愉しい寄り道

訪問ありがとうございます。累計で34万回以上の訪問者の皆さまに感謝!! 最近は読書ブログっぽくなってます、

全体表示

[ リスト ]

あおぞらピースフォース(市民による国際協力)

 「あおぞらピースフォース」とは、海外の現場(フィリピンのイフガオという地域)で活動しているボランティアの人たちのことです。援助の業界では素人といえるような人たちかも知れませんが、かなりいい活動をしている人たちです。

 個人的に関心があるので、国際協力について少し考えてみます。

 「国際協力」という言葉で思い当たるのは、ユニセフとか、青年海外協力隊とか、JICA(独立行政法人国際協力機構)とか、世界銀行とか、グラミンバンクやピースウインズジャパンのようなNGO(非政府組織)による支援とか、募金とか、植林活動とか、民間企業による社会貢献(以前はメセナと言っていました)とか、民間企業による援助ビジネスとか、さまざまなものがあります。

 一般的に言われることとして、きちんとした国際協力をやるには、現地に必要性があり、国際協力する側の「押し付け」にならず、将来的に住民たちが自立できるような仕組みにすることが重要ということです。つまり、国際協力を行うためには、「知識」、「経験」、「予算」、「実行力」などが必要とされるということになり、大学の国際協力学部などでは、援助理論や協力の手法(参加型とか、ワークショップとか)について学んだりしていますし、「人間の安全保障」という概念を例に出すまでもなく、国際協力についての研究は、学者は援助関係者をとおしてもされています。

 そうした学びも重要ですし、勉強は続けなくてはいけないでしょう。
 しかし、国際協力は職業や研究者といったプロフェッショナルがやることだけではないと思います。乱暴な言い方ですが、環境への対策が、学者や政治家や環境団体がするだけでなく、自宅で節電や買い物にエコバックを持っていくように、自分たちのできる範囲で環境への対策をやることも含まれています。国際協力もいろんな形でできることがあると思うのです。

 個人的には、国際協力は信頼される相手からされるときに意義がでてくるもの、と考えています。その信頼を得るためには、勉強や自分が先進国の立場にいる「正しさ」を主張することではなく、現地に「ふさわしい」やり方をすることが重要だと思います。そうした「ふさわしさ」という感覚を得るためには、少なくともしばらくの期間は実際に現地に行き、地元の人たちの信頼を得るという経験が必要なのだと思います。

 職業としてにいない市民の立場からすれば、10日間ぐらいで見聞を広めるスタディーツアーの次の段階として、数ヶ月以上の期間でこうした経験を積めるこのような「場」がもっとあればいいように思います。その「現場体験」を将来にどうつなげるのかは、現場体験をした人たち自らが考えて結論をだすことになるのでしょう。

 僕が「あおぞらピースフォース」に敬意を感じるのは、国際協力の初心者かも知れない人たちが現場体験をとおして取り組む姿勢があることです。いろいろと試行錯誤をしていますが、日本人が独自に考えているのではなく、必ず「イフガオのフィリピン人」がいる中で活動をしているのです。

 そうした意味でも、例えばフィリピンの人たちと一緒に考えて「コロッケ」を販売する活動を始めたりした、このボランティアたちの活動を、現場にいない立場にある自分としては注目してみたいと思いますし、少しでも知っていただけたらと思い、この拙いブログで紹介させていただきます。

 あおぞらピースフォース
 http://www.geocities.jp/aozora2007aps/

 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

このあおぞらピースフォースについては、以前、活動を
少しばかり垣間見せていただいたことがありますが、
本当に素晴らしい活動をしていらっしゃいますよね。
自分たちでできる国際協力、大切ですね♪
いろいろな形での国際協力が最終的には、自分たちの、いえ、
地球を守ることに繋がっていくように思います。
素晴らしい記事、ありがとうございました♪

2008/1/14(月) 午前 9:25 ☆7☆

最近環境問題の番組を観ました。
森林伐採や、温暖化、いろいろ考えさせられました。
我が子が大人になった時の地球ってどうなってるんだろう・・って思うと今からやれるものは何か?っていう気持ちになります。
今はエコバッグを持つくらいしかできてないんですけど、みんながエコバッグを持つようになるだけでも変わってきますよね。

2008/1/14(月) 午後 9:03 [ ]

顔アイコン

以前のブログ紹介の記事で読んでくださったのですね。お☆JOさん、どうもありがとうございます。小さな活動かも知れませんが、実際に取り組んでいる姿をみていると、何らかの形で応援したいと思っています。

2008/1/17(木) 午後 6:36 ( ^^)Y☆Y(^^ )

顔アイコン

僕もコメントでWakakiさんが書いておられるようにエコバックだけでも変わってくると思います。僕も買い物のときには持参していますよ。

2008/1/17(木) 午後 6:38 ( ^^)Y☆Y(^^ )

顔アイコン

確かに初心を思い起こさせてくれます。

2008/1/17(木) 午後 6:43 ( ^^)Y☆Y(^^ )

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

【人間の安全保障】についてのお得なブログリンク集

人間の安全保障 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

2008/1/14(月) 午後 11:06 [ 旬なキーワードでお得なブログのリンク集 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事