お見合い

多くの結婚相談所でも、「お見合い」という形を取り入れているところがほとんどです。「お見合い」という日本古来の形式を取り入れているところは、結婚相談所のスタッフが、いわゆる「お仲人さん」の役割を果たし、結婚相談所のお見合い場所のセッティング、双方への連絡、当日はお二人を会わせてお互いを紹介するところまで、ことこまかに対応するようになっています。

しかし、結婚相談所によっては、双方に向け、マッチングによって選出された人の紹介状を送付するところまでしか行わないところもあります。今まで何の接点もなく、降って湧いたように目の前に現れる人と会うのには、仲人さんのような存在の方が、実は重要なクッションの役割をはたしてくれるような気がします。

また、それをしてくれる人がいることが「お見合い」の良さという気がします。結婚相談所の中では、お見合いという堅苦しい形式を取らずに、結婚相談所主催のお見合いパーティーと称し、そのパーティーの中でさりげなくスタッフがお相手を紹介するという形を取っているところもあります。

結婚相談所を利用すると決めたのならば、結婚相談所のお見合いという形にこだわるわけではありませんが、結婚相談所の知名度やおいしそうなキャッチコピーに惑わされることなく、「どのような内容のサービスを提供してくれるのか」=「どこまで、お仲人さんの役割を担ってくれるのか」を冷静に判断して頂きたいと思います。決して安くはないお金を払うわけですから。

.


みんなの更新記事