ここから本文です

書庫全体表示

訪問ありがとうございます♪
レシピブログ           男の料理
    

鼻かぜなんですが、なかなか抜けず ><
今日は薬を飲んで様子見です。

先日マーケットに行ったら、プルーンがたくさん売られていました。
春のホワイトアスパラガスから始まって、イチゴ、ルバーブ、チェリー、ワイルドベリーと
季節を告げる野菜や果物が市場の店先を飾ります。
ドイツの食卓でもしっかり季節感はあるんだなぁと実感しています。
(鮮魚を使わないので、日本ほどはっきりしていませんが・・・・)

プルーンはなんでも夏の終わりに登場する果物なのだとか。まさに秋を告げる果物ですね。

日本で食べてたプルーンは、すっぱくて生食はおいしくない印象があったんですが、
ドイツのプルーン甘くておいしい♪
糖度が高いのか、日持ちが悪く、あわてて焼いたケーキです。

イメージ 1

レシピは、こちらを参考にしました。
Zwetschkekuchen(ツベチッケクーヘン)プルーンケーキ:季節の果物ケーキ

イメージ 2

焼くことで甘さも増して、生地に染み出た赤い色素が美しい♪

イメージ 3

焼きっぱなしの素朴なケーキ、実は好きだったりします。
果物たっぷりなのもうれしい♪
イーストを使って焼くケーキも見つけたので、今度は鮮度のよいプルーンで焼いてみたいな!

昨日は繰越のカレーでまさにカレー三昧。
カレーだけだとビタミンが・・・ということで、
こちらもマーケットで買った花びら入りのリーフサラダ。

洗ってお皿に盛っただけですが、色彩が本当に鮮やか。

イメージ 4

苦味が強いのかなぁと思ったら、そんなこともなくて、
さわやかな酸味と苦味がおいしい♪
ホームパーティーのサラダや前菜に使うのもいいなぁと思いました。

 
 ブログのランキングに参加しています♪ 
皆さんのクリックでランキングが上がる仕組みになっています。
お手数をおかけしますが、ひとつずつクリックしていただけるとブログ更新の励みになります。

    
レシピブログ           男の料理

ご協力、ありがとうございました。

この記事に

  • こんばんは
    プルーンの味がドイツでは甘めなんですね
    傷みやすい反面 食べやすいのもいいですねぇ
    リーフサラダがオシャレです ☆

    里山 みのきち

    2013/8/15(木) 午後 8:53

    返信する
  • タルト美味しそうですね。ドイツのプルーンが甘くて日持ちが悪いというのが面白いですね。

    juranson

    2013/8/15(木) 午後 9:26

    返信する
  • こんばんは

    風邪でしょうか 大丈夫ですか
    私 たぶん鼻炎で もう何年も 午前中はいつも鼻かみっぱなしです

    ブルーンケーキ美味しそうですね 流石です
    花びら入りのリーフサラダお洒落 こっちでも売って欲しいです

    全ポチ

    ミサコ

    2013/8/15(木) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪
    素朴な焼き菓子っていいですね。
    おいしいプルーンがあるなんて、うらやましいです^^
    花びらを散らしたサラダも華やかですね♪
    おもてなしにぴったりです。

    応援☆ 削除

    [ かなぱん ]

    2013/8/16(金) 午後 0:34

    返信する
  • 日本では、魚が旬を告げるイメージが確かにありますよね〜

    外国ではやっぱり、野菜が旬を告げてくれるんですね〜

    プルーンで作ったケーキ美味しそうです!!
    焼きっぱなしのケーキってどうしても茶色くなりますが、それが、素朴で食欲を誘います〜

    フルーツの甘みが美味しそうなケーキですね〜🎵

    ポチ!!

    アムステ

    2013/8/16(金) 午後 0:40

    返信する
  • 鼻かぜ 早く治るといいですね。
    空気が入れ替わるときって風邪ひきやすいから
    注意しないとですね。
    涼しくなって寒くなるのってあっという間だから
    ドイツではすぐに秋 冬になってしまうのかな???

    プルーンのケーキ美味しそう(*^_^*)
    鉄分が多いプルーンって女性にはいいですよね。
    最近 プルーンって食べてなかったな。
    娘が小さいころ よく食べていたのに・・・

    kazuyo

    2013/8/16(金) 午後 3:07

    返信する
  • 顔アイコン

    TBとコメントありがとうございました。
    せっかくですので、コメント欄に頂いたメールをそのまま紹介させていただきました。

    粉糖をかけていらっしゃるのか、その甘さがプルーンの素朴な甘さとマッチするのでしょうか?そぼろのビスケット生地とは違った楽しみ方ですね。とても美味しそうです。

    あきこ

    2013/8/16(金) 午後 5:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事