全日本中国拳法連盟!最新情報!!

中国武術、柔術の指導員のブログです! http://www.jujutsu.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

吉村賢治(太極拳クラス)

 「日曜日は、一寸早起きして、いい汗流そう!」
日曜太極拳クラスには、そんなメンバ-が集まってきます。

 このクラスは、私が道場に入門したS56年当時、既に存在しており、以来現在まで連綿と続いてきた、道場の中では、かなり息の長いクラスです。又、メンバ-の中に「必殺!遊び人」や「必殺!料理人」がいるお陰(?)で、親睦会にも熱心です。親睦会は、S60年頃の発足以来、これ又連綿と続いて来ており、ほぼ毎年、夏は暑気払い、冬は忘年会、辞める人がいれば、すぐ送別会と、何やかや名目を設けては、宴会をやってきました。近年はこれに、春の花見会が加わり、行事は益々盛んになってきました。( 花見会については、過去ブログ“4/1付「毎年恒例、花見の会開催」”を参照方 )ひょっとして、全クラスの中で、一番遊んでいるクラスではないかと思います。(^_^)

 えっ、あんたら月謝払って、道場に遊びに来てるのかって?いえいえ、ちゃんと稽古もしています。時間は日曜日のAM10:00〜11:30、ご指導頂くのは、第1〜第2週が光野(こうの)先生、第3〜第4週が臼井先生です。

 稽古内容は、大きく分けて3つ。最初に準備運動を兼ねて、基本練習と気功を約30分、次に型稽古を約30分(初心の方は、ここで99ある太極拳の型を、最初から一つづつ覚えていく事から始めてもらいます。)、続いて、推手(2人組で、お互い手を合わせて行う組稽古)と型の応用(実戦での使い方等)その他で約30分、という構成です。( “その他”の時間で、太極拳以外の技を教わる事もあります。 ) 
  激しい事はやりません。柔らかい運動ですが、1日24時間の中の1時間半。集中してやっていると、しばし時間を忘れ、雑事を忘れ・・・で、稽古が終わった後は、心もすっきり、身体もじっとりと、いい汗かいてます。これが「又、来週も来よう。」という気にさせて、メンバ-の足を道場に向けさせ、ひいてはクラスが長続きしている一因になっているのかも知れません。 毎週日曜日は、道場でいい汗かいて、時には宴会で明るく、楽しく!

 これが日曜太極拳クラスです。
 
・・・と、クラス紹介をしたついでに、次は太極拳のPRです。

  太極拳は、柔らかい全身運動、円運動で、健康法としても優れており、ひとたび護身の法として用いれば、無限の働きをなすと言われている中国拳法です。又、柔らかい運動なので、絶対安静を言い渡されてる病人以外、高齢者でも、子供でも、女性でも、年齢や体力の関係で他の激しい武術(or運動)が無理な人でも、誰でも出来るという特徴を持った武術です。但し、技として使えるようになるには、最低10年掛かるとも言われていますので、始めたらとにかく、あせらず、あきらめず、長く長く、それこそ一瞬も途絶える事のない大河の流れの如く、何年も何年も続けていく事が大切だと思います。正しい指導者について、長く続けていく内に、健康面での効用を実感し、型を覚え、推手で、攻防の感覚や気の扱いを会得し、やがては武術としての面白さも分かってくるのではないでしょうか?

  かくいう私は、当道場で太極拳を習い始めて以来、既に20年以上経過したにも関わらず、今だ技を使えるというレベルに至っていませんが、それでも、先代の佐藤金兵衛先生に言われた「細く、長く続けなさい。」という言葉を心に刻み、太極拳を長く続ける効用を信じ、「継続は力なり」を信じ、とにかく辞めないように、辞めないようにと思って続けてきました。これからもずっと、細く長く、もう一生続けるつもりで、道場に通っています。

 えっ、長く続いたのは、日曜日他に行くトコがなかったからだろうって?

 ちょっとぉ!ちょっと、ちょっとお〜〜っ!!


 以上、色々述べましたが、こんな太極拳・・・。身体一つで始められます。何の道具も要りません。
[深夜のTVショッピングで、怪しげな健康器具買わなくても大丈夫!(^_^)]
付き合えば、一生の友になります。

武術として、or健康法として、あなたも始めてみませんか?

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

太極拳というものは難しいそうな気がします。円運動とか99の型とか、よくわからいです。 削除

2008/4/6(日) 午前 10:48 [ げんぞう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事