ドルフィンのボチボチ日記

ダンス・釣り等の情報をちょこちょこ配信

随分とサボっており久しぶりの更新になります(^_^;)

いつもの太古で津和崎へ向かい、前島1番に上礁。
30時間の長い釣りの開始です。

毎度毎度多くの餌取りに手を焼き苦戦続きであったので、今回はかず☆ゆきさんのアドバイスを参考に撒餌に少し変化を加えてみました。

朝一初めてチャップオンを使用。着水すると発光する優れものです。・・・エコだ・・・( ̄ー ̄)
上げるとすぐに消えるのかと思いきや、海水がついて導通してるあいだは点いたままなので仕掛けの回収も問題ありません。

イズスミ・フグの餌取り後、足裏サイズのオナガゲット。

日が昇ってからはやはり大量の餌取り出現。
風が強く遠投がきか無い為、細仕掛けに変更。
ボチボチ釣果を上げます。

明るい内に夜釣りポイントを視察。
1番のポイントは結構体力を使います。

そして待ちに待った本番開始(^O^)
まずは一ヒロ半から探っていきます。

反応がないので二ヒロに変えるといきなり食ってきた!!
太仕掛けなので秒殺でぶり上げます。
40オーバー口太ゲット!!

続いて40オーバーオナガゲット!!
堪りません(*゚∀゚*)

その後ボチボチ釣り上げ深夜を迎えた頃、今までとは違う引きが!!
なるべく暴れさせないように引き上げていたのだが、海面で大暴れ!!
ぶリ上げようとするが重くて上がらない!!
やむを得ず海面をライトで照らすと、とんでもない獲物がかかってる!!!!
タモを使い入れようとするが大き過ぎてなかなか入らない!!

ようやく入れ込みタモが折れないことを願いつつ上げた獲物がこれです( ̄▽ ̄)

81.5cm 真鯛!!

やったりました!!!(*゚∀゚*)

もうこれで満足したのであとはボチボチやりました。

全体的な釣果は大したことありませんが最高の釣りでしたo(^▽^)o

衝突事故

20日の日曜日に近所の大きな交差点で衝突事故に遭った。
こちらは直進、相手は対向車線で右折待ち。
私が交差点50〜100M手前で進路変更をしたところ、相手の方は私の車が右折すると勘違いをして私の車が交差点に侵入した時、こちらを全く見ずに曲がって来た。
ブレーキを踏んでも間に合わないと判断したのでハンドルを左に切ってなんとか回避を試みたが、右のリアタイヤに衝突した。
幸い歩道に衝突は避けられたので大事には至らなかったが、私は首と背中と右腕を負傷、助手席の妻は首を負傷した。
左側を確認しながら曲がってこいっちゅーねん・・・( ̄◇ ̄;)

腹ごしらえも万全で早速夜グロとの決戦です!!

まずは真下の際を1ヒロ半で探ります。
数投目ウキがじわっとしもったので軽く合わせると乗った!!
太仕掛けなのでぶり上げます!!
上がってきたのは40の口太(^o^)

キーパーバッカンに入れ次を捕りに行きます。
そして続いてもウキが入り今度はさらに重量感が乗った!!
しっかりため込んで浮いてきたがかなりの重量があるので7Mのぶり上げは難しい!!
下へ降りて行きタモを使うが暗くて入らない・・・迷った挙句ライトを付けタモですくうことに(ーー゛)
上がってきたのは44cmの口太!!

しかし残念ながらライトの影響かまったく食わなくなった・・・。

少しポイントを休めるため休憩を兼ね、市販の鍋焼きうどんを食べます。

昔買ったオガライトが少し余っていたのでそれで燃やすと・・・あら大変!!
炎の鍋焼きうどんに!!!!

食べるのも命がけになってしまいました(ーー゛)

気を取り直して釣り開始(ー_ー)!!

足元周辺が食わなくなったので奥のワンドを狙います。
そしてそこで40前後のクロ爆釣モード突入!!

仕掛けを入れ撒き餌を打つ前に食ってくるやつも!!
中には尾長も!!全部ぶり上げます!!!
だけど中には重すぎて一発で上がらないやつも・・・

そしてタモを使いまた食わなくなった(ー_ー)!!

夜グロ難しいなあ・・・

そして夜中に少しかご釣りで真鯛を狙いイサキをゲット!!

