Winding road いつだって私は回り道

ミニラ(10歳!メス)とベビラ(6歳!・オス)の母が綴る右往左往の徒然草

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全243ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

気がつけばもう12月。
このところブログの更新が滞っていますが、いたって元気に過ごしております。

振り返ってみると、ブログの更新が頻繁だった時と言うのは私自身思い悩むことや綴ることがたくさんあったのかなと思います。
今は思い悩むことがないわけでは無いけども、やはり子育てが少し楽になったのかな。

とは言え、4年生のミニラは反抗期が始まり、母の言うことにはとりあえず「ヤダ」だし、自我が全面に出てるので自分のやりたいことが全て優先。手を洗うことすら「なんで?」と聞く始末…もう呆れて言葉も出ませんわ(^◇^;)

対してベビラは一年生になっても相変わらずトカゲと虫を追いかけているけど、学校と先生が大好きで超頑張っています!な、なんと!自学までしているのです!!
ベビラはそれはもう本当に字がきたなくて、ひらがな指導もお直しばかりでしたが、自学を始めて一生懸命やるうちに、ものすごく上達しクラスでも褒められるようになりました。母は感動です!(≧∇≦)

相変わらず下は緩いですが(^◇^;)

こんな感じで元気に暮らしております(^o^)/

さて、先週の日曜日からいよいよアドベントです。アドベントとは「主を待ち望む」という意味です。
クリスマスツリーは正しくはこのアドベントから飾り付けをします。そして教会にもよるかもしれませんが、大体1月6日ごろに撤去します。
例年はゴジラが出してくれるのですが、今年は忙しいらしく出してくれませんでした…なので私が自分で出しました!( ̄^ ̄)ゞ

イメージ 1




今年は優秀ですでに子どものプレゼントの手配は完了済d(^_^o)
ここから一気に年末年始、駆け抜けまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この記事に

開く コメント(3)

ご無沙汰です!
夏はめいっぱい遊びすぎてここに書く余裕もなく気がつけば秋。
早すぎる〜!!

夏は車で広島、熊本と遠征したり、石川県に行ったり。九月に入っても長島、そしてこの連休にはなんと御在所初登山に挑戦!!
一合目から七時間かけて行きました!
もうヘトヘト〜(>_<)
でも子供達はすごい!!
元気に登ってました。
私も結構行けたので次は御嶽山!!と調子付いてマス( ´ ▽ ` )ノ

写真は国見岳の頂上にて。
空が近かった〜\(^o^)/

また行きたいです!

イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

夏休み!

イメージ 1


いよいよ夏休みになりました!
心配されてたベビラの宿題も恐ろしいくらいに真面目に取り組み、なんともう終わりそうです。

ある意味、ミニラより驚異的な集中力を発揮しているベビラ!
成績はミニラと比べると笑えるくらいなんだけど…きっと伸び代がある!って思えます。(というか思うようにしてます!)

夏に大きなお楽しみがあるだけにモチベーション高めてやれるのは素晴らしい!!!


わたしはこんなにお利口じゃなかったからなぁ(^◇^;)

この記事に

開く コメント(0)

今日は姉弟で朝から図書館へ。
そして出来たベビラの作品の一つがこれ。

全く脳内どないなってるかわかりません。


わからないけど、かわいい\(//∇//)\

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

久しぶりに落ち着いて書き込める時間と心のゆとりが与えられております飼育係。
本当に忙しく、文字通り心を亡くしていた気もします。


さて、表題。

人は分かり合えると信じたい、ということですが…

奇しくも世間は好戦的な流れに傾いているだけにタイムリーな話題なのかもしれません。
まあ、ここでは政治的な事は控えたいので日常的なことにおいて、です。

飼育係の世界はママ友、ボランティア、教会という狭い世界なのですがやっぱり分かり合えんなぁという人はいます。
そういう人とは距離を置いたり、大人な対応でやり過ごすのが一般的な方法だと思います。
飼育係ももちろんそうなのですが…
でも時々逃げられないお付き合いもあります。
そういう場合、なるべく共通点を見つけたり、時と場を共有することを心がけています。

今日は少し苦手かも!?と方とお話する機会がありました。
するとその方の良いところや分かり合えるところが見えてきました。
するとその方に対しての感情が少し変わって来たのです。

いつでも同じようにはいかないにしても。
やはりこちらから「わかろう、いいところを見つけよう」としない限りは歩み寄れないなということです。
そしてそのように心がけていると一瞬でも分かり合える!と思える瞬間が与えられるんだなぁ、と思いました。


来年からは社会復帰を考えていて、色々な人の中でお仕事をしなくてはいけません。
今から少しずつ色々な方と円満にお仕事できることをイメージして日々を過ごしたいと思っています(^o^)/

この記事に

開く コメント(0)

全243ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事