小泉劇場に,騙されるな!

政治をもてあそび、国民をあざむく小泉劇場のデタラメをつづる

全体表示

[ リスト ]

久々に面白い番組を見た。
3日午後6時半からの「太田光の私が総理大臣だったら・・」である。
爆笑問題のおふざけ番組かと思っていたら、太田の熱い気持ちというか
政治に対する危機感をすごく感じることができ、同時に日本テレビの
姿勢も十分に理解でき、ある意味、非常に参考になる番組だった。

特に、太田。以前から単なるふざけ屋ではないと思っていたが、
政治家を相手にあそこまで言えるのは大したもの。
特に「政治家は理想を語れ」という意見には思わずテレビの前で、
手を叩いてしまった。

まあ、「自衛隊の基地をなくして田んぼにする」などというのは、
あまりにも荒唐無稽だとは思ったが、彼の平和に対する考え方には
共感できた。私も田んぼはともかく、平和を本当に求めるなら、
自衛隊をなくすぐらいの平和への気概を見せなければ、
本当の平和は達成できないと思っている。

特に政治家が「外交で解決できない問題がある」といったり、
「外交の後ろ盾に軍隊の力が必要」などと言ったのは、
自らの政治家としての能力がないと言ったようなもの。
政治家があれを言っちゃあおしまいだと思った。

また、軍隊の力があれば国を守れるようなことを言っているが、
それもウソ。なぜなら、アメリカは9.11を防げたのか?
自衛軍を作れば中国や北朝鮮からのミサイル攻撃を防げる?
一次攻撃を防ぐことなど基本的に無理。
軍があれば一次攻撃を防げるなどと考えるのは、
私たちが軍を放棄することで平和が来ると考えるのと同じくらい
理想論だと思っている。

それはさておき、あの場面での太田の答弁の気迫は
夏の解散をきめたときの小泉P並みだったと思う。
正直、あの番組をみて、社民党は太田党首にしたほうが、
選挙に勝てるのではないかと思ったくらいだ。

教師の問題についてもやや過激な発言があったが、基本的には
私の考えも太田の言うほうに近いと思った。
特に、「学校は社会にでてからのタメになることを学ぶところ」
というのはその通りで、そうなることを教えるべきだと思っている。
学校で習う勉強など社会で役にたつことはほんのわずか。
それよりも社会のなかでのマナーや対人関係の重要さを
学ばせるべきであると思っている。今の教育ではそれが全くできてない。
いや、それを教えられる先生がいないのが現状だろう。

そして日本テレビの姿勢。最初は「よくこんな番組オッケーしたな」と
思っていたが、結果をみれば、太田の提案したものは全て否決。
つまり結局は小泉チルドレンはテレビに出したいし、
憲法改正=自衛軍創設が是という結果になっている。

結果として、それが世論のように思わせる番組だったということ。
まさしくテレビのトリックだし、日本テレビの結論なのだと思った。
ただ、太田だけは本気だったと思うし、その熱さもわかった。
そして残念ながら政治家の無能さも改めて見えてしまった。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

すみません、9.11はテロなんですけど…。中国や北朝鮮のミサイル部隊は正規軍ですよ。テロリストと違って攻撃すれば反撃されるという「抑止力」は有効ではないでしょうか。

2006/1/4(水) 午前 10:06 [ ver*ili**_200*_1 ] 返信する

顔アイコン

vermillonさん、コメントありがとうございます。テロも戦争も一次攻撃という意味では同じです。戦力がどんなに整っていても一次攻撃を防ぐのは不可能だと思います。そしてアメリカの癖を知っていれば、安保などあろうとなかろうと一次攻撃をかけた国に攻撃をします。アメリカの癖を利用しましょうと私は考えているのです。そして日本は武器を捨てるという捨て身の姿勢を世界に示すことができます。そしてその捨て身の姿勢こそ、日本が世界に対しての強い発言力になると私は思っています。

2006/1/4(水) 午前 11:40 [ kge*ijo* ] 返信する

顔アイコン

日本ほどの国力を持った国が 武力を放棄すること自体に 意義がある、ということですね。 昨日の番組内で、宍戸の爺さんが登場するタイミングと 改憲派の後ろにデンと座った姿は まさに アメリカ軍を背景にした自民党政権という 画 の縮図であったと、思いました。

2006/1/4(水) 午後 0:21 [ ima**co_*ess*njah ] 返信する

顔アイコン

日本ほどの国力を持った国が 武力を放棄すること自体に 意義がある、ということですね。 昨日の番組内で、宍戸の爺さんが登場するタイミングと 改憲派の後ろにデンと座った姿は まさに アメリカ軍を背景にした自民党政権という 画 の縮図であったと、思いました。

2006/1/4(水) 午後 0:22 [ ima**co_*ess*njah ] 返信する

顔アイコン

日本ほどの国力を持った国が 武力を放棄すること自体に 意義がある、ということですね。 昨日の番組内で、宍戸の爺さんが登場するタイミングと 改憲派の後ろにデンと座った姿は まさに アメリカ軍を背景にした自民党政権という 画 の縮図であったと、思いました。

