ここから本文です
マチサガゴハン
でかけた先でのお食事メモです

書庫全体表示

この日は相模原市松ヶ枝町にある『奨 TASUKU』に行ってきました。
イメージ 1
小田急相模原駅東口のイトーヨーカドー並びにあるお店で、部長さんの記事によると正式オープンは10月10日予定で現在はプレオープン中とのこと。かなり好みの系統っぽかったので早速追っかけしてきました♪行く途中に車でお店の前を通るとこの日は日曜の昼時だったこともあって結構人が入っている様子で、近くの駐車場に停めた後もお店に歩いて向かう途中も「新しいラーメン屋さんが出来たみたいだから行ってみよう」なんて話してる人たちの声も聞こえてきて早くも認知度は高そう。その目的地が同じっぽい人達に先を越されないように速歩きしてお店へ(^o^;

メニューは「らーめん」と「つけ麺」の2種類が軸になるようで、らーめんが小盛65g<普通130g<中盛195g<大盛260g、つけ麺は普通200g<大盛400g<超大盛600gといったように麺の量の違いによるバリエーション中から選べるようになってました。

正式オープン時にメニュー構成がどうなるかはまだ分かりませんが今回はこちらを。
らーめん(普通)¥750+味付け玉子¥100by奨 TASUKU
イメージ 2
見た目でもとろみが分かるほどの濃厚そうなラーメンですね〜。器も「味」を考えて作られた形状とのことでスープが冷めにくいようにやや細く深い形状にしてあるそうです。

豚骨、鶏ガラ、カツオ節、煮干しなどを使い食材ごとに時間を変えてそれぞれの寸胴で煮込まれて作られるスープが基本になっていて1日100食分限定らしい。豚骨のコクがメインで鶏ガラが深みを加え魚介類がほのかに香るようなバランスで飲んだ後も豚骨のコクの余韻がかなり強く残ります。醤油ダレは濃いめの味付けでスープのコクが十分あるもののややパンチが強すぎかな〜
イメージ 3イメージ 4
麺は中細のやや縮れ麺。スープの絡みや吸いこみは良いのですがこのスープの濃さでいくならもうちょっと多加水でツルっとした太麺、もしくは幅広な平打ち麺で食べてみたいと思いました。

トッピング類はチャーシュー2枚、海苔3枚、メンマ、ネギが標準で味玉が追加分です。ネギの中心にはなにやら柑橘類の皮を薄く削ったものが隠し味的に添えられてます。

チャーシューはしっとりしながらふんわり柔らかいバラタイプが2枚。厚めにカットされて濃厚スープにはちょうど良い感じ。海苔もスープが染みると家系チックな味わいがあって相性が悪いはず無し!
イメージ 5イメージ 6
味玉はとろみの残った半熟具合でスープに負けないほど濃い味付けでこれもこのスープにならアリでしょう^_^;

正式オープンまでまだ1ヶ月ありますのでその頃にはまた内容が変わってるかもそれません。頃合いを見てまた行ってみようと思います。

奨 TASUKU
【お店データ】
住所…神奈川県相模原市松ヶ枝町17-10 【地図
筺042-743-5099
営業時間…11:00〜14:00/18:00〜24:00
定休日…
駐車場…無し ※周辺にコインパーキング有り
最寄り駅…小田急小田原線 小田急相模原駅

この記事に

  • 美味しそうですね〜、オープンまでに味がどう変わるか楽しみですね!

    mei

    2009/9/10(木) 午前 6:09

    返信する
  • 徒歩圏内だからいつでもいけます
    う〜ん、プレオープン期間中に1度は行って見るかな?

    [ すけさぶろう ]

    2009/9/10(木) 午前 6:52

    返信する
  • たまにはパンチが有り過ぎるのもたべてみたいです〜^^
    オープンまでにはスッキリと仕上げてくるかな?

    miruku

    2009/9/10(木) 午前 7:41

    返信する
  • 麺が意外と細いんですね〜
    玉子半分、チャーシュー1枚でデフォ650円にしてくれないかな〜(笑)

    うまごん

    2009/9/10(木) 午前 7:58

    返信する
  • アバター

    部長さんのトコでも拝見しましたが、やっぱ中々レベル高そうですよね〜。醤油ダレって事は「味薄め」指定できれが良くなったりするのかなぁ??

    あっくん(・∀・)

    2009/9/10(木) 午前 9:37

    返信する
  • 超大盛600gは、またパスしたんですね(笑)
    涼しくなってきたら、こういうコッテリラーメンも美味しそうですね〜!!

    [ テンチョ ]

    2009/9/10(木) 午前 11:26

    返信する
  • 目の前で超大盛り600g食べてる人いたけど、
    一軒目で600gのつけ麺+ご飯モノ食ったヤツが隣に居たし、
    平皿なのですげー麺多く見えたけど大したことないな〜って感じで。

    美味しいんだけど、やっぱ兄さんでも味濃すぎでしたか・・・。

    ☆部長@ラーメン部☆

    2009/9/10(木) 午後 3:19

    返信する
  • 小田急相模原ですかぁ・・・
    葵亭も攻めなくては!
    駅から近いようなので、町田に遊びに行くついでにでも行けそうですね。

    10hs

    2009/9/10(木) 午後 9:32

    返信する
  • アバター

    普通盛り&ご飯なしとは控えめですねw
    タレが濃すぎる感じなのでしょうか?

    まっつん

    2009/9/11(金) 午前 8:23

    返信する
  • 正式オープン後にどんな味になってるのか楽しみですね^^

    ☆りんりん☆

    2009/9/11(金) 午後 2:16

    返信する
  • >ま・み・む・めいさん
    ガラリと変わることはないと思いますが楽しみですね♪
    頃合い見てまた行ってみようと思います!

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 10:57

    返信する
  • >すけさぶろうさん
    何気にこの辺もラーメン屋さん多いですよね〜
    駐車場が無いお店が多いので徒歩圏内がうらやましいです><

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 10:57

    返信する
  • >みるくさん
    一口目のインパクトは重要ですからね!
    変にスッキリさせるよりパンチを活かした方向でいって欲しいですね♪

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 10:58

    返信する
  • >うまごんさん
    これならもっと太麺でも良いと思うんですよね〜
    味玉半分入ると見栄えも良いし600円台か700円台かは重要ポイントですね(笑)

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 10:58

    返信する
  • >あっくんさん
    そういえば味の濃さとか油の量の調整が出来るようなことは書いてなかったな〜
    若干家系の面影もあるけどあえてそういうアプローチはしないのかもしれませんね!

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 10:58

    返信する
  • >テンチョさん
    こう見えても僕は小食ですから〜^_^;
    この日はじりじりと暑い日だったので食後はヨーカドー食品売場で涼んで帰りました(爆)

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 10:59

    返信する
  • >部長さん
    こういう濃さの味がまた食べたくなる魅力になる人もいるかもしれませんがどうでしょうね〜
    やっぱりつけ麺の麺と方がラーメンにもバランス的に合うように思えましたよ!

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 11:00

    返信する
  • >db7さん
    小田急相模原も駅周辺はラーメン屋さんが多くて魅力的です♪
    町田からなら電車でも2駅で着きますよ!

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 11:00

    返信する
  • >まっつんさん
    この後もう1軒くらい行こうと思ってたんですよ…結局自粛しましたけど^_^;
    コクがあるので飲める味なのですがややしょっぱさが強過ぎな感じでしたね〜

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 11:01

    返信する
  • >りんりんさん
    営業時間も今のままなら行きやすいのでまた行ってみますね!

    ろーぶ

    2009/9/11(金) 午後 11:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事