ここから本文です
俳句は詠むのも読むのも楽しい!

書庫全体表示

雪女郎

2〜3年前から雪女郎を題材にした句を作りたいと思っています。
舞台は雪国ではなく、現代の都会。
なかなか難しくて未だに出来ずにいますが。
雪女に遭遇したら今風のメークだったとか、
暖かい都会の繁華街に雪女がいたとか。
これを何とか俳句で表現できないものかと思っているんです。
題材としては川柳の方がいいかもしれません。
でも俳句で。
まだ私の実力では無理です。
でもいつかは完成させたい。
雪女郎盛り場の路地に佇めり
・・って、それはそういうお店のおねーさんだろ。(笑)
決してふざけているのではなく、
(すいません、上の句はふざけていましたね・・)
伝説と現代とを融合させて、
しっかりと寒さとか冬を表現してみたいです。

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    偶然お見掛けしお立ち寄りさせていただきました。
    我流で俳句を楽しんでおります。

    以前雪女で下記のような句を詠みました。

    「雪女微笑に隠す殺意かな」

    なかなか記事の更新がままなりませんが
    これからもよろしくお願い致します。

    黙々庵

    2017/2/13(月) 午前 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    黙々庵さん
    ようこそ、いらっしゃいませ!

    「微笑に隠す殺意」
    最初に読んだ時、率直に怖かったです。
    黙々庵さんのブログを拝読させていただきました。
    題材への踏み込み方が深い句が多いですね。
    勉強させていただきました。

    [ 田村大夢 ]

    2017/2/14(火) 午前 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    初めまして ナイスありがとうございます。

    雪女郎: メルヘンの世界ですね。
    風流的な句なかなか拝見しませんね。
    ぜひ、チャレンジしてください、
    お待ちしております。
    例句: 躓いてさて躓いて雪女郎 鎌田志賀子
    又、直接的ではないですが
    「誰がための雪の眼鏡かオホホホホ」
    同じ方です。
    小沢昭一さんの俳句か、落語に出ているかと
    思います。
    余計な事をのべてしまいました
    悪しからず・・・・。 でわ

    [ yamazarukurasi ]

    2017/2/15(水) 午後 2:55

    返信する
  • 顔アイコン

    黙々庵さん
    先程メール送信いたしました。
    メールにも書いたのですが、ネット句会に
    参加するのは初めてなので楽しみです。

    [ 田村大夢 ]

    2017/2/15(水) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    yamazarukurasiさん
    はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!
    朝の月の写真が印象的でした。

    二句とも初めて読みましたが
    「オホホホホ」という言葉を使う感性は
    これからの俳句に必要かなと思いました。

    小沢昭一さんの本は2〜3冊読みましたが
    記憶に無いのできっと別の本ですね、
    時間があったら探してみます。

    これからもよろしくお願いいたします。

    [ 田村大夢 ]

    2017/2/15(水) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    大夢さん

    雪女郎で一句: 残業の窓に映し雪女郎

    いかがですか?。
    残業で悶々と作業をこなしている時に
    ふと頭を上げると窓越しに見ていた。
    言葉はベターで 類想句があるやら?。

    [ yamazarukurasi ]

    2017/2/17(金) 午後 1:40

    返信する
  • 顔アイコン

    yamazarukurasiさん
    いいですね!
    窓の外にいた、中にいて窓に映っていた、
    あるいはそのものだったり何かを象徴していたり、
    想像が広がります。
    でも写真俳句だったら怖いですね。(笑)

    [ 田村大夢 ]

    2017/2/18(土) 午前 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    黙々庵さん
    メールは確かに受信しました、ありがとうございます。
    締め切りまで一週間なので間に合うか
    自信は無いのですが、頑張ってみます!

    [ 田村大夢 ]

    2017/2/18(土) 午前 9:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事