ここから本文です

書庫全体表示

  確か、1週間ほど前に非常事態宣言が出てたような気がするんだけど、あれはなんだったんだ?あれは西ナイルウィルスので、今回のは災害非常事態宣言ってことか。

  なんでも、非常事態宣言をしないと、殺虫剤の空中散布ができないのだとか。そのための手続の一環として今回の宣言に至ったようです。

  ダラスで西ナイルウィルスの媒介になる蚊が異常発生しているかのような印象がありますが、決してそんなわけでもなく、ダラス周辺のカウンティ(郡)でも西ナイルウィルスの感染者は出ているんだけど、あっという間に殺虫剤をまいたので、収束するのが早かっただけなんです。

  それと比較して、ダラスは一部住民から「健康被害が出たらどうするんだ」とか「庭のおもちゃに殺虫剤がかかったら困る」などの苦情が寄せられたり、保健局のトップが「殺虫剤を散布しても効果が期待できない」と言って頑なに殺虫剤散布に反対してきたため、感染者と死者が増え続けても何もしない状況が続いていました。

  結局、今週の金曜日以降に殺虫剤をまくことになるんじゃないか、というところまできたようです。

  約400人が感染し、すでに17人もの死者が出ているんだから、できることはなんでもトライするべきだと思います。

  おかげで、僕なんて昨日の夜に蚊に刺されちまいましたよ。
  発症する確率20%で、1%未満が脳炎になるのだとか。

  ブログ更新が途絶えたら、察してください。

  うひゃ。

閉じるコメント(1)

  • 虫除け塗って!!!

    ☆みもち☆

    2012/8/17(金) 午前 2:05

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事