全日本中国拳法連盟!最新情報!!

中国武術、柔術の指導員のブログです! http://www.jujutsu.com

全体表示

[ リスト ]

日曜、柔術クラス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

倉谷 是好(柔術クラス)

  我日曜柔術クラスの特徴を一言で、言い表すなら「質実剛健」です。

  護身や制敵を目的とするなら、比較的短期間の学習で修得でき、即座に使える物でなくてはなりません。古流やわらの型は、相手が突いてくる、つかんでくる、・・に対して、受けて、投げて(若しくは打って)固める(極める)とごく短い動作で構成されており、その為、動きそのものは、中国武術の套路と比べても、覚えやすいのではないでしょうか?

  このクラスでは、型としての武術と共に即時実用の技も学ぶことで、実戦と稽古の区別を明確にしています。

  稽古の内容としては、吐納法から始まり、内家拳の練功を取り入れた基本功に至り、その次にやわら独自の二人組での稽古、基本技、応用技の反復練習となります。その他、別伝として、当道場の必須科目であるところの柳生心眼流(体術、棒術)を経て、終了です。

  これから気温もどんどん上がっていき、1日の稽古が終わった後は、汗だくになるでしょう。メタボリック症候群、生活習慣病、若しくは強盗、通り魔等の活字が、新聞紙面を賑わせる昨今、健康の為と逃げ足を鍛える為(?)に、ここはあえて汗まみれになってみては、いかがでしょうか?

  練習時間は、毎週日曜日、14:00〜15:30の1時間半。

  指導するのは当連盟の理事長、強面で有名(?)な高橋伸司師範です。私も人様から良く顔が怖いと言われますが、師範には負けます(冗談です。念の為)。でも指導の方は懇切丁寧を極めております。

  皆さん、是非、遊びに(!?)、来て下さい。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私も古流柔術を体験しにいきました。結構、道場内は本格的になっていまして、なんだか体験しに来ただけなのに緊張でいっぱいになってしまいました。現代用の柔術とは違い、ちゃんとした護身用として成り立っていました。体験した事はまだ序の口でしたが、自分にとって貴重な体験をしたと思っています。 削除

2007/11/5(月) 午前 0:14 [ げんぞう ] 返信する

顔アイコン

柔術クラスの体験をしていただきありがとうございました。

12/9、当道場の演武会がありますので、そちらにも是非おいでいただければと思います。九鬼神流半棒術、大和道(初伝、中伝)、柳生心眼流兵術(初伝、中伝、奥伝)などの演武が予定されていますので、ぜひ、お出でください。

詳細はホームページをご覧ください。

2007/11/26(月) 午前 1:33 [ ken*our*nm*i ] 返信する

顔アイコン

大変興味あります。HPはのアドレスは、このブログにあるのでしょうか?

2007/12/11(火) 午後 7:21 kir*ra3*43 返信する

顔アイコン

ホームページは、
http://www.jujutsu.com

です。有料の体験入門がありますので、是非体験ください。

2007/12/15(土) 午後 6:04 [ ken*our*nm*i ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事