全体表示

[ リスト ]

梅雨前の釣行

5月31日の土曜、ゆっくりと眼を覚ました。

朝食をとって、釣りに行くかどうか迷っていた・・・。

すると、携帯が鳴った・・・・。

ffonlyさんからだ!!

ff   白川の放流に行けるかもしれません。
mochi  おぉ〜〜、もし来れたら、前日から飲みましょう!!

ff   荒雄川良かったですよ。
    短時間で尺岩魚とレインボー
mochi  いいですねぇ〜〜。そんな話聞くと行きたくなっちゃいますよ。

後は、釣り談義で数分間

よ〜〜し、やっぱり釣りに行こう!!

ffonlyさんの後押しがあって、お昼前に出かけた。

行くと決まれば、行動は早い、おまけに行く川は決めてあるし・・・。
目標は、イブニングの尺岩魚だけ!!

イブニングまで時間はあるし、ちょっと寄り道で小さいヤマメと遊んだ!!

イメージ 1


一つの淵で

イメージ 2


目的の渓は、前々日からの雨でほどよく増水している。
が、餌釣りが先行している。
まっ、イブニングしかヤマメや岩魚は出てこないからいいし、ウェーダーも履いてないようだから、そこらへんで少しやるだけだろうとっと思って、上流でゆっくりしていた。案の定餌釣りは上がってこなかった。

いよいよ、イブニングの時間が近づいて、まずは・・・。

イメージ 3

イメージ 4


前回、ffonlyさんと入ったときに岩魚を釣ったポイントでライズ待ち!!
タバコに火をつけて、ゆっくりと待つ!!
小さなライズはあるが、グッとガマン!!
2本目を吸い終わったところで、まぁまぁのライズ!!
すかさず、キャスト・・・フライがゆっくりと流れる・・・・。出ない!!
2回・・・。出ない!! 3回目・・・・。バシャ!!うまくフックアップ
下流に走って、ネットイン!!

イメージ 5


写真撮って、ポイント見てもライズしてない。
でも、同じポイントにフライを流したら、一発で、『ド〜〜ッカン』
これも、よく引く!!
下流に走って、ネットの近くへ
ネット拾って、寄せても、下流に走る!!
ようやく、ネットイン!!
これも、グッドサイズ
ツーショットで〜〜す。^^

イメージ 6


一つ反省点は、写真撮るのに時間をかけてので、岩魚の体色が若干白くなっています。
ゆっくり時間をかけて、体力を回復させて、リリースしました。

イメージ 7



   

この記事に

閉じる コメント(66)

顔アイコン

ボーズ頭なのに、釣りでは決してボーズにならない男・・・今度電話します(笑)

2008/6/3(火) 午後 3:35 yone 返信する

顔アイコン

いつでもいいよ。yoneさん

今度は、宮崎に出張っていこう!!

2008/6/3(火) 午後 5:12 [ KFFC ] 返信する

顔アイコン

いい魚のオンパレードですね。
チビゴギ専門の私とは大違い。
行動力も大違い。
見習わなくっちゃ。

とりあえずイブニング恐怖症を克服しないと
これからは大物には出会えませんか? 削除

2008/6/3(火) 午後 5:27 [ EJ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは EJさん

私のイブニングは、超が付くほどの安全な場所でしますよ。
今回の場所も、道路まですぐです。
ここだけだったら、ウェーダーもいりませんよ。^^

2008/6/3(火) 午後 7:37 [ KFFC ] 返信する

顔アイコン

最近イブニングやらないで買っちゃうんですよ・・
目がねぇ・・
それにしても良いサイズのイワナじゃ無いですか!

2008/6/3(火) 午後 8:17 花咲か兄さん 返信する

顔アイコン

たまにはいいでしょう。 兄さん (笑)

完全にフライが見えなくなったら、ライズで合わせますよ。
それでなかったら、ウェットです。♪

2008/6/3(火) 午後 10:44 [ KFFC ] 返信する

顔アイコン

私の方にも安全なイブニングスポットがあるで
しょうから探してみます。
でもこんな大イワナはいませんねぇ。
うらやましい。 削除

2008/6/3(火) 午後 10:57 [ EJ ] 返信する

顔アイコン

いるところには、いるのですよ。多分・・・。 EJさん

T川にもいると思いますよ。♪

2008/6/3(火) 午後 11:04 [ KFFC ] 返信する

おお〜かっこいいイワナですね。
九州の川ですか?
九州にはイワナは居ないって説だったのですが、放流で定着してるようですねぇ〜

2008/6/4(水) 午前 0:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

おはようです。 アイスマンさん

そうなんですよ。九州には岩魚はいなかったのですが、放流(ゲリラも含む)で定着しています。

2008/6/4(水) 午前 7:54 [ KFFC ] 返信する

顔アイコン

いえね、帰りの渋滞が物凄くて、暗くなるまでやると30キロ渋滞は当たり前なんです・・体力的につらいんですね〜

2008/6/4(水) 午後 5:51 花咲か兄さん 返信する

顔アイコン

こんばんは 兄さん

そうですよね。
高速が混んでイヤになりますよね。
私もKツラ川から帰るときは、混むから高速乗らずに下道の抜け道で東村山まで帰っていました。

2008/6/4(水) 午後 7:48 [ KFFC ] 返信する

顔アイコン

オ!イワナですね。しかし本当に九州なんですか?九州にもこんな立派なイワナが居るとは驚きです・・・

2008/6/5(木) 午後 10:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうなんですよ。 鱒鱒繁盛さん

今は、九州にも岩魚がいるのですよ。

2008/6/6(金) 午前 11:38 [ KFFC ] 返信する

顔アイコン

mochiさん

残念・・・。

広島行きに変更になりました。

次回に期待します!

2008/6/6(金) 午後 5:15 ffonly 返信する

顔アイコン

えっ、mochiさんこちらへお住まいだったんですか??
どおりで詳しいと思いました〜

2008/6/6(金) 午後 6:00 花咲か兄さん 返信する

顔アイコン

あら、残念ですね。 ffonlyさん

また、九州においでください。^^

2008/6/6(金) 午後 7:56 [ KFFC ] 返信する

顔アイコン

ほんの少しだけ、東京の西のほうにいましたよ。 兄さん

八王子に友人が多いですね。♪
早月・片貝・伊南等いろいろ行きました。
あっ、忍野やKツラにも行っていました。^^
人が行かない川もありますよ。(笑)

2008/6/6(金) 午後 8:19 [ KFFC ] 返信する

顔アイコン

お〜大漁ですねー。
いつも拝見してまーす。またいつも書き込みありがとうございます。
今週末にゴールドイワナ見てきまーす。楽しみ楽しみ
白川がんばってねー。皆様によろしくです。

2009/6/3(水) 午後 9:15 [ ura*e*12* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは ウラケンちゃん

えらくまた、昔の記事にコメして・・・。(笑)

例のウラケン沢ですね。
がんばってください。^^

2009/6/3(水) 午後 9:56 [ KFFC ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事