夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

研修会

基地モニター研修で、昨日は海上自衛隊佐世保地方隊、本日は陸上自衛隊健軍駐屯地の施設見学をさせてもらった。護衛艦はるさめの艦内を案内されて初めて見るものばかり。その後、セイルタワーで海上自衛隊の歴史を学ぶ。健軍駐屯地では義烈空挺隊慰霊碑に案内され説明を受ける。零戦とは違った特攻があったことをはじめて知る。いい研修会であった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

『竹島の日』

2月22日、にゃん、にゃん、にゃんで『猫の日』と言うことだ。そして『竹島の日』でもある。自国の領土は自国で守る意識が高くないと、尖閣諸島も同じ運命をたどりそうで心配だ。日米首脳会談で『米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条が適用されると確認した』事で安心してはいられない。

この記事に

開く コメント(0)

小池劇場

東京都が揺れている。築地市場の豊洲移転問題がこじれにこじれ、オリンピック問題はどこかにかき消されたようだ。都民以外の国民の関心はオリンピックのことが大きいのだろうが。小池都知事の思惑でメディアが踊らされているようにしか見えない。また、各党の都連も同じように踊らされている。このドタバタ小池劇場は夏の都議選までは続くのだろう。

この記事に

開く コメント(0)

山頂を踏んでいない

今年になってまだ山頂を踏んでいない。山歩きには行ったが、落水の滝に矢研ぎの滝である。今週は基地モニターで佐世保の海上自衛隊や熊本の駐屯地の研修があるから無理だが。体調も良くなったのでそろそろどこかの山頂を踏まなくては。

この記事に

開く コメント(0)

梅の花

今朝の最低気温は-1.9度と冷え込んだが、最高気温は13.6度とほぼ平年並みになった。風もなく良い天気で気温より暖かく感じた。そんな中、よその梅の花は満開を迎えようとしているが、我が家の梅はまだ蕾が固い。毎年遅いが今年は特に遅れているようだ。

この記事に

開く コメント(0)

野鳥

昨日ほどではなかったが今日も暖かな一日だった。メダカに餌をやると水面に浮きあがって来て食べるようになった。そんな中、我が家の庭へやってくる野鳥が多くなってきた。本日来たのは、ホオジロ、コゲラ、ジョウビタキ、シロハラ、モズ、ヒヨドリと多くの鳥たちだった。ホオジロがやってくるのは珍しい、メジロも近くで鳴いているのでやがてやってくるだろう。

この記事に

開く コメント(0)

乾燥した空気

今日の最低気温6度で最高気温はなんと24度と5月上旬並みになったようだ。まさに春らんまんの陽気になる。雨は降ったが、わずかの量で乾燥した空気を潤すほどのものではなかった。インフルエンザは治ったが、のどが痛く咳が出る。そして庭の野菜にも水やりが必要なくらいだ。まとまった雨が降るといいが。

この記事に

開く コメント(0)

確定申告

今日から所得税の確定申告が始まったようだ。我が家は二人ともe-taxで済ませて、還付金がもう振り込まれた。税務署へ行くこともなくインターネットで済ませる。ICカードリーダーのマイナンバーカードがあれば簡単だ。そういえば、マイナンバーカードでできることがまだ少ない。利便性の向上を進めいないとマイナンバーカードの取得が多くならないのでは。

この記事に

開く コメント(0)

咳が続く

今朝の最低気温-2度と相変わらずの冷え込みだが、最高気温は13.9度と平年並みにはなってきた。明日から気温は上がるとの予報だ。月初めのインフルエンザは治ったが、そのあとから咳がなかなか治らない。医者から薬をもらって飲んでいるのでそろそろ治るだろうが。気温が上がり湿度も高くなるといいのだが。

この記事に

開く コメント(0)

ニュース解説

毎日起床は5時から6時で就寝は8時から9時の間である。いわゆる早寝早起きで健康的ではある。しかし早く寝るのでニュースを見るのは6時だけで解説など観ることはない。そこで、BSフジの『プライムニュース』とBS日テレの『深層NEWS』を録画してみている。もちろん内容を観て関心のあるものだけ。昨日は首相が帰国したばかりにもかかわりなく『プライムニュース』に生出演されていた。訪米の結果がよく分かった。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事