夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

出来レース

今朝は曇り空だったが、徐々にはラマが多くなり昼には良い天気になる。今日も瓦の塗装をしたが、さすがに日中は暑く瓦は焼けるようになるので午後は4時くらいに再開する。そんな中、報道を見ていると消費増税の先送りと衆議院解散で精勤与党が割れているように報じられている。しかし、結論は決まっている出来レース。「与党内での激しい議論の末の結論」と言うことになるのだろう。

この記事に

開く コメント(0)

梅酒作り

今日も一日雨の降るあいにくの天気だった。のんびり過ごす。今日5%オフの近くのホームセンターで瓦の塗料を追加購入した。一斗缶一つで足りる予定だったが、厚く塗ったのか半分しか塗れなかった。明日からしばらくは良い天気が続きそうなので、その間に済ませなければ梅雨入りしそうである。昨日雨間に収穫した梅を、ホワイトリカーにつけた。美味い梅巣ができればいいが。ま、飲むのは家内だが。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

外交努力

今日は朝から雨の降るあいにくの天気。基地モニターで予定されていたヘリコブター体験搭乗が中止になる。家内も搭乗できるはずだったので、ぼやく事ぼやく事。一昨日からのG7サミットの一連の行事は大成功に終わったようだ。昨日夕方のオバマ大統領広島訪問、そして演説の様子をテレビ中継で見ていた。今の大統領にとって訪問や演説内容はギリギリの線だったのだろう。このことだけではないが、現政権のこれまでの外交努力が実を結びつつあるのではないだろうか。

この記事に

開く コメント(0)

ハローワーク

今日はハローワークへの出頭日。4週おきになるが、ま、失業給付を受けるため。帰宅後は屋根に上って瓦の塗装をする。時々日が差すものだから瓦が熱くなる。二時間ほどで大汗をかく。そのはず、最高気温は今年最高の28.1度だったようだ。真夏日までにはならなかったが、湿度が高く蒸し暑かった。午後からは雨が降りそうなのでのんびり過ごす。

この記事に

開く コメント(0)

G7サミット

昨夜からの雨が今日一日降り続く。ちょっと疲れ気味だったのでちょうど良い骨休め。一日のんびり過ごす。だが、この後も雨が続くとの予報、梅雨入りにならなければいいが。そんな中、いよいよ明日G7サミット開催だ。厳重な警戒がなされているようなので、テロなどが起こることはないだろう。そして、いろんな意味で我が国の国益にかなったものになるといいが。

この記事に

開く コメント(0)

今日は朝から曇り空。瓦の掃除はほとんど終わり塗装をはじめたが、夕方からは雨になりそうだったので午前中で塗装はやめた。一週間ほど良い天気が続き、作業がはかどった。しかし、なれない事でずいぶん疲れた。あ、この一か月半ほどで体重が2kgほど軽くなった、副産物だろう。

この記事に

開く コメント(0)

屋根に上り

今日は午前中2時間、午後からも2時間ほど屋根に上り瓦の掃除などをした。長い時間ではないがなれない事、そして高所の作業なので疲れる。そんな中、昨日記者会見した都知事、全く説明せず、第三者に調査依頼しているのでその結果待ちの一点張り。やはり長くはもたないのではないだろうか。ま、都民の問題ではあるが首都と言うこともある。

この記事に

開く コメント(0)

襖の張替え

今日の予報では良い天気のはずだったが、午前中まとまった雨が降る。屋根瓦の掃除をする予定だったが、予定変更して襖や戸襖の張替えをした。全部で12枚、予定を済ませることができた。屋根瓦は掃除や補強をして、塗装までするつもり。梅雨入りするまでには終わらせたいのだが。

この記事に

開く コメント(0)

基地モニター

今日は二度目の新田原基地モニターの活動だった。とは言え前回は委嘱式と説明会だったので初研修。基地司令の訓話と基地の現状説明から始まり、スクランブルを行うアラートの見学。そしてF−4Jファントム実機による説明を受け、コックピットに座ることもできた。めったにできない経験をさせてもらった。これからが楽しみだ。

この記事に

開く コメント(0)

今日も天気が良かった

今日も天気が良かったので屋根瓦の掃除や庭木の剪定で汗を流す。そして家内は部屋の掃除や片づけをする。「こんなものが出てきた」と一枚の写真を持ってきた。ずいぶん古いもので、長男が6年生で長女が1年生の時の航空写真である。これを見せたらそれぞれに懐かしがることだろう。あ、明日は基地モニターの研修だ。楽しみである。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事