スキマでアートなトキ

育児とライフワーク、そして雑多な思考

次は何で遊ぶ

虫が居なくなりました。
イメージ 1
セミをとり、トンボを追いかけ、ちょうちょと走り回っていましたが、
寒空にもう、網の出番もありません。
公園も、ともだちが居ないとすぐに飽きます。
以前は、飽きたら帰るといっていたのですが、最近はまだ外で遊びたいのか、知恵がついたのかで、自分で何か出来ないか考えているようです。
今日はどんぐり拾い。
沢山落ちていたので、私もどんぐりあーとしました。
冬は何をしようかな。寒い・・・
 

この記事に

開く コメント(0)

絵本なのに・・・

 
イメージ 1
10月は絵本を公募に出そうと、時間のある限り絵を描いていてブログが更新できませんでした。すいません。
 
8月から文章を考えたり、素材を何で描こうかと考えたり。9月半ばにだいたいの筋書きが出来、時間に追われながら描きました。
 
文章を考える方が難しく、最後までbukiさんには伝わりきらなかった感じがあります。
 
紙は水彩紙で、最初は水彩画にしようと思っていたのですが、描いてもなんとなく精彩に欠けるというか・・・
日本画の絵の具の発色がきれいなのでしょうね。
水彩画でもっときれいな色が出ないかと悩んでいたのですが、結局日本画の絵の具を使いました。
ニカワでつけたので、風化するのかな?経年劣化は否めないでしょう。
 
黒はやっぱり、墨の黒に勝るものがなく、最終くろは墨をすりました。
やたら和風になったらどうしようと思っていたのですが、和風過ぎずのしあがりになった気がします。
内容は、ばあちゃん家の犬が死んでしまう話で。
bukiさんにそう言うと、大泣きしてしまい「もっと楽しい話にして!」とわぁわぁ泣かれてしまいました。
とにかく締め切り1日前に提出してホッとしました。
bukiさんが泣くくらいだから、ダメだろけど、自分にお疲れ様。

この記事に

開く コメント(0)

せみの次

夏は毎日、暑いのにセミをとりに行ってました。
夏休みの終わりは、セミが鳴かなくなってきたので、プール通い。
イメージ 1
次は気候も良くなったし、公園ででもあそぶのかなぁ?
と思っていたら、やっぱり虫取りに夢中です。
 
今度はとんぼ。
大きい公園に行ったら、赤とんぼがうじゃうじゃ居ます。
とんぼって動きが早いですよね。
先日、近くの公園で、オニヤンマ?を狙っていたのですが、結局つかまえられずでした。二時間も格闘していました。
 
今日も無理だろうと思っていたら、取れる取れる。
4匹捕まえました。
赤とんぼは、どんくさいのかなぁ。
 
bukiさんは大満足。
 
イメージ 2
まだ残暑きびしく、汗だくで蚊にいっぱいかまれて帰りました。
 

この記事に

開く コメント(0)

植木鉢

家が替わってから、小さいながら庭が出来ました。ので、プランター植えしていた植物は日を追う毎に地植えにされ。そうなると、植木鉢の出番がなくなります。もう使わないものは捨てたりしましたが、人間だれしも念のため?
にいくつかはとっておきますよね。
 
イメージ 1
使わなくて放置されている鉢が少しかわいそうだし、かといって、植物を入れてないものは飾っても面白くなく。
 
とうとう模様を描いてしまいました。
 
これなら植物が枯れていなくなってしまっても、インテリア?
 
こんどお似合いの大きさの植物が入手できれば植えてあげようと思いました。

この記事に

開く コメント(1)

ネイルアート?

もうそろそろ、マニキュア塗りなおそうかなぁ・・・
イメージ 1と見ていたところ、頂き物のシールが目に入りました。
 
私が目を貼ったら、bukiさんがボウシやらヒゲやらイロイロ貼り出して、
すぐハッピーなネイルアート(ネイルからはみでているので足アート)の出来上がりです。
 
歩いているうちにハートが取れたり、ヒゲが取れたり。
 
でも、シールだけで楽しく遊べました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事