その後も朝までぼちぼちクロをゲットし体力を使い果たしたので朝日を拝みながら食事タイム。

朝からはまたアジゴの集団だったので早々に片付け釣り終了(ーー゛)

今回の釣果は 口太35cm×2・36cm・37.5cm・39cm・40cm×4・41cm・41.5cm・44cm 尾長38cm イサキ35cm アラカブ15cm・20cm でした(^o^)

前回に比べるとずいぶん良かったので満足です!!

あとはいつものごとく鱗と内臓を取ってビニールに入れて冷やしすぎないように持って帰ります。

楽しい2日間でした。
次の津和崎釣行は6月か7月になるでしょう(^o^)

今回は常連のMさんに便乗して博多出航の太古にて五島を目指します。
天気良好・波風ともこの時期にはありえないくらい良いコンディションです。
午前5時に好洋丸に乗船し前島を目指します。

不運なことに前日の仕事にて左足をプチ負傷し不安を抱えながらの釣行だったので、船長になるべく足場の良いところをお願いしたところ前回上がった前島6番しかなく(そこ以外のところに上がりたかった為)我慢の子で若干足場は悪いが隣の5番に上礁しました。
ここは先日ブロ友の「かず☆ゆき」さんが上がって爆釣したところなので期待が持てます。

上礁後2号竿に道糸4号・ハリス4号・5B電気ウキをセットし前回夜釣りで釣れた6番側を狙ってみるも残念ながらまったく反応がないまま夜が明け、仕掛けを昼用の1.5号竿に道糸3号・ハリス3号・3Bウキに替えます

しかし、すぐ大量のスズメダイとアジゴの群れが現れ前回同様の状態に・・・ですが今回はそれも想定し色々エサも準備して臨みました。

まずは手前にしっかりと撒き餌を打ちスズメダイを釘付けにし、アジゴも遠くへ追いやるように撒き餌をうち、見計らったところで沖へ仕掛けを投入して一発の撒き餌で合わせる釣り方を試みます。
ですが分離はなかなかできないので付け餌をボイルに替えたり虫エサに替えたり、生ミックに替えたり・・・色々やりましたがやはり難しくうまくいきません。
そして仕掛けを1号ウキの重仕掛けに変更し何とか交わせるように試みます。
うまく交わせた時にようやく35cmのクロゲット!!
その後は41.5cmをゲットです(^o^)

ですがそれ以降はまったく交わせなくなり、あえなく昼釣りは断念しました。ほんとにアジゴ恐るべし・・・(ーー゛)

夜は4番側のワンドを攻める予定ですが、なんと高さが7〜8Mはありそうなのでかなり怖いです。
ですがビビってもいられず頑張ります!!

夜の戦闘前にしっかりと腹ごしらえをします。
BBQとエサ取りの彼らを・・・だけどこれがとってもうまかったんですよ〜(^o^)

その2へ続く・・・

2:30 寒さに耐えながら釣りを開始するといきなり食ってきた!!
これもなかなかのサイズ^^
その後も40クラスを立て続けに2枚追加!!
夜グロ万歳(^O^)

4:00 寒くなったので2度目の暖を取り、カップ麺と焼酎お湯割りで温まります。

温まったところで少し仮眠を取り、朝マズメに期待します。

朝焼けを拝みながら釣り開始。
いつ見ても磯からの景色は最高です(^-^)

風が強くなってきたが負けずに頑張ります。
そしてチヌと尾長ゲット!!

まだ釣れそうだったが船長から電話が入ったので、昨日のことも考えた結果瀬替わりを選択。

そして西磯の灯台下2番へ。

ここでも2投目に口太ゲット!!

しかし・・・ここでも悪夢が・・・昨日の場所より餌取りが多い・・・おまけにアジゴも大量に(ToT)
残念ながら何もできず終了です(ーー;)

ですがお土産はできたので良しとします。

早めに片付け魚を捌いてると天敵の鳶がやってきた。
取られたり怪我をしたくないので残りは港に戻ってから捌きます。
ちなみに前日パンをくわえた瞬間やられました・・・怪我しなかったのが幸いですが・・・鳶怖い(>_<)

12時回収で小値賀に向かいます。

色々あったけど今回も楽しい釣りでした(^-^)