全日本中国拳法連盟!最新情報!!

中国武術、柔術の指導員のブログです! http://www.jujutsu.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

佐藤 柔心斎

  女性クラスは、女性指導員による、女性のためのクラスです。女性たちの“道場での稽古はやや気が引ける”“男の人の中で稽古をするにはちょっと勇気が必要”武術がはじめてだけど、大丈夫かしら?といった意見を取り入れたクラスです。

  もっと武術を楽しもう!をモットーに、弾腿や、長拳の基本功を中心に、日本の柔術も取り入れつつ、エネルギッシュに、しなやかに90分の稽古を行なっています。このクラスは始まってから3年が経過して、現在は20代から50代までの女性が共に稽古に励んでいます。

  今日の稽古は、まずは身体を目覚めさせまる各自のストレッチからスタート。各自の調子にあわせて自分のペースで行ないました。柔軟性は各自違いますので、そのほうが効率的!なんです。それから基本功へと進みました。身体の準備が出来た所で、基本の動作を組み合わせたいくつかの型の練習を、初心者の女性達には弾腿を、足腰を鍛え、スピーデイな動きできるように繰り返して練習しました。この辺でもう、みんなの額から汗が。もしかして冷や汗??

  ひと息ついたところで、二人組になって簡単な攻防の組み手の稽古、皆の笑顔もいつしか真顔になって、ばっちりパワーアップ!その後に初級長拳の套路、弾腿、心眼流等の稽古を各自で行ないました。わからない所は質問してもらって、できるところは更に前進!が目標です。

  そして最後は簡単な呼吸法とストレッチで、クールダウン。あっという間に90分が経過して、気がつくと予定の時間をオーバーしていました。明日は筋肉痛かも?

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事