ここから本文です
愛LOVEもりおか★徒然日記

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

6月7日(水)曇り一時雨 14,9/18,6℃
盛岡タウンウォッチの他サイトで、上の橋のカキツバタ園や山岸カキツバタ群落の記事が
載っていましたので、昨年行きそびれたつなぎの尾入野湿性植物園のカキツバタを見に行
って来ました(写真1枚目)。ここのカキツバタ群落の面積は上の橋や山岸のそれの何倍
も広く見ごたえがある。しかしHPによれば「昨年度、カキツバタが密生しすぎた為、株
分けを行っています。今年度は咲かない箇所もあります。」との事。行って見ると、咲か
ない箇所の方が多く大きな期待外れでした。7月のスイレンに期待しましょう。

悔しいので昨年も行った山岸カキツバタ群落(写真2枚目)までドライブ。早朝なので20
分で到着。こちらは例年通りの咲きっぷり、欲を言えばあと2〜3日早ければ更に良かった。
5月30日の記事で紹介した松園十景「かもしか峠」と同様ここも松園十景の一つに指定さ
れている。更に昭和31年には岩手県指定天然記念物にも指定されている由緒あるポイント。

帰りすがりに通った高松の池では菖蒲園が見頃を迎えていました(写真3、4枚目)。葉の
中央の脈が目立つか目立たないかでカキツバタと区別できるそうですが、よく分かりません。
黄色い菖蒲もたくさん見る事ができます。
菖蒲園の一角に咲いていた青と白の花(写真5、6枚目)、これは何でしょう?花びらの付
け根にあやめ模様があるからアヤメでしょうか?白いアヤメもあるのですか?詳しい方のコ
メントよろしくお願いします。

この記事に

  • 顔アイコン

    私もよく分かってないのですが最初の3枚がかきつばた,4枚目がキショウブ,5・6枚目が(白いのも,青いのも)ジャーマン・アイリスだと思います 削除

    [ がら ]

    2006/6/7(水) 午後 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございます。花の名前はよく分からないまま誤って書いている事が多々あると思いますので、気が付いた時には遠慮なく教えてくださいね。

    fuji

    2006/6/7(水) 午後 9:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事