シェフのだらりん日記★NaI(TI)食品測定室運営中

twitter @zamasokutei_bot にて30分ごとの座間の線量を自動配信をしています。

全体表示

[ リスト ]

食材について

さて、ふだんは降ってこないものが畑に降っています。

ちょっと納得はいきませんが、なんとか事実を受け止めてすこしでも体内被曝を防ぐ方向で

考えていきたいと思います。とくに子供達ですね。

さて

これは先日の

座間市の農耕地の検査(栗原)でも明らかになっています。

イメージ 1



同位体研究所にて検査した事実ですのでそれは受け止めるしかありませんね。

ヨウ素がまだ20Bq/kgでていたのがポイントで(5月16日採取) また同じ様にたとえば
8日間もしくは16日間空けて検査してみたいところです。

もしそれ以上降っていなければ、半分、もしくは1/4になっているはずですね。
(ヨウ素の半減期は8日)

減っていない、もしくは増えていたらさらなる注意が必要、ということになります。

・・・さて、こわがるだけではなく向き合っていくとして、

土中から野菜への移行はどれぐらいからヤバイのだろう???という問題がでてきます。

まず

土のセシウムは134と137の合算で131Bq/kgでした。

ですが

今回の小松菜に関しては検出不能でした(1Bq/Kg以下)

洗わないサンプルを提出したのですが、研究所では洗った後に測定したとのことです。

それは小松菜だけ?なのか?と考えておりましたら

土壌から野菜に移行する割合をセシウムの量が以下のリンクで発表されております。



【重要】 農地土壌中の放射性セシウムの野菜類と果実類への移行について(27日発表)

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110527.html

PDFファイルがあります。

(農林水産省PDFファイル) 
http://p.tl/6_uj


さて、

ここで・・・

料理する人間の立場で、いわせていただきますと、食材を捨てる、もしくは特定の産地を拒絶する、ということは今までの価値観ですと、とても「やってはいけないこと」でした。

ですので、福島や茨城の農家のことを考えると断腸の思いです。大変悔しい。

さらには自分の畑もあります。がんばって野菜も作っていただいています。

そこに・・・いままで無かったものがある日空から降ってきて、現在土中にあるわけで

土を入れ替えない限りは・・・数十年。

モノによっては数万年単位で居座るわけです。これにはやはり怒りを覚えます。

風評被害ともいわれておりますが、これはあきらかに「原発被害」であり「実害」です。農家の方々も
一緒だとおもいますが、料理人としても、自分がかかわったもので実害(被爆)がでてしまうことが一番つらい
わけです。

100%測定しての出荷でもないですし、国の暫定基準値もすべて正しいとは思えません。

15日に降った放射性物質に関しても我々に何も教えてくれませんでしたよね。

生肉に関してはあれだけ騒いでも、

「直ちに影響のない」放射性物質に関しては・・・

水産物のストロンチウムもそろそろ検査しようか?というぐらいのスピードです。

行政も縦割りで、消費者省も各省からの出向の人間の集まりらしく、その方面に横槍すらいれられません。

どうする?やっぱりしらべないとマズイよな?、その管轄はウチ?という声が聞こえてきそうです。

ですので本当に正しい数字が出るまでは・・・

私は食べてもいいのですが、子供や妊婦には食べさせたくありません。

わたしのようなオッサンやジジババはともかく

若者や子供、妊婦さんは産地を選べるなら選んだほうがいい、というのが自分(店)のスタンスです。

(すいません・・・)

さらに産地がどうしても限定されてしまう場合でも、降った分はホコリやチリのように積もりますので、

その大部分は洗うことによって除去できるとのことです。(茶葉は洗えないので大きな数字がでましたね)

ですので普段は洗わないものも洗ったほうがまだ安全といえます。

たとえば

パセリ、

みじん切りにするときはぬれていてはぐちゃぐちゃになります。

ですがここは、一度水洗い。

イメージ 2

さらに軽く水を切って

水を入れた花瓶?に生けて、表面を乾かします。

イメージ 3

その後みじん切り・・・

めんどうくさいですね。><; でもしょうがない。

さらにイチゴなどは洗うと悪くなってしまいますので

とちおとめはごめんなさい。 九州あまおう。ということになります。

ただかんがえると

一年後、どうなるのでしょう?

水田は影響もでそうですし、米の産地は東北に大きく依存しています。

いつまで選びきれるか?日本の第一次産業は大丈夫なのか?と思います。

それでも低い汚染のものを優先してスーパーに「子供向け野菜」などあればいいのか?

