ここから本文です
愛LOVEもりおか★徒然日記

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

3月18日(土)晴れ -0,6/12,8℃
ついに開業しました、IGRいわて銀河鉄道青山駅と巣子駅。早速様子を見に青山駅
に行ってみました。開業記念グッズとして、限定200個の開業記念入場券型キーホ
ルダー(4枚目の写真)、ポストカード、走る電車のボールペン、IGRのチョロQ
などが販売され長だの列ができました。

1枚目の写真で分かる様に馬頭踏切に接する様に位置し、朝7時から9時の間に上下
で15本が停車、その他に貨物車も通ります。下り線が駅に停車中も含めて約3分遮
断機が降りたまま、しかもこの本数なので土曜日の朝でさえ渋滞が激しかったです。
上り線が駅に停車中は隣の青山町踏切が閉まったままでした。遮断機が降りている時
間と開いている時間はほぼ同じ位ですから、まぁ予想はしていましたがやっぱり朝の
通勤時間帯の周辺の交通渋滞は必至ですね。

青山駅には駐車場はおろか、車寄せできるスペースが全くありません(車椅子専用
は2台分あり)。あべサイクルの前に若干のスペースがあるものの、袋小路なので
Uターンも難しく、増してやお迎えの車両が待機する事もできません。車で駅まで
送って来ても、路上で他の車両の邪魔になりながら降ろさなければなりません。
踏切の中で立ち往生してしまう車両が必ずあると予想できます。せめて車寄せが
できるロータリーだけでも必要だったのではないでしょうか?

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事