2006/1/4(水) 午後 0:23 [ ima**co_*ess*njah ] 返信する

顔アイコン

すみません こちらのミスで 連続投稿になってしまいましたm(_ _)m

2006/1/4(水) 午後 0:24 [ ima**co_*ess*njah ] 返信する

顔アイコン

私も観てましたが太田の底の浅さが目立ってしまったような気がしますね。ネットの匿名性廃止?ハア?って感じでした。子供を守るというお題目で大人の個人情報を丸裸にするっていう理屈がよくわからんかったですな。ああ、面白いBlogなのでうちで扱わせていただきますね。今後のご活躍を期待しております。のちほどTB打ちますので。

2006/1/4(水) 午後 10:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

imacocoさん、やっとコメント浮上してくれましたね。日本が国力を持っているから武力放棄するというより、それぐらいの覚悟がないと日本の場合、世界を相手に迫力ある外交(相手を納得させられる)ができないと思っています。確かに捨てることだけで勇気が必要ですが、今のさまざまな力関係を考えれば、不可能ではないと思っています。

2006/1/4(水) 午後 11:15 [ kge*ijo* ] 返信する

顔アイコン

rrblackhoundさん、コメントありがとうございます。確かにネットの問題については私もクビを捻っていましたが、言いたかったのは子供への影響を考えるということでしょう。基本的には太田の底の浅さというより、番組的にアレが限界だったと思います。 PS.「うちで扱う」とはどういう意味でしょうか?

2006/1/4(水) 午後 11:19 [ kge*ijo* ] 返信する

顔アイコン

昨日コンビニで 週間ポストの記事 見ました。 ただ あの記事をどれだけの日本人が 自分のこととして 認識するのだろうか....という問題はあります。 ところで 日米安保の解消をを 日本側がもし宣言した場合 アメリカはどういう行動に出ると予想されますか?

2006/1/5(木) 午前 10:42 [ ima**co_*ess*njah ] 返信する

顔アイコン

子供を守るのは、どうやって守るのですか。話せば犯罪者もわかってくれるんですよね。 だったら、個人情報を丸裸にしないでも、相手もわかってくれますよ。 平和だから、子供の命も守れます。 削除

2006/1/6(金) 午前 1:26 [ おおた ] 返信する

顔アイコン

平和とは秩序が保たれた状態をいいます。そして、秩序を守るのは国内に向けては警察、国外に向けては軍です。軍はいわば国を守る鍵の役割を果たします。無防備宣言をするならば、まずあなたから!!今日から家の鍵をかけずに暮らしましょう!!その小さな積み重ねが国に無防備宣言させることにつながるでしょう。

2006/1/7(土) 午後 6:30 [ cho*e41 ] 返信する

この番組は土曜日の深夜にやってるものですよね。太田総理の意見は大体が否決されてしまうのですが、いつも鋭い意見でむちゃなことでも「なるほど」って思ってしまいます。

2006/1/8(日) 午後 11:05 [ kaz*ch*51* ] 返信する

顔アイコン

初めまして。どんなに戦力があっても一次攻撃を防ぐのは無理→戦力を増やすことを考えず平和的方法を使って平和を掴め ということでしょうか?それでは個人レベルの犯罪も一次攻撃。警察は後から動く機関で、一次攻撃を防げないから必要ない。…ということになります。その後どうなるか、は想像つきますよね? 削除

2006/1/9(月) 午前 1:35 [ ゆーこ ] 返信する

顔アイコン

残念ですがこちらが丸腰で話し合っても解決できない相手はいます。「こいつには何をしても良い」「こいつがいなくならない限り…」と、相手の存在自体を許さないという人間はいるものです。国家レベルでも。つまり丸腰でいたらこちらが破滅するまで利用されたり攻撃されるということです。一次攻撃後の被害拡大を望みますか?それとも被害を最低限に抑えることを望みますか?ちなみに一次攻撃を受けたからと言ってその後のアメリカが平和じゃなかった、という訳でもないですよ。戦争中でも大規模なスポーツ大会を開けるほどでしたから。 削除

2006/1/9(月) 午前 1:38 [ ゆーこ ] 返信する

顔アイコン

現在、日本を攻撃したら その国はどうなります? 経済の要 である日本です。 結局はみな だまされているんですよ。

2006/1/10(火) 午前 10:17 [ ima**co_*ess*njah ] 返信する

顔アイコン

imacocoさんはどうして日本経済を壊滅させるほどの戦争にしか思い当たらないんでしょうか。一地域を軍事的圧力によって制圧、または一定の海域を確保、局地戦、局地作戦というものにお考えは至りませんか?島しょ部などは経済の要でもなんでもありません。「まさか殺されはしないさ」と言って、暴行・傷害や半殺しの可能性には思い当たらないのと一緒です。 削除

2006/1/10(火) 午前 11:23 [ 郡太 ] 返信する

顔アイコン

すっごく勉強になります。小学生の私の色々な意見を聞いて「これはこうじゃないか・・・これは共感します。」と思うことができ嬉しかったです。国民の怒りのコーナーは私も思っていたことが出ていて「皆、同じ事を思っているんだな」と思いました。私は太田さんに総理をやって欲しい!!とすごく思いました。

2007/8/17(金) 午後 8:51 [ muc*a0*0*200* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事