全日本中国拳法連盟!最新情報!!

中国武術、柔術の指導員のブログです! http://www.jujutsu.com

子供クラス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

今年もみんな元気にクラス全員が審査をうけましたね。

  先生もおっしゃっていた通り、試験の時の方が皆さん上手にできたようです。通常の稽古も今回のように集中して行うようにしましょうね!また諦めず、先生の言う事をよく聞いて最後までできるようになりました。それは素晴らしいことです!今後もその気持ちを忘れずに!審査を受けていないときの皆さんの態度もとてもよかったと思います。

  10級の皆さんは審査まで時間が余りありませんでしたが、よく頑張りました。緊張して力が入っているようでしたが、それでもきちんとできました。全員合格です。

  9級の皆は2回目ですが、以前より大分上達しました。パンチをする時には姿勢を正しく、前を見ましょうね!全員合格です。

  8級の皆さんもよくできていました。受身の前、後方の回転は自宅でもできますので、時々やってみてください。後頭部を打たないように自分のお臍を覗き込むようにしましょう、必ずすぐに構えをして下さい、そして前方を見るように!全員合格です。今回から帯の色が“青”になりますので、しっかり腰に結んで道場に来てください。これからも頑張りましょう。

  中上級の6級の皆さんはだんだん技が難しくなってきていますが、着実に上達しているようです。四方拳歩もどの方向に向いているかを皆さんそれぞれが認識していましたし、歩法もしっかりしてきました。足先は必ず、進む方向に向けましょう。審査の時にも話しましたがパンチやキック、型を行う時にはしっかりと相手がいる事を想定し、相手の何処を打っているのか、そこに届くようにしっかりと意識して行なうように心がけましょう!二起脚も同じでしっかりと踏み込んでジャンプをもっと高く、そしてしっかりと前に蹴りましょう。踏み込むタイミングが大切です。初級の連続型は審査前に注意した所がよくできるようになっていました。もっと顔を上げて視線を先に向けましょうね!よくできたと思います。全員合格です。帯の色は今度は“緑”です。

  5級は刀術がありました。順番はしっかりと覚えられていてよかったと思います。審査の時にも話しましたが、刀の特徴をしっかり把握し、自分のテのように刀を自由自在に操る事ができるようにこれからもしっかりと稽古をしてください。今後は大人のクラスに混じって稽古を続けていくことになりますが、今まで通り、休まずにしっかりと頑張っていきましょうね。きっともっと上手に、強くなれると思いますよ。合格です。

  最後に見学に来ていただいた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。また審査後に子供達と皆で柔術にTRY!しましたが、どうでしたか?子供クラスの先生達のアイデアでしたが、お母さん方も楽しく稽古できたのではないでしょうか?またこのような機会をつくりたいと思いますので、また子供達と楽しく稽古したいと思います。

  次の目標に向けて、皆で頑張っていきましょうね!

この記事に

開く コメント(0)

佐藤 柔心斎

“わかりません!“
ただ、そうやって聞くこと。
何もむずかしいことではありません。
でも、手を上げえて質問するとなると、なかなかできないのです。
私もそんななかの一人でした。
子供の頃先生に質問したとき、こんなふうに言われました。
“なんだ、そんなこともわからないのか!”
“、、、、、、、、。”
わからないから聞いているのです。

でもそんなふうに言われたらもう、聞けませんよね。
その経験から私は子供達に質問されたら、“よく質問してくれました!”
という気持ちでその疑問に答えられるようにしています。

それにわからないことがある。ということは上達のチャンス
疑問があって、それが理解できるようになれば、その問題はクリアできます。
そう、それはできる!事になる可能性が高くなるわけです。

“できなかった事ができるようになったら!”
そんなにワクワクすることはありません。
私もそれができた時は子供達の笑顔に思わず一緒に喜んでしまします。

“わからないことはどんどん聞いてみる!”
質問してみると、実は他の仲間にもわかっていなかった、ってことも多いものです。

子供達もみんなそれぞれ違いますから、私達もそれぞれの子供に合わせて指導するように心がけています。

武道の稽古、厳しい中にも“できるようになる!”楽しみをたくさんつくりながら、子供達と一緒に私達も共に成長していきたいと思います!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

佐藤柔心斎

  子供クラスで、稽古が終わると皆真っ先に雑巾を絞りに走ります。

  そして雑巾がけ!子供たち皆は、お掃除を“する”ことがおもしい!のです。はじめは私も皆が掃除をしっかりしてくれるかな?と内心不安もあったのですが、普段の生活で雑巾がけをする機会なんて私も含めてほとんどありません。だからこれは掃除というよりもはじめての経験!そこで、この雑巾かけをすること事態が一種の遊びの延長だと思って、楽しんでやろう!と考えました。

  4つん這になって走ると、これはもう立派なスポーツです。子供たちからは、いかに雑巾を丸めずに早く前に進めるかを教えてもらいました。なるほど!そうやるのね!皆天才です!自宅で掃除や後片付けをする時には、一緒に遊ぶ感覚でやると良いのかもしれません。そんな余裕なんてない!ですか?でも皆いつだってお母さんと一緒が一番なんです。

