けんじいのイージー趣味三昧

けんちゃんと呼ばれて数十年、とうとうけんじいと名乗る歳になりました。

全体表示

[ リスト ]

ストラクチャーの製作現場(ガソリンスタンドと変電所)(鉄道模型39)

 今日は自宅のストラクチャー(レイアウトに設置する建造物など)製作現場を紹介。
 とにかく、細かいものをごちゃごちゃと使うので、いつも机の上は散らかりっぱなし。材料だけでなく工具類もとても多い。妻も呆れを通り越して、今はよほどのことがないと何も言わなくなった。
イメージ 1
 製作中のこれは、蓼科町の電車通りの一番端に置く予定のガソリンスタンド。エネオスにしようかと思ったが、けんじいなのでKを加えて「ケネオス」にした。手前に塗装中の箱は、スタンドのガソリンが出てくる装置。次の写真が配置済みの姿だ。どっちにしても車が少し大きすぎる。ミニカは65分の1くらいのものが多く、残念ながら80分の1のHOゲージにはぴったりではない。
イメージ 2
 下の写真は蓼科口駅近くに置く予定の変電所。建物は窓がないので製作は楽だが、問題は変圧器などの機械類。そこでこれだけは自作ではなく、欧州のプラモデルを組んだ。さすがに面倒な配線部分まではキットに入っていないが、自作するかどうかは、まだ決めていない。
イメージ 3

閉じる コメント(5)

顔アイコン

給油のためスタンドへ行くと、中から人の良さそうなおじさんが出て来て、長話をしてしまいそうです。BMWミニ、ホンダZ、欲しかった車が並んでいます。赤色のスポーツカーが分かりません。イタリアンレッドだからフェラーリ?なのでしょうか。 削除

2010/5/27(木) 午後 8:25 [ 楽人27号 ]

顔アイコン

ひとつ、ひとつ、思いを込めてストラクチャーを創っていく過程って楽しいですね!

2010/5/27(木) 午後 9:37 [ muffin milch ]

顔アイコン

人のよさそうなおじさんも配置しないといけないですね。きびきびと車を拭いてくれるおばさんも。しかし模型の世界で表現するのは難しい。ストラクチャーは作りやすいものから手をつけるという感じで、駅前の古い商店街の建物はどうしようかと思案ばかりです。方針が決まればお説の通り、楽しい過程なのですが。けんじい

2010/5/27(木) 午後 9:59 [ ken*chi*ago** ]

顔アイコン

貴・丹精、画面から伝わってきますよ。
完成・・・想像してます(嬉)
徐々に仕上がって行くのでしょう。
愉しみですよ。。。
(ご本人が一番、楽しいでしょう)

2010/5/27(木) 午後 10:45 歩旅 potabi.com

顔アイコン

実は丹精からほど遠いかなりおおざっぱ、やっぱりイージー趣味です。それでもイージーなりに出来上がっていく楽しみはこたえられません。けんじい

2010/5/27(木) 午後 11:05 [ ken*chi*ago** ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 今日全体
訪問者4849460
ブログリンク015
コメント42801
トラックバック09

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事