夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

無線ラン

今日は朝から晴天が続いた。朝は寒いくらいの9.4度で最高気温は23.7度で平年並みだったようだ。気温差が大きい一日だった。そんな中、インターネット接続を無線ランに変えた。従来のモデムに無線で接続できる機器を買い足しただけだ費用は1、600円余りで済んだ。携帯をスマホに変えたのでこれで費用が抑えられる。

この記事に

開く コメント(0)

古祖母山

昨日から天気は回復基調で、今日は良い天気になるとの予報。と言うことで山歩きへ。尾平トンネルから古祖母山。天気は良いのだが登山口へ着くと強い風が吹く。尾平越えへ着くと強風か吹き荒れ寒い。しかし、アケボノツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲ、おまけに白花ミツバツツジも見られる。殿花も今を盛りと咲、やっと高い山では春がやってきた。山頂はまだ蕾が多く、連休までは花が楽しめそうである。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

ゴールデンウイーク

今日の午前中は曇り空だったが、午後からは太陽が顔を出すまずまずの天気になる。そんな中、午後からハローワークで初回認定を受ける。金額は少ないが90日間の給付が受けられる。有り難いことだ。巷では明日からゴールデンウイーク、我が夫婦は一年中が休日の身。明日は天気がよさそうなので山歩きの予定。

この記事に

開く コメント(0)

『地域づくり協議会』

今日もまたまた、また雨。そんな中、夕方より地元の『地域づくり協議会』の総会へ代議員として参加する。27年度の決算と28年度の予算案を承認するものだった。広報、防犯防災、健康づくり、環境の各部会活動の報告もあった。以前は地域の運動会を開催していたこともあったが、今はそのような大規模な活動はなくなっている。災害発生時の地域つながりが重要性が認識されている。重要な活動だ。

この記事に

開く コメント(0)

通販

頻度は少ないが以前から通販を利用している。ずっとアマゾンを使ってきたが楽天に変えた。使い勝手はいいのだが国外の会社と言うこと、そして姿勢があまり好きではなかった。特に『お坊さん便』は宗教界に疑問を投げかけにはなったが、通販が扱うには不向きではと思う。ま、めったに利用することはないのだが。

この記事に

開く コメント(0)

『組市松紋』

またまた今日も一日中雨が降る。どうしたことだろうか。そんな中、20年東京オリンピックの公式エンブレムが決まり発表された。『組市松紋』と言うデザインらしい。4案の中で一番地味であるが、日本らしさのある良いデザインではとも思う。ま、これで少しは落ち着いて準備が進められるだろう。

この記事に

開く コメント(0)

小鳥たちの鳴き声

今日は朝から雨が続きあいにくの天気で、最低気温は13.5度と温かかったが日中は気温があまり上がらず最高気温は16.7度と寒いくらいだった。梅雨のような天気続いている。そんな中、先週の尾鈴山で録音した小鳥たちの鳴き声をPCに保存した。改めて聞くとなかなかいい鳴き声である。そこで、YouTubeへアップする。聞いてみてください。
 

この記事に

開く コメント(0)

ゲンジボタル

今日は朝から昼までは曇り空だったが、午後からは雨が降り出す。熊本方面も雨になっているようで心配である。地震の回数は少なく、規模も小さくなっているようなので終息するといいが。そんな中、ウォーキング途中に新しくできたとれによると、壁に蛍らしき虫を見つける。帰宅して調べるとどうもゲンジボタルのようだ。見られるのは5月から7月と言われているが、間違いないようである。稚児が池へ流れるきれいな水の沢があり、土のままの護岸や川底である。近いうちに、
イメージ 1
イメージ 2
暗くなってから行ってみたい。

この記事に

開く コメント(0)

非常時持ち出し用品

今日は昨日と打って変わり、一日良い天気が続き布団を干すこともできた。そんな中、非常時持ち出し用品を山歩きで使うザックに詰め込んだ。山歩きに持っていく雨合羽や着替えに水・非常食など。また別のザックにはテントやシェラフなど。このような非常時が来なければいいが。

この記事に

開く コメント(0)

二名の不明者

今回の大震災ではまだ二名の不明者がいるそうだ。そんなおり、強い雨が降っているそうである。当地でも朝から雨が降り時より強く降り、雷鳴も聞こえる。当然ではあるが捜索活動は中断されているとのこと。明日はよい天気になるとの予報、捜索が進むといいが。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事