ここから本文です
愛LOVEもりおか★徒然日記

書庫全体表示

10月21日(木)  12.7/17.6℃ (12.8/17.3℃) (  )は前年同日値
 
内丸の桜山参道地区に、市が示した勘定所などの復元構想に、地元商店街から白紙撤回
を求めて反発が起きている問題。住民に立ち退きを求めて歴史的建物をつくり、それを史跡
観光資源にしようとする市の構想には僕も疑問です。
イメージ 1

今ある商店街のレトロな風情を売り込んで、観光資源とするべきではないのか?
 
と言うより、こんな唐突な発表の仕方をしたらば猛反対されるの当たり前だと思います。
ヒマラヤシーダの伐採の時もそうでした。

今回は一旦白紙撤回し、勘定所などの復元構想云々以前に、計画の進め方そのもの
を考え直した方がいい様に思います。
                                        撮影日 2010.10.20     
1年前のブログ記事 盛岡の偉人16 米内光政 その2
2年前のブログ記事 五葉山3(畳石⇒日枝神社)
3年前のブログ記事 八幡平紅葉ドライブ(田沢湖)
4年前のブログ記事 10月20日は「近代化遺産の日」

この記事に

  • お早がんす。

    まったくもって同感です。しかも正確に復元するのではなく、それっぽいもの、はっきり言えばまがい物を作る計画ですから、なお賛成できかねます。

    P.S.この問題について記事を投稿したら、記事リストに載らなかったので『桜山』がNGワードになったのかと思ってしまいました(^^;トラックバックさせてくださいね。(その記事についてご意見が異なるようであればTBを削除してください)

    [ Fieldworker ]

    2010/10/22(金) 午前 7:21

    返信する
  • 顔アイコン

    いやぁ〜〜市は、一体何を考えているんだろう?
    ただでさえ、盛岡らしさが失われて行ってるのに
    せっかく残っている物を壊して変な物を作ろうなんて!
    全く理解不能です。

    [ xqn*y55* ]

    2010/10/22(金) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    私しゃ逆に「反対派」の人たちのmixiやtwitter、説明会での燃えっぷりを見てゲンナリしちゃいました。そう言った人たちがあまりに燃え過ぎちゃって、逆に「一般の人たち」がドン引きしてしまわないか不安になっちゃいますw


    まちBBSに桜山問題スレが立ってます。賛成、反対両論が、少なくともmixiに比べたら遥かにバランスよく述べられており、一番まともに議論がなされてるように見えます。「完全匿名」と「ある程度は素性が分かるSNS」の違いかも知れませんが、まちBBSの方が一般の人たちの声に近いのかも知れません。

    市側の拙速、稚拙さには大いに問題があり批判を受けて然るべきですが、桜山商店街の主張にも「それってどうよ?」と思う部分があります。事実、以前から桜山商店街を「既得権益で居座っている」「神社や公園に相応しく無い」と考え解体、再整備を主張されている方もいらっしゃる訳です。そう言う声は以前から届いている筈です。そう言う批判に桜山商店街の人たちはどう答えるつもりなのでしょうか。そうした批判を無視して自分たちの主張だけを語るのなら、桜山商店街の人たちもどうかなと思ってしまいます。( 削除

    [ 滝男 ]

    2010/10/24(日) 午前 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    長くなったので分けました。

    あと、地元桜山の人が感情的になるのはある程度はやむを得ないとして、そうでない人が地元の人以上に感情むき出しになって強硬論をぶち上げたり、マッチポンプの役目をするのって必ずしもプラスにならないんじゃないかなあ。逆に桜山の人たちと、この問題に興味の無い、元々桜山地区に興味の無い市民や県内他市町村の人たちを乖離させてしまうんじゃないかと思いますがね。
    まあこれは私が盛岡市民じゃないと言う醒めた立場だから言えることかも知れませんが。

    いずれ、今すぐには無理でしょうから、熱りが冷めたらもう少し建設的な議論がなされることを期待してますし、議論が成立されるような雰囲気が形成されることを望みます。

    まとまらないダラダラ文で失礼しました。 削除

    [ 滝男 ]

    2010/10/24(日) 午前 0:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事