全体表示

[ リスト ]

櫛と簪

イメージ 1

 むかし・・・昔 男は 愛しき想いを抱いた女に

「櫛 簪」を贈ることで その想いを伝えたといいます。。。

 その代表的な例が ♪ 土佐の~ 高ぉ~知の はりまや橋で~~ 

            坊さん 簪 買うを見た。。。 ですが


 同性から 「柘植のかんざしです...」ということで いただいた

「本柘植の櫛」・・・ 

 嬉しいような... 申し訳ないような... で 櫛のお話


 女性の長い髪を梳く櫛は その語の読みから「苦死」に通じるため
 いただきものには相応しくないということで 自前で買い求めるの
 が普通でした。 また路傍に落ちている櫛を拾うことは「苦と死を
 拾う」ことにつながることから 縁起が悪いことと 忌み嫌われる
 のですが でも 拾わなくてはならない時は 一度足で踏んでから
 拾うものと教えられたのを思い出した。。。

 櫛の語源は 「霊妙なること」「不思議なること」 という意味の
「奇し・霊び(くしび)」が基となっているため 呪術的な意味付が
 なされる(黒魔法の道具/『白雪姫』)一方で 「髪は女の命」と
 いわれるように長い髪を梳く女性の象徴的物品として扱われている。

 簪は 髪留めを指すが 髪の毛の中に潜り込む形を描いた象形文字
 だそうで 当時は竹製が多かったため竹冠を加え 下に人の言動を
 表す記号「曰」を添え 簪(サン・かんざし) と書くようになったと
 いいます。

 髪を飾る髪飾りは 日本の花柳界の女性の間では髪の結い方や簪を
 装着する位置は着装者の地位や立場に準じ 段階的に変わるとも...


 江戸時代 蒔絵師の原羊遊斎作になる蒔絵櫛は 一大ブランドで
 あったそうで。。。 憧れの品だったとのこと。

 そのデザインをネットで見てみると 極めてモダン! 現代風です。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

俺の障害で・・・?! なんぞ御身に差し障りの部所でもございましたのでしょうか...? はたまた。。。障害 は 生涯 の誤り?!

2011/7/23(土) 午後 7:03 keikoko

顔アイコン

櫛を見ると何故だかオー・ヘンリの『賢者の贈り物』を思い出してしまいます。初めて読んだのは中二でしたが凄く違和感を覚えたんです。なんでこの男女は贈り物をするに相手に何が欲しい?と相談というか話し合わなかったんだろうか?と。家賃を払うのに困ってた貧乏をしてたならなをのことそんな無理して。どうしてコレを賢者の話しだと?ってね・・・

2011/7/24(日) 午後 11:41 さくら (U・x・U)

顔アイコン

あッ・・・・ 姉と「おんなじこと」言ってる。。。 言われてみれば そうですよね...
その月の家賃にも窮してて・・・ なぜもっと話あわないのか理解に苦しむ と申しておりましたわ。。。

2011/7/25(月) 午後 1:40 keikoko

顔アイコン

お姉様と価値観が似てて嬉しや・・・
でしょぉ〜。お互いを思い遣る、いたわる気持ちであるならば現状の予算に見合った贈り物をしてこそ賢者かと思いますよねぇ。中二であった当時の私は未だ恋愛対象者も居ませんでしたし(笑)青かったですがオバサンになった今でもやっぱり「?」が先に立つわ^^

2011/7/25(月) 午後 3:26 さくら (U・x・U)

顔アイコン

O.ヘンリーさんは。。。ロマンチストですよってに 作品もどこかロマン主義的であるのやも知れませんです・・・

2011/7/25(月) 午後 6:02 keikoko

顔アイコン

小賢しい奴よりも 愚か者のの方がいいのです。 先哲至理の教えに...「知あることの無智よりは 無知なることの智あるが良い」とありまする

2011/7/28(木) 午前 0:41 keikoko

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事