夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

野党の思惑

昨日より安全保障法制の関連法案をめぐる与野党の論戦がはじまった。ラジオでの中継を移動中の車内で聴くが議論がどうもかみ合わない。野党の思惑『戦争のできる国』を演出しようとしている、そうではない事の証明を政府側からの反論。政府側に分がありそうだ。ま、中継を一日中聴くわけにはいかない。所々だ。メディアの報道しだいで民意が動く。正確に報道してもらいたいものだ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

暑い

今日の当地における最高気温は28.2度と暑かったが、内陸部の高千穂、えびの、小林、都城は軒並み30度を超える真夏日だったとの事。梅雨入りする前に夏がやってきたような気温である。梅雨の間はじめじめして嫌なものだが、ないと夏場の水不足が心配される。その時期なりの気温や気候が一番いい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

コゲラ

我が家では庭の草木に農薬を使う事はない。それで今の時期になると梅の木にアブラムシが多く取りつく。しかし今年は少ない。昨日、一昨日謎が解けた。コゲラの親子4羽がやってきて虫を食べている。そしてこれは毎年見かける、スズメバチもやってきている。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

整理整頓

今日は朝から曇り空で時より雨の降るあいにくの天気となる。そんな中、先日夏物衣料を出した時、殆ど着ないものが多く出る。そこで今日整理をすると、処分するものが出る出る。市の衣類袋に5袋。タンスや衣料ケースにずいぶん余裕が出来た。ま、まずはあまり着そうに無い物や使いそうにない物は買わない事。そして、着なくなつたものや使わなくなったものは早く処分する事。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

登山記録

山歩きを始めたのが2006年5月で『みやざき百山』を完登したのが2011年4月だった。早いものである。この時、記した

山歩きを始めて6年足らずで、そして夫婦そろって『みやざき百山』を完登することが出来た。最初から完登を目指していたわけではない。地元の山だけは歩こうと思い、まず西都近郊の山や米良の山を歩いた。そして次は県内の山をと歩く。平成228月初めての日本アルプスから帰ったころから『みやざき百山』完登を目指すようになり、その時点で53座歩いていた。まずは笹ノ峠から始まり、式部山では山ヒルに襲われるやら釣鐘山や日隠山などでは荒れた林道を愛車で進む。また七熊山や岩壺山などマイナーな山が多くなり、テープなどの目印が古いことや少ないことで登山道の不明箇所が多く、慎重に進む場面も多くあった。他の登山者に会うことがほとんどなく情報の交換など出来ず、地図やネットの情報、そしてこれまでの経験をもとに判断することも多かった。間違えて登山道を外れることもあったが、その度に分かるところまで引き返し正規のルートを進むことが出来た。

 『みやざき百山』を歩くことにより、6年弱という短期間で山歩きの基本を経験できた。また、地元の山の良さのほんの一部だろうが分かった気がする。(一つの山でも四季折々の表情がある)アケボノツツジに代表される花々。ツチビノキやキレンゲショウマのような希少植物。多くで残る豊かな自然林。いつまでも残しておきたいものである。毎年楽しみにしている花が、大崩山のササユリ、祖母山のオオヤマレンゲ、尾鈴山のキバナノツキヌキホトトギス、新たに増えたのが黒岳のキレンゲショウマだ。また、新緑も良いし秋の紅葉も素晴らしい。自慢できる地元の山々である。

 これからも夫婦二人、健康でいつまでも山歩きを続けていきたい。

登山記録を整理して、何か懐かしく思い出された。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ソーラーパネル

最近、ソーラーパネルの並ぶ光景を良く見かける。大規模な施設が多く建設中でもある。無機質で何か不気味で、そして景観を損ねている。本日届いた電気料金の請求書を見ると、料金の9%ほどの再エネ賦課金なるものが加算されている。そのほとんどがソーラーパネルによる発電によるものだろう。夜や雨の日は発電が止まり、良い天気だと一斉に発電する不安定な電力によるもの。活発な議論のあるところだが、新たな厳しい基準に適合した原発は稼働してもいいのではないだろうか。そして、不安定なな電力の買い取り価格を下げるべきではないか。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ちょうど9年

2016年5月21日 初めての登山が韓国岳だった。ちょうど9年になる。山岳会などに所属することなく、夫婦二人だけで歩いてきた。これまで事故なくこれたのは運が良かった事、そしてネットでの情報収集によるところが大きい。剱岳、槍ヶ岳、穂高岳、そしてみやざき百山完登したこが大きな自信になっている。ま、気を緩めずに安全登山でこれからも事故なく。
初登山 韓国岳

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

梅雨入りも近い

奄美大島につづき今日沖縄も梅雨入りしたそうだ。当地でももうじきだろう。嫌な時期だが山では花の開花が続く。ミヤマキリシマ、ドウダンツツジ、ヨウラクツツジ、ササユリ、オオヤマレンゲなどなど、楽しみな時期でもある。雨のやみ間を見て山へ行かねば。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

アオバト

今日は朝のうちは曇り空だったが、昼前から晴れてきて蒸し暑くなる。あ、そうだ。一昨日の傾山は長い林道走りがあり、時速10kmから20kmでゆっくり走り時には止まる事もある。そんなとき、アオバトの幼鳥を見つける。ずいぶん近づいても逃げないので、手の届く近さで見る事が出来た。残念だったのはカメラをトランクにしまっていた事。カメラはいつも手元に置いておかないといけない。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

衆参同日選挙

今日もまた雨で、何か梅雨入りを思わせる。政界も何かじめじめしている。大阪のやんちゃなあんちゃんが負けて、素直にそれを認め、任期を全う後に政界引退と言う。そう、ここですっきり辞めて政界の動きを見ていればいい。どうも、来夏の衆参同日選挙の公算が大きくなったように思う。安部首相が勝負に出そうな気がする。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事