全体表示

[ リスト ]

東大寺二月堂のお水取・・・・・「糊こぼし」で春を♪

 3月1日〜14日「二月堂 修二会 お水取り行法」

  奈良東大寺二月堂では数々の神秘的な行が行われています


 その最高潮が三月十二日の夜くり広げられる御松明です

  奈良の方々は言うに及ばず、

  全国から大勢の人が籠松明の飛び散る火の粉をかぶる為に参詣し、無病息災を祈ります




                   
                  
イメージ 1

                      
                           練切  「糊こぼし」 黄身餡




  「糊こぼし」椿は二月堂のお水取の間中、須弥壇の四隅を飾る椿の造花です 

    花芯は白肌の太郎坊椿の木が使われ

    350〜400個の造花は椿の枝につけられます


  「糊こぼし椿」の木そのものは、東大寺開山堂(国宝 未公開)にあります

  
  造花は、タラの木に黄色の和紙(クチナシで染めたもの)を巻いて

   赤い和紙(ベニバナで染めたもの)を糊でつけて作るそうです

   糊を塗りこぼしてしまった様な斑点があることから「糊こぼし」と呼ばれる様になったそうです




 
                    
イメージ 2

               


     
    「花ごしらえ」

         東大寺戒壇院の別火坊で、練行衆がツバキの造花を作る「花ごしらえ」

         前行に励む僧「練行衆」が「ござ」の上で赤と白・黄色の和紙を花びら形に切り

         タラの木に貼り付けていきます

         「ござ」の外に出た材料は「塵」として使わない決まりになっているそうです



   この時期、奈良の「萬々堂」さんでは、この「糊こぼし」のお菓子がお店に並びます

   良く、御取り寄せをしておりましたが、今年は手作りいたしました♪



                
イメージ 3

   
                            萬々堂さんの「糊こぼし」

               



  二月堂のお水取が終わると、「春」が来るといいますね♪


                          

「手作り和菓子」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

顔アイコン

いつもながらの素敵な手作り菓子を拝見させていただきました^^
由緒あるお菓子は頂いても、眺めていても、さまざまな思いがこみ上げてきますね。歴史ある、伝統行事に思いをはせながら頂くお菓子・・格別でしょうね。お弟子さんがうらやましいです。

2010/3/9(火) 午後 7:27 yuuta&ochiya

いつもながら美味しそうなお菓子ですね。

「糊こぼし」由緒のあるお菓子なんですね〜
お取り寄せのお菓子と比べても、どちらがお手作りなの???です。

2010/3/9(火) 午後 8:16 すみれ

顔アイコン

yuuta&ochiyaさん 今晩は☆

黒の縁高に入れてお出ししたら・・・・・
一瞬、皆様の息を呑むような静けさが伝わってきました
喜んで戴けた様で・・・その瞬間が作り手としては嬉しい時です♪

「糊こぼし」、可愛いお菓子ですね!

いつもありがとう御座います♪

2010/3/9(火) 午後 11:17 [ おけい ]

顔アイコン

すみれ様 今晩は☆

いつもありがとう御座います!!

「糊こぼし」・・・造花のツバキをお菓子に♪
伝統的な行事の中から生まれたお菓子なのですね
色々と想いをめぐらせながら戴いています!

可愛いいお菓子なので、作っていても楽しいです♪

2010/3/9(火) 午後 11:23 [ おけい ]

顔アイコン

「糊こぼし」お水取りを見に行った時に萬々堂さんに寄りました。
東大寺、この花の開花時期に開山堂って公開されていないですよね。

五色椿と散椿は拝見できるのですが。。。
お水取りの修行僧、お召し物も紙でできているとか。
すごく長い歴史を感じますね。

2010/3/10(水) 午後 0:07 桃里

顔アイコン

桃里様 こんにちは♪

そうですね、東大寺開山堂は公開されていないので
皆さん、塀越しに「糊こぼし椿」を御覧になるとか^^
その為に、お寺さんではお花を幾つか水盤に浮かべて
皆さんが参拝なさるところへ置いて下さっているそうですネ♪
お心遣いが嬉しいですね〜!!

「奈良三名椿」
(白毫寺五色椿、東大寺開山堂糊こぼし椿、伝香寺武士椿)
色々と歴史の古い町には、興味深いものが沢山あります!!

2010/3/10(水) 午後 0:51 [ おけい ]

顔アイコン

「奈良三名椿」どれも、みていませんわ!
早速、行ってみます。

「糊こぼし」は、先日のお稽古でいただきました。

いつもながら、おけい様の「糊こぼし」も、とても美味しそう
ポチッ
いただける皆様が、うらやましいです。

2010/3/10(水) 午後 4:53 春乃 うらら

顔アイコン

うらら様 今晩は☆

奈良三名椿、「早速、行ってみます」って、うらら様が羨ましい!

「ポチッ」をありがとう御座います♪

可愛いい御菓子ですよね^^

2010/3/10(水) 午後 10:29 [ おけい ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者2258212
ブログリンク040
コメント06301
トラックバック05

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事