大友健の雑記帳

チェック機能を果たさない議会は要りません!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

(画像:会期22日で開かれた岩沼市議会の最終日13日、議員全員の賛成で可決された「議員提案の意見書」です。市議会としての「女川原発の再稼働」に関する総意です)


岩沼市議会の3月定例会は13日、震災復興推進特別委員会を設置したほか、
新年度の当初と補正合わせて約354億5400万円となる一般会計予算や、
ほかの予算関連議案など12件を原案通り可決(1日までに23件可決済み)し、
議員提案の「女川原発に関する意見書」も議決するなどして閉会しました。

震災復興特別委は「市民の声を反映させながら、復興の推進に関する調査をし、
提言等を行う」と規定されました。これによって、井口経明市長が掲げる
「オール岩沼」に市議会がまぜてもらえる体制ができあがった、と私は思います。
震災から1年。今まで議会が議会としてまとまって物が言えなかったのですから、
名実ともに、議会と市が両輪になって取り組めるようになったのです。

本会議を中断して開かれた第1回震災復興特別委では、飯塚悦男議員が
委員長に選ばれました。投票の結果は9票。委員は議長を除く全員17人です。
副委員長には10票の松田由雄議員(共産)が選出されました。就任あいさつで
飯塚委員は「市民の声を反映、という趣旨に沿って運営したい」と述べました。

一般会計の規模は平年(約130億円前後)の約2.7倍という巨額に上っています。
新年度の当初予算が提案されている議会に、その補正が出るのは異例ですが、
国との関連で震災復興予算の上積みなどがあったための措置です。
それにしても、この予算額の規模たるや、未曽有の災害を物語ります。

意見書は「東北電力女川原子力発電所の再稼働を行わないことを求める」
というタイトルです。提出者は渡辺ふさ子議員(共産)と松田議員。
賛成者署名は私と、布田恵美議員の2人。全議員の賛成を得て、岩沼市議会の
総意にできないか。文言の練り上げに、渡辺議員とずいぶん時間を掛けました。
タイトルが長くなったのも、微妙な言い回しを徹底的に吟味したからです。

全会一致の方向になっていたので、質疑はないだろうと思っていたら、
副議長の布田一民議員が「再生可能エネルギーだけで電力は賄えない」とか、
「共産党の国への働きかけはどうなっているのか」などと頓珍漢な質問。
そして、結局は反対しないのですから、単なる「難癖(なんくせ)」です。

提案者は共産党であっても、各会派の注文を入れて岩沼市議会としての総意
としたメッセージなのに、何が「共産党の見解を伺う?」ですか。
奇妙奇天烈(きみょうきてれつ)な問いは、前回市議選まで社民党公認で
立候補したとは思えない「反市民的な姿勢」。共産党へのジェラシーなのかな ?

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

< シークレット・コメント さんへ > 仙台市内の小学校の校庭で、地上高50cmの空間放射線量が1時間当たり0.23μSv超が、数カ所で確認されたことで、除染作業が行われたのは報道の通りです。
岩沼は除染するかどうか、の問いですが、除染どころか測定箇所を増やそうともしません。「0.23」という値を阿武隈川の河川敷公園で確認した亘理町は、環境省に汚染地域の指定を求めると同時に、町教育委員会は公園運動場の子どもたちの利用を自粛させました。指定を受けると、国のお金で全町を細やかに測定できるし、線量の高いところは国のお金で除染作業ができます。
一方、岩沼市は山間のグリーンピアで、その同じ値を確認しながら、そこに新たな散策路を2カ所造ろうという無神経な予算を組むのですから、頓珍漢そのものです。放射能に対する「安心の行政」に全く目を向けていないのが岩沼市です。 削除

2012/3/17(土) 午前 3:05 [ ともけん ] 返信する

顔アイコン

市議会のことを詳しく書いていただいてありがとうございます。女川原発再稼働STOP!
の意見書、よくやってくれました。当方もこのたび、「放射能から岩沼を守る会」を立ち上げました。今後ともよろしくお願いいたします。ともに手を取り合って 削除

2012/3/24(土) 午後 6:23 [ 春の小川 ] 返信する

顔アイコン

< 春の小川 さんへ > 「放射能から岩沼を守る会」のブログに早速、アクセスしてみました。よろしくお願いします。私が関係し、これまで3回開いた勉強会の主催は「岩沼で放射能について考える会」です。「放射能」と「岩沼」と「会」が、共通ワードですね。今後とも、こちらこそ、よろしくお願いします。 削除

2012/3/25(日) 午前 2:26 [ ともけん ] 返信する

顔アイコン

よろしくお願いします。これからのキーワードは学習、調査と発信かと思います。そして追加すれば連帯!! 削除

2012/3/25(日) 午前 9:33 [ 春の小川 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事