暮らしの気まま日記

ご訪問ありがとうございます(^^)

全体表示

[ リスト ]

*蛍光ペン攻撃!!*

イメージ 1

「こうくり(高句麗)、くだら(百済)」

daiが家で勉強しているのをのぞいて、なつかし〜と思い読んだら

「え〜ちがうよ!!コグリョに、ペクチェ、って読むの!」

「えぇ〜今って、そう読むの〜@@」

と、驚いたら、社会の教科書開いて見せてくれました。

開いたとたん、、、

読み方より、この蛍光ペン攻撃!!にもっともっと驚きました〜。

真っ黄っ黄〜〜〜〜。

daiいわく、

「となりの友達と大事なとこ蛍光ペンで印つけようとやっていたら

全部大事だったんだ〜。」とのこと。

その意欲は認めよう(^^)がんばれ!dai!!!!

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

え〜〜今の歴史そう読むの〜〜美味しい韓国料理の名前みたいだよ〜〜
蛍光ペン・・・・う・・・そうかぁみんな大事だよね^^若い脳なら全部覚えられるよね^^

2007/5/23(水) 午前 8:13 chi**yucc*imama*

へ〜〜!!今はそう習うんですね〜。
でも、daiくんの勉強熱心さに、感動しました!!
私、そんな風に小さい頃お勉強した記憶がありません。。。(^-^;
これからも、頑張ってね〜daiくん(*゜▽゜)ノ

2007/5/23(水) 午後 0:12 [ あいりー ]

顔アイコン

コグリョに、ペクチェにシルラ、聞いただけでは何の事やらチンプンカンプンですネ。でも、私たちが習ったものは、日本人が、本来の読み方を日本風に読み替えて強要したものでしょうネ。

2007/5/23(水) 午後 0:53 孝遊子

顔アイコン

えーっ?今はそう読むんですね 蛍光ペン懐かしい
教科書いっぱいの蛍光 daiくんがんばって〜☆ 削除

2007/5/23(水) 午後 1:54 [ ひな ]

あははぁ〜(^O^)丸覚えしなくっちゃ、daiちゃん。頭の中にスキャナあったらいいのにね〜。カラーモードは忘れないでね。「コグリョに、ペクチェ」しっかり覚えておいて2年後のtakuに知ったかぶりしなくっちゃ^^

2007/5/23(水) 午後 2:31 kotokoto

ちーままさん*一応昔の読み方も書いてはありましたが、今はこの読み方で授業するんですね〜。音で覚えても、漢字が書けない〜と嘆いておりました。若い脳、どんどん吸収しておくれ!!ですね。

2007/5/23(水) 午後 3:32 ふわふわ

あいりーさん*でもね、中間テストの週で部活ないのに、近所のテニスコートにテニスしに行く!!とか、言ってるし。まだテスト前の実感ないみたい。明後日テストなのに〜(--)頑張るよう伝えますね!!

2007/5/23(水) 午後 3:35 ふわふわ

孝遊子さん*そうなんですね。息子の勉強を見ていると、今はこんな風なんだ〜と思うこと色々あります。教科書に詳しく載っている割に授業は軽く流す部分もあるらしく「ここ習ってない!!この言葉わかんない!!」とか言ってます。自主学習とっても大事になりそうです。

2007/5/23(水) 午後 3:38 ふわふわ

[ひなさん]*蛍光ペンでとっても眩しい教科書、見ていてなんだか楽しくなってしまいました。こんな風にしていろいろ覚えていくのですねぇ〜。

2007/5/23(水) 午後 3:41 ふわふわ

kotoさん*私もあははぁ〜(^O^)状態!!先日「蛍光ペン買いに行きたい。」と言ったわけがわかりました。これじゃすぐなくなるかもしれないです。中間テスト明後日だというのに、テニスに行くだの、ゲームしたり、久しぶりの早帰りを満喫。ちょっと違うと思うんだけどな〜。お勉強は?と言いたくもなりますが、時間が来たらやるのかな?!今のところ黙認中。読み方、2年後taku君に自慢してねぇ〜!!

2007/5/23(水) 午後 3:46 ふわふわ

顔アイコン

ふわふわさん〜私はこの部分はもう2度も学習しましたよ〜エッヘン!!
1学期の中間テストは100点取れる1番のチャンス☆スキャナ暗記で@@がんばれ〜こちらの中学は変わってて1学期の中間は1日1科目で後は普通授業なんです〜だから完璧♪・・って言ってみたい!!

2007/5/25(金) 午前 9:47 [ ]

顔アイコン

ちーこさん*いや、三度じゃない?!自分+長男さん+二男さん=三度♪昨日は「やまたいこく・ひみこ」漢字でかける?とか、「メソポタミア文明は何という川周辺で栄えたか?二つね〜」とか、問題を出されました。言えても漢字書けない〜チグリス…あと1個は〜と、私も勉強しなおします!!今日まさに5教科いっぺんにテストやってますよ〜。ヘトヘトになって帰ってきそう。

2007/5/25(金) 午後 3:07 ふわふわ

顔アイコン

dai君努力家。。。。ポチ・・・

2007/6/11(月) 午前 9:13 [ sok*i*oub*u ]

祖傾工房さん*ありがとうございます。daiに伝えますね。喜びます(^^)

2007/6/11(月) 午後 1:59 ふわふわ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事