ここから本文です

ニジバトル

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


記事もなかなか書かず訪問者も少ないブログですが、細々と続けていきますので宜しくお願い致します☺


ニジバトルですが残りの2頭が羽化してきました!

イメージ 1

イメージ 2

59.1ミリ♂


もう1頭はまだ羽化したばかりで計測できませんでしたが以前の♂と同じくらいですかね。

イメージ 3


イメージ 4



ということで前に羽化した61ミリが最大固体でした!


はじめのほうに発送して頂いたのに1年以上かかっての羽化でした。
ほぼ常温なので遅いですね🐌💨💨

大きいニジイロって足の力強くて痛いです。血が結構出ました😥


今日はクワガタゼリー1000個頼んでちょっとクワガタ熱が上がってきてます❗

そろそろ3本目交換です。
また記事書きます‼

この記事に

おっ産んだ

パープル(ダーク)ニジイロをセットしてましたが卵と幼虫発見しました


カワラ材をポロンとマット無しで置いてたら削りカスがたまってマットのようになってそこに産んでました(^_^;)

イメージ 1

イメージ 2



とりあえずもう少し置いてから菌糸に投入です。
最低でも7頭程いるので十分です。



パプキンは同じでも全く産まず。
(マットがなくて(^-^;)

あっスーパーで買った材に使い古しのマットでセットしてた前回も坊主‥‥かと思いきや材の真ん中に育った幼虫が1頭だけいました。
でも‼プチっとしてしまったー😢

マット一袋だけ通販で買うか〜🙋

この記事に

開くトラックバック(0)

ニジイロバトル サイズ

こんばんは

ニジイロバトル、先日羽化個体ですが固まったのでサイズ計測しました。

ここで疑問なんですがニジイロのサイズの計り方がわかりません。
今までのは小さい♂ばかりでしたので
ほとんど♂の顎の湾曲がなく真っ直ぐでしたので顎を閉じて最大値という計測でしたが、今回の個体は顎が湾曲しており謎です。
顎を少し下に向けて閉じて先っちょではなくその下の部分が当たるところが最大値になりますがそれでいいのか‥‥よくわかりません。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

最大値61ミリですが
うーん‥‥
60.6〜61.0くらいでしょうか。
欲が出て61にしたいですが、
間を取って60.8ミリということにします。
そもそもの目標が最下位にはなりたくないという目標でしたので(笑)

後の2頭は1頭前蛹、もう1頭暴れ

どちらもサイズは見込めないですね。

爺さん60.8ミリ宜しくお願いします。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事