれているのをあまり見なかった。観測史上で初めて東北の東海岸へ直接上陸したという。これからは、氾濫を防ぐ手立てが必要になるのでは。

この記事に

開く コメント(0)

10月上旬並み

雲は時々広がるものの、今日もまずまずの天気だった。最高気温30.7度と平年並みだったが、最低気温はなんと16.5度で寒いくらいだった。朝方、慌ててタオルケットから毛布に変えた。気象庁によると『10月上旬並みで、8月の観測史上最低気温』とのこと。今週末から天候が崩れる予報、一雨ごとに秋が近づき深まるのだろう。

この記事に

開く コメント(0)

日陰は涼しい

当地の今日の最高気温31.8度で最低気温21.9度。日中はまだ暑いが、日陰は風が吹き涼しく感じる。朝は今まで泣いていたクマゼミの鳴き声を全く聞かなくなった。徐々に秋が近づいているようだ。それにしても雨が少ない。庭は乾燥して白くなり、草花などに水やりが欠かせない。まとまった雨がほしいものだが。東北や北海道のことを感がれるとぜいたくな悩みかもしれないが。また台風が近づいている、被害が出ないといいが。

この記事に

開く コメント(0)

北朝鮮潜水艦

824日北朝鮮潜水艦から発射されたSLBMが500km飛翔したとの報道がある。自国開発ならばすごい技術進歩。しかし、鍛冶俊樹氏のブログ(http://melma.com/backnumber_190875_6412041/)よるとこのならず者国家をうまく利用している国の仕業のようだ。氏のブログを読むと納得する。

この記事に

開く コメント(0)

北海道遠征4

北海道遠征85日 予定では旭岳登山の予定だったが、天気が悪そうなので変更する。ホテルを出て美瑛白金青い池からファーム冨田と観光する。そして予定になかった黒岳のロープウェーで午後目まで行くが、遅い時間なので山頂へは行かずに周辺の花を楽しむ。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

北海道遠征3

北海道遠征84日は、室蘭から下道でのんびり北海道らしい風景を楽しみながら旭川へ。旭山動物園へ行く。ホッキョク熊、そしてオオカミは初めて見た。タンチョウツルも初めて、動物園内をゆっくり見て廻りホテルへ。ジジババだけでの動物園、珍しい事だろうが珍しい動物を見ることができ満足だった。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

台風10号

昨夜から少し雨が降る。雨量は多くはなかったが、そう少なくもかかったと思っていたが庭の土はもう乾いている。今日も雲が広がり雨が降るがわずかな量。まとまった量が降るといいのだが。そんな中、台風10号は勢力を強め非常に強い台風へと成長している。これからユーターンして北上するという。関東から東北、北海道へ向かうとまた大きな被害が出そうである。東にそれるといいが。

この記事に

開く コメント(0)

学童保育

今日は久しぶりに雨が降る。とは言っても雨量はわずかなもので、少し湿った程度だった。今夜も雨が降るといいが。当地の小学校は夏休みが今日まで、孫の学童保育も今日までとなる。昨日は速川神社へ連れて行った。普段ではできないことを、もっと経験させてやればよかった。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

北海道遠征で2

北海道遠征83日は洞爺湖へ行くが濃い霧であまり見晴らしがよくない。昭和新山へ行く予定を後回しにして室蘭の海岸線を観光する。地球岬ではまれにクジラやイルカを見ることができると言われているが、しばらく眺めていたが見つけることはできず。霧が晴れてきて昭和新山へ。そして室蘭で宿泊。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

米良の温泉へ

今日は孫を伴い久しぶりの米良の温泉へ。ここの温泉の特徴はなんといっても透明のお湯でヌルヌルした後乾くとスベスベになること。お気に入りである。温泉好きの孫も気に入ったようである。オリンピックも今日で終わり、明日からは静かになるだろう。ま、日本選手団よく頑張った。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事