  自宅で、後片付けするときも“楽しく一緒に”を実戦してみてください。きっとお母さんの方が楽しく!なると思います。上手にできたら必ず誉めてあげてくださいね!お母さんの笑顔で皆元気100倍です。

  キッズ通信より一部抜粋・・
    ・キッズ通信は、保護者向けの通信として、毎月1回発行しています。子どもたちの武道の進捗度合いや昇段昇給審査     の結果などで構成しています。

この記事に

開く コメント(0)

合格おめでとうございます。

  今日の昇級審査、子供クラスの皆はよく頑張りましたね!本当によくできたと思います。普段の稽古の何倍もの力を発揮できました。やっぱり、皆は“やればできる!”のですね!

  18時からのクラス、今日はじめての審査に挑戦した子供達もいましたが、緊張しながらも、最後までしっかり、集中して自分のできる事をやり遂げたと思います。大きな声も出ていて、とっても良かったです!この調子で、しっかり演武会でも自分の力を発揮してください。また、2回目の挑戦の子供達も、緊張の中にも、自分の力を出せるだけの精神力がついてきたようです。そして何より、やり遂げた後の笑顔がとっても輝いていました。よくできましたね!全員、花丸の合格です。

  19時からのクラスの子供達もまた、集中力を発揮して、自分の力を出しきった!と思います。技の一つ一つを正確に、しっかりとできるようになり、また緊張の中にいても落ち着いて、自分の力を発揮できる!精神力がつき、成長が見られました。もっと自信をもって、胸を張ってもよい!と思います。演武会でも、しっかりと自分の力を発揮していってほしいと思います。全員文句なしの合格です。

  今回の子供達の成長は私にとっても大きな励みとなりました。子供達が今回の結果を出せたのは、稽古を休むことなく、続けてきた子供達の努力に他なりません。“やればできる!”それを私に教えてくれました。本当にありがとう!私は子供達のこれからがとても楽しみです!

  今回忙しい中、見学をしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。武道を通じて、子供達の成長を一緒に見守っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。最後に今回、体調を崩して審査を受けられなかった子も再度挑戦してくださいね!皆で応援していますよ。

この記事に

開く コメント(0)

佐藤 柔心斎

 4月26日の木曜日、第三回目の昇級審査を行ないました。今回の審査での心構えは3つありました。1.集中する、2.最後までやりきる、3.人と比べないことです。

 1番目のポイントは、今迄自分の習得した技をやる事に焦点をあわせるということでした。そしてその時に、“上手にやろう!”“間違えたらどうしよう?”という、そうゆう不安を心から追い出して集中することです。これに関しては今回10級、7級に挑戦していた子供達はとてもよくできていたと思います。よく声も出ていましたし、先生の指示をよく聞いて最後まで落ち着いてできていたと思います。

 2番目のポイントは、技を途中で忘れたり、間違えたとしても、そこであきらめたりせずに、しっかりと最後までやりきる!ということでした。これは皆しっかりとできましたね!特に8級に挑戦した皆は、やり直しをさせられた場面もありましたが、がっかりしたりせずによく考え、思い出して再挑戦できました。素晴らしい進歩です。

 3番目のポイントは、お友達と比較しない!ということでした。比べるのは、お友達ではなく、以前の自分と、ということでした。これは全員がしっかりとできていたと思います。自分ができることをやり、また、お友達が審査を受けている時も、静かに見守ることができていました。また今回審査を受けなかった皆も退屈であっても我慢してその場を乗り切っていました。子供達の中に思いやりの“心”が芽生えていたのが、とてもうれしいことでした。

 また今回も忙しい中、沢山の保護者の方々が見学に来て下さいました。子供達も緊張のなかにも笑顔が見えていました。ありがとうございました。

 皆、よくできました。花丸の全員合格です。

 技の上達はそれぞれに違いがあります。またできること、できないこともあります。長くお稽古していく中でも、時々壁に当ってしまうこともあるかと思います。そんな時はこの3つの心構えを思い出して再び稽古に挑戦してくださいね。

 武道の稽古を通じて学ぶことは、健康な体作りだけでなく、強い”心“を育てることにあると思います。それには、子供達が今、自分ができていることを自覚させてあげることが大事です。そのことが子供自身の自信に繋がっていくと私は思っています。よくできた時には必ず、私はそのことを伝えます。子供達を誉めます。誉められたら皆嬉しそうな顔をみせてくれます。そうすると、また子供達はそれを繰り返しやってくれます。繰り返し何度もやりますから、更にできるようになって、やがてそれがその子の得意技になるのです。それが自信になって更にやる気も出てきます。できないことに挑戦するのはそれからです。

 継続は力、自分自身が“力”です。子供達には身近にいる保護者の方々の“力”が何より必要です。今後ともよろしくお願いたします。

この記事に

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事