[別館]:乱れ言の乱れ書き

本館 (http://www.geocities.jp/tunezitugu/)

全体表示

[ リスト ]

深夜自宅ゲーム会

もう頒布会からずっとやってる自宅ゲーム会。
普段はレビューだけ外に書くのだが・・・いつまでもお詫びが一番上にあっても寂しいので(苦笑
たまにはかいてみよう。
残り出来る回数も限られているゲーム会だしね。


バス・シュティッヒ



あの名作トイテです。4in1より。
3人でできるトリックテイキングは少ない気がするんですが、ボトルインプほどではないにしても3人対応力は高いとおもわれます。

ゲームそのものは4人目の登場で途中終了。
というのもまだ12枚の課題カード(目標チップ)のうち1枚しか消費されていなかったから(笑
このゲームもすでに数回目でだんだん慣れてきたためか、露骨に他のプレイヤーを邪魔するようになrました(笑
いやぁ、なかなかおわらんよ?これは。

ちなみに最近目標チップの選択に意味があるのか若干疑問で・・・
はっちゃけってます。
誰も邪魔しない限り、「黒をとらない」「赤をとらない」「黄色をとらない」「青をとらない」をコンプしてはじめてみたり、「1トリックとる」「2トリックとる」「3トリックとる」「4トリック」でプレイしてみたり。
多少の不利はうででカバーですよ!


クリック(トロイホース)


http://troy-horse.seesaa.net/
↑このブログのどこかに紹介が(オイ)

実はテストプレー中に一度やっていて、追加されたルールは
「3枚目と6枚目を公開する」というものだけでした。
実はこれバリエントなのですが、このメンバーで全部伏せだと物足りないとおもい、これが正式なルールであるかのようにインスト(オイ

3,2,2,1,1,0、クリック、クリック
の手札から3枚目と6枚目以外は裏向きにゲート前にだしていき、前から足していって指定の数に自分のカードが位置していれば得点。
またクリックはその前にあるカードを消す効果があり、うまく他のプレイヤーを妨害できると得点になります。
逆に失敗すると(0のカードをクリックしたりすると)失点。

非常にルールはシンプルでいかにもトロイホースさんらしいゲームですが、
この3枚目6枚目の2枚公開が個人的にかなりヒット。
公開要素が増えると説明書にあるだけなんですが、これがなかなか悩ましい。

もちろん3を表向き出すことはないでしょう。簡単にクリックされてしまいます。
2はまるかもしれませんが、これも6枚目だとそろそろ安全を買う他家にクリックされます。
0は他のプレイヤーを嵌める切り札のようなものです。
つまり一番だしておきたいのは「1」その次はまぁクリックといったところですが・・・

如何せん何を出すにしても2枚しかないのがいいところで、
「1」を2枚表にする→どうみても他に「1」はありません。本当にありがとうございました。
「クリック」を2枚表にする→どうみても他は数字カードです。本当に(ry

ということになります。
3や0は1枚しかないので言うに及ばず。
これを考えた上で出していくのはなかなか難しいものです。
公開をなくすと3の後ろに0を置いてクリックをガードしたり、あとはなんとなく枚数で推察する心理戦オンリーなのですが、これがはいるだけで急に考えどころが増えます。
かなり良い感じです。
またルールが単純なので敷居が低いことも人によっては好感触でしょう。良ゲー。


ゴールドラッシュ(テストプレー)


決定戦以来ガチで回してなかったんですが、久しぶりにやらせていただきました。
コレ重いんでね。結構遠慮するんですよ(笑
でここから先は半分以上メモ書き。だってわかる人なんて小指の先ほどしかいない(笑

前回で得点力をあげる「鍛冶屋」が強い。
と鉱物をもう少し減らしても良いという意見を頂いたのでその辺を意識する。
でもそのあたりはある意味王道派なので自分は極端にワーカーとバーストプレイに偏らせてみる。
こういうあまりに偏ったプレイが楽勝してしまうとバランスとしてかなり不味いので。

するとゲームは綺麗に二極化。
バーストプレイ+ワーカー直接火力(私)
バースト+銀(下家)
金、宝石(対面)
宝石重点型(上家)

と鉱物派とそれ以外にわれました。
結果は上家の見事なファインプレーもあり宝石重点で勝利だったのですが・・・・

わかった!(笑
鍛冶屋は最初そんなに強くなく見えるんです。
理由は簡単でそんなもので高得点を得ようとすれば綺麗に邪魔されるにきまっているから。
当然、私もそう思ってるわけですが、
これをされない(されにくい)環境にしたとき恐ろしい強さを発揮するわけです。
んで何がそれを可能にするかというと絶対不可侵領域(自分の場)にいる「宝石商」!
宝石がつよいというより、宝石商が強い。
宝石商+鍛冶屋は異様に強いですが、そんなことしなくても宝石商だけでもいける(笑
2人並べばマジマンセー!
・・・・もとよりそのつもりですが、ちょっとパロメータ(コスト、山札中の枚数)が甘いようです。


つまり、鍛冶屋が強いというか、鉱物が多いというか、は「宝石商がでるから」という条件つきです。
悪人は宝石商(オイ
でもこういう明らかな安定資材がないとゲームが停滞してしまうので潰しませんが、ちょっと厳しくします。ハイ。
あとは銅と銀、宝石あたりの数でしょうか。
銅と宝石は1個ぐらい減らしてもいいかも?

また、マフィアは3人から強めですが、出現位置の関係上1手番で3枚はとれません。
でも2人でつよくなるギャング(名前変えるかも)は2枚普通にとれます。
これがもう1つの懸念材料でしょうか。


今回だけに関しては上家さんのファインプレーが炸裂していたので仮に宝石商が厳しかろうがなんだろうが結果は変わらないとおもいますが(笑


麻雀


夜のボドゲといえばこれですか?(何
東南、25000もち30000返し。赤なしのアリアリ。
実にプレーンなルール。

とりあえず幻の4ソー単騎一発ツモから時空がずれました。
あれをきっかけに某氏の雀運は枯れ気味な気がします(苦笑
あのリーチはないわ(笑


せっかくメンタンピン風のステハイなのに
バリバリの裏スジ本命の4ソーなんかでチートイうけてリーチしないでください><
たとえあがれてもうらまれますよ?(何

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事