ともおもいましたが

そんなものがあった日にはまた一部の人々に買占められてしまうのが目に浮かんできますよね。

ですので

現実的でもっとも効果的なのは・・・すぐにでも

学校給食だけは確実に安全なものを提供してほしい。

のです。

それで体内被曝をある部分だけでも抑えられるということです。

いただきますはその食材の「命をいただきます」

それをムダな命にしてしまったこと・・・・

これからは野生の鴨や猪を食することもできない?

回遊している魚はどうなる?

何が正しくて、何がいけないのか。

お天道様はきっとみてますからね!


この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

はじめまして。ご意見に賛成です。子供たちは国の未来を担うわけですから、子供たち、これから子供を産む若い人達だけは
守ってあげたいですね。

2011/6/3(金) 午前 0:26 おばにゃん 返信する

顔アイコン

私の妻と叔母は調理師専門学校の講師をしています。
妻に関しては神奈川でフランス料理店を経営しており食材に関しては困っていて何かあってはと測定器を購入したり産地を変えたりと大変だそうです。
私の実家はお茶農家です。茶葉は収穫前の測定値で製造時には一度蒸します。蒸した後の測定を依頼しましたが未だにやってもらえないようです。私のところでは基準値より遥かに低い数値なのですが、それをネタに激安で買い叩かれておりお茶農家の方々は肥料代も払えないって方が多いです。
後世にまで影響がのこる今回の事故の影響を子孫に正確に伝えなければいけないのですが、どの情報を信じて良いのかわかりません。
どうなってしまうのやら。

2011/6/3(金) 午前 3:06 [ しゅう ] 返信する

顔アイコン

綾瀬市は市立小中学校や保育園などで放射能量測定を5月25日から開始、大和市は6月1日から開始、で座間市はと言うと、電話で問い合わせしたら検討中とのこと。座間市、遅すぎです。どんだけ遅いんですか! 削除

2011/6/3(金) 午後 3:17 [ おっかさん ] 返信する

顔アイコン

初めまして。市内の主婦です。いつもためになります。ガイガーカウンタのチェックは日課になっています。ありがとうございます。
福島の土壌の計測は15センチの深さの物だそうです。なんで?という事ばかりで涙が出ます。
今の状況で生きていくってサバイバル以上ですよね。日々恐怖の戦いでもあります。またお邪魔します。 削除

2011/6/4(土) 午後 5:07 [ さくらまめ ] 返信する

顔アイコン

ガイガーカウンタありがとうございます
座間市に放射能測定をしないのか問い合わせました
予算ない 県で」やっている 国から指示がない
でした

2011/6/5(日) 午前 10:38 [ p_y*nn*12_*1 ] 返信する

顔アイコン

おばにゃんさん>
給食だけはとにかく!と思います。とくに原発から近い地域の子供たちほどクリーンな食事が必要です。野菜も一部抽出して測定しても、地域によってはホットスポットになっている畑もあって、対策とはいえません。地元を応援する義理はいまさらないように思います。

しゅうさん>
あら・・・同業者さんだったのですね・・奥様。ギターも弾かれてすごいですね・・・><
一年後・・・どうなるか心配です。テレビを賑わせている「安くておいしい料理」なども意義がなくなってくるのではないかとすら思います。釣りにいって魚を釣っても、怖くて友人に配れない。そんなことがあってもいいのでしょうか??

おっかさん>
そうなんです・・・座間市・・・
市長の遠藤氏はもともと計測機械を作る会社の方で、あの和歌山
カレー事件のときもそのご自分の会社の機器のおかげで微量のヒ素が
検出できた、とも聞きます。
技術畑のひとなら技術屋のスピリッツを見せて欲しいものです。計測の大事さはよくわかっているだろうに・・・

2011/6/5(日) 午後 2:40 [ けえすけ ] 返信する

顔アイコン

さくらまめさん>
そうですか・・・ともあれ、ストロンチウム89(だけ)は福島の原発から出たものだろう、という突き放した表現が痛いです。ああそう・・・他に関しては認めてないのね・・・恐ろしいですね。

p_y*nn*12_*1 さん>
米軍もあれば、日産の工場のラインでも計測してるでしょうし(輸出用のパーツをあつかっているとことは全て計測しています)、ぜんぶ情報を共有すればタダです。

結局日和見ですが、まわり対応してきたので、右に習えしますよ。きっと(苦笑)

2011/6/5(日) 午後 2:41 [ けえすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事