今日は夫が飲み会で帰りが遅いので、久々の一人での別放鳥でした。

もちろんぴょろからです。
二階の鳥部屋からリビングに連れて来ての放鳥

ぴょろこさん、普段夫がいると威嚇したり、ベリィすれすれに飛んでみたり
何とも気難しい女子なんですが、今日は最初に放鳥してもらえることが分かっているようで、
おいでって呼んだら、すぐ肩に飛んできました

イメージ 1


こんな表情ですが、楽しんでくれているみたいです

イメージ 2


お嬢さん、満足してもらえましたでしょうか


ベリィはその40分ほどの間、力の限り、鳴き叫んでいました

毛引きされちゃうんじゃないかと、気が気ではなかったです



次は、ベリィの番。

待たされて鳴き叫んだ後、拗ねてしまったようです

イメージ 3


呼んでも、なかなかケージから出てきてくれません(^^;

イメージ 4

それでもリビングに来たら、楽しく遊んでいましたよ






この記事に

開く コメント(4)[NEW]

ベリィ、モモンガ説

動物物のドキュメンタリーが好きでよく見ます。

先日見た「エゾモモンガ」。まん丸お目目がウルウルで、とっても可愛いのだ〜

鳥じゃないのに木から木へ滑空して飛び移ります。

イメージ 1

(良い写真がなくて、フォトライブラリーで、購入した画像です。)

誰かに似てませんか

イメージ 2


お目目ウルウル。
鳥のくせに飛ぶのが苦手で、滑空に近いと思える飛び方。

ベリィはモモンガなのか

イメージ 3


ぴょろはとりちゃんらしい、前傾姿勢ですね〜
飛ぶのも上手で、ブンブン飛び回ります


イメージ 4



ベリィは直立したお姿が多いです

イメージ 5


先日の、シャワー後のお姿です

不思議な子ですね〜(笑)

でも、最近ちょっと大人になってきたのか、黒々お目目がシロハラ族特有の赤いところ
(人なら白目)が増えてきました。
ちょっと寂しいな〜


この記事に

開く コメント(4)

※(3/13)動画をうまく編集できたので、差し替えました。

ぴょろが平常心を取り戻してほしいので、ちょっとのストレスを感じてもらおうと、
二羽の間に置いてあったプラ段ボールの仕切りを先週撤去してみました。



イメージ 1


ぴょろはベリィをガン見です〜

なかなか効果が出なかったのですが、昨日から体重がおデブのデットラインを下回ってきたので
効果があったのかな。どうかな

まだまだ油断はできないけど、ちょっといい感じかな〜

イメージ 2


夫にカキカキしてもらってご満足なぴょろこです


一方休日はベリィ担当の私。
お水浴びをしてもらいました。

イメージ 3

ベリィ君、週1回のお水浴びでは足りないようで、私らが留守中に自主的に飲み水で水浴びしてしまいます〜
ペレット入りのお水なので、ばっちくなりますヨ



仕切りを取ったぴょろとベリィの様子が知りたくて、留守中に据え置き式の動画をこっそり撮ってみました。

ズグロシロハラインコがよく、ケージの底で転がっている動画や画像を見かけますが、
ベリィはやっているところを見たことがありませんでした。

留守中の様子を撮った動画を再生してみて、ベリィの動きにびっくりしましたよ
まあじっとしていません。いったい寝ていることがあるんだろうかってくらい落ち着きなく
動き回っています。

それに対してぴょろは、静止画か?ってくらいあまり動きませんが、ベリィが気になってしょうがないようです。

もう、何度見ても爆笑物のベリィの姿をアップさせていただきます。
パソコンに取り込んだ動画をデジカメで撮ったので、とても見ずらいですm(__)m

ケージの底で転がって、側面を足で持ちながらクルクル回っています〜

この子は鳥なの何なの〜(笑)




ぴょろも目が釘付けで、少しは刺激をもらっているのではないかな〜

この記事に

開く コメント(8)

ぴょろの巣

イメージ 2



ごはんを減らしたり、ブンブン飛ばしたり、思いつく対策をやっているつもりですが、ぴょろの体重は微増。
巣作りモードが止まりません

今、ぴょろが特に気に入っている物件は、分別ゴミ箱の上に置かれの鍋つかみのところ。

離しても離しても飛んで行ってしまいます。

イメージ 1


ズグロシロハラインコは、よく2羽でじゃれたりプロレスごっこをしているのをyou tubeで
見かけます。

ベリィは飼い主にそれを求めます

とにかくじっとしていないで、手や指に絡みついたり、おもちゃを投げて拾わせたり、
ぶら下がって迎えに来ることを要求したり。
飼い主を巻き込んで、これっぽっちも暇にしていません。
人間も体力がいります〜

ぴょろは、おもちゃを渡してもポイって捨てちゃうし、何とか暇にならないよう頑張っては
みるものの、肩に止まっているか、何か食べているか…。

「忙しいインコは幸せです。」暇な時間を作らせないことが大切ですよね。

数年前にクリッカートレーニングのワークショップに参加したことを思い出しました。
そうだった。
くちばしで鼻に(*´ε`*)チュッチュを教えたのを思い出しました

しばらくぶりだったけど、ぴょろは覚えていましたよ。

また、何か教えてみようかな。

イメージ 3

こんなにいろいろそろえていたんでした

紫のと緑のは、クリッカーです。カチッと鳴らすと合図になります。
合図を出して、何かしらやってもらい、ご褒美をあげて行動を定着させます。

DVDのオカメ女子、ばど美先生は
クリッカーの天才です
だいぶ年を重ねているようですが、一度も卵を産んだことがないそうです。
そんな暇ないようです。

(写っているオウム返しオウム君は、ドコモのDポイントのキャラクター、「ポインコ兄弟」に
そっくりだと夫に教えてもらいました。ほんとだーー。でも、違うみたいです(笑))


遊びの天才、ベリィがまたまた夫を遊んであげてます

ちょっと長すぎですね〜。お暇があったらどうぞ。







この記事に

開く コメント(6)


イメージ 1

今年もまた、会社の前の土手のからし菜の花が鮮やに咲きだしました。
春なんだな〜。ひばりも鳴いてますよ



今日は女の子の節句、おひな祭り。
女の子の健やかな成長を願う行事です。

我が家のおねいちゃん、ぴょろこさんの健康を願って、いつものお雛様といっしょに写真に
納まってもらいました。やらせとも言います(^^;

イメージ 2

「なによ、これ


イメージ 3

「こうしてやるわ〜

健やかに、穏やかにお願いしますよ〜


めったに食べないイチゴをいただきました

イメージ 4



実はイチゴはバラ科の植物で、バラ科の植物の種には「アミグダリン」という自然毒があると
いいます。
青梅とかリンゴの種とかだそうですイチゴの種が危険と言われだしたのは最近みたい。

でも、イチゴで中毒をおこしたトリちゃんは聞いたこともなく、イチゴが大好きなトリちゃんもたくさんいます。

ヒトと一緒で、同じものばかり食べてもらうのは良くなさそう。バラエティに富んだお食事をしてもらいましょ(⌒∇⌒)

イチゴ、たまにはいいということに我が家はしました

ぴょろ、もうすぐ10歳だけど、これからも健やかに穏やかに私たちと暮らしていきましょうね



最後に動画の王様ベリィのタップダンスです

たまたまではなく何度も同じ行動をしますので、アクリルケースのステップの音を楽しんでいるようです




相変わらず、夫がベリィ君に遊んでもらってますね〜



この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事