くにたち蟄居日記

4月からタイに転勤になりました。2012年にインドネシアから帰国して以来の海外です。

小さい挨拶

すべて表示

はじめまして

 「国立」と書いて「くにたち」と読める人は この地球という 小さな惑星には ほとんどいらっしゃらないと 思います。   僕の住んでいる街の くにたちは 東京の西部にあります。休日は 綺麗で長い並木通りを歩きながら ぼんやりとしているのが 僕の閑居にして蟄居な生活です。このブログも2006年2月から始めて、もう10年を越えました。 メールアドレス  kunitachisurabaya@yahoo.co.jp

その他の最新記事

すべて表示

社会というのは、ある種の記憶の共有をした人によって作られる。 記録というものは、共有されることによって 初めて記憶になる。

「風化」という言葉

2017/3/12(日) 午前 5:07

 昨日は3月11日だった。  「風化」という言葉を思っているところだ。風化の元来の意味は、雨や風で岩の表面が崩れていく意味だ。 それを転じて、次第に記憶が曖昧になっていくことを意味するようになっている。「風に化する」 ...すべて表示すべて表示

「騎士団長殺し」 第一巻

2017/2/26(日) 午後 1:04

本作の僕なりの感想は第二巻のレビューに先ほど書いた。下巻を読み終えて再度 上巻の冒頭のプロローグを読んだところだ。多くの読者が同じようにプロローグに戻ってきているで あろうことを僕は想像している。戻らざるを得ないと言っ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事