ここから本文です
春は山菜・夏は釣り ! 秋にはキノコと木の実狩り・冬は狩猟と目下修行中の「食いしん坊の気まぐれおやじ」です。

今年も無事終了

今年の狩猟も先週15日に無事終了できました。
今年は思うところあってあまり出猟しませんでした。
例年は20数回出るのですが今年は6回で終了。
全く出猟していないと使用用途の「狩猟」を外せって言われそうなので少しだけ行って来ました。

最終日は何時もの揖斐川左岸にも散弾を持った方が5名程みえていました。
この日は何も獲らずに銃を持って愛犬とお散歩して終わりました。
イメージ 1

まだ 猪、鹿猟をやられる方は来月まであるので御安全に



この記事に

銃砲一斉検査

今日4月24日は銃検査です。
実施日は県によって多少前後している様です。
私は3年に一度の更新と重なったので昨日23日に所轄で受けてきました。
愛知県は昨年から銃検査の受験票制度を取り入れています。
A4 3枚 5ページ 身上関係 猟銃等関係 実包・遵守事項関係等の3枚を事前に記載しておきます。
この為、検査の時間は短縮されました。

この記事に

55G 4.5mm用 0リング

イメージ 1
HOWA55G4.5mmのバックファイア防止用の0リングは特殊で0リングではありませんでした。
外径 約φ5.3mm 内径 約φ3.5mm 長さ 約7.2mmの円筒形です。
材質はウレタンかと思われます。
もうHOWAでは作っていない可能性が高いとの事です。
行きつけの銃砲店で在庫があったので2個購入しておきました。
モンキーさん必要でしたら直メ頂ければお送りします。

この記事に

55G 0リング1

イメージ 1
MONOTAROで購入した赤シリコン0リング
純正品とほぼ同じで使えそうです。
念の為、3種類取り寄せましたが見た目の違いはありませんでした。
劣化が早いので早速シリコングリスにどっぷり埋めました。
周りに5本ずつあるのが今回購入した物で真ん中に一つあるのが銃砲店で購入した純正品です。
黒い二トリルは以前 nasuさんに頂いたコメリバージョンです。
稼動部なので運動用がベストかと思います。
行きつけの銃砲店で購入すると一個\300ですが十数円〜二十数円+送料\500で手に入ります。
一個だけでは割高ですが纏めて買うと15本購入しても送料込みで\808でした。でも15本使い切る前に劣化する可能性が高いですね!

この記事に

12月16日 午後

イメージ 1
午後はハト撃ちに小移動。
何時もの竹薮の傍の大木で待ち伏せ。
2時頃から餌場より帰ってくるが立て続けに2羽外してしまい、今日は駄目かなと予感!!
3時過ぎにやっと1羽ゲット(ホッ)
待ってる間にヒヨドリを3羽
本日、ヒヨドリ16-1羽 キジバト1 で終了
ヒヨドリを一日にこれだけ獲ったのは初めて記録更新(^^)v

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事