ここから本文です
寛容と忍耐
心穏やかに、心大きく、忍びがたきを忍び、耐えがたきを耐え (霊峰・白山のご来光)

書庫全体表示

    しまなみ海道    
 〜大山祇神社〜
 
産業遺跡群・別子銅山跡を見て
今治から高速に入り、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)に向かった。
 
しまなみは初めて通る本四架橋です。
時間に限りがあるので、
大山祇神社にだけ寄って、尾道に向かいました。
 
イメージ 1
 
写真は拝殿。
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、大三島にあります。
大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本社である。
国宝などを保有し、天然記念物・大山祇神社の楠木群がある。(ウィキペディアより)
 
イメージ 2
 
この神社は山、海の神のほか、戦いの神として信仰が深く、
昔から武運長久を祈った事から日本の甲冑の4割がこの神社に集まっている。
 
イメージ 4
 
ネットによると、縁結びのパワースポットとしても有名のようです。
 
イメージ 5
 
私はこの神社に寄って見たいと思った一つには、
天然記念物である楠群に会って見たいと思ったからです。
 
神社自体のパワーもありますが、ここの楠群が持つパワーに触れたかったのです。
辛い事や悲しいことを持つ人が、この木の香りや暖かさによって包まれてしまうというのです。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
伊藤博文記念楠樹。
 
イメージ 8
 
写真は多々羅大橋。
 
しまなみ海道は、愛媛県今治市から広島県尾道市の間の6つの島を結んでいます。
その島を
来島海峡大橋、伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋、生口橋、
因島大橋、尾道大橋の七つの橋でつながっています。
 
イメージ 9
 
来島海峡大橋を望む。
 
イメージ 10
 
助手席からショット。
 
イメージ 11
 
大三島インター・道の駅公園のソテツ?
 
イメージ 3
 
しまなみ海道には自転車道が併設されている。
ゆったりとした海上サイクリングが楽しめそうです。
 
また、片側1車線の道路でもあり、ゆっくりと走らなければなりませんし、
比較的空いていることから、長閑なしまなみ海道でした。
 
(⑤ 尾道・千光寺公園へ続く)

この記事に

  • おはようございます

    素敵ですね〜〜
    これも車ならでの光景ですね
    私は車での旅はもうできません 羨ましいです
    これらの景色で疲れも飛んだでしょうか?

    さぼてんの宴

    2010/7/14(水) 午前 8:01

    返信する
  • しまなみ海道とっても素敵ですね〜。
    癒しの旅ですね。
    たくさんの名所を巡られたようですね。

    [ しろつめくさ ]

    2010/7/14(水) 午前 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    菊次郎さんこんにちは。
    わたしねえ ここは行ってみたいところなんですよ。
    村上水軍のお宝 そう 国宝がいっぱい保存されてるんですよね。

    凄い旅なさったんですねえ。
    尾道も長く そう 40年近くいってません。
    変わってるでしょうねえ。 楽しみにしています。大ポチ。

    [ たちさりびと ]

    2010/7/14(水) 午前 9:47

    返信する
  • こんばんは。
    今流行のパワースポットですか〜力を頂いて来ましたか?
    島々と結んでる橋の景色がいいですね〜高い所は苦手なので見てるだけで満足出来そうです。^^

    チャイナ

    2010/7/14(水) 午後 7:18

    返信する
  • 昔、尾道に住んでいました。
    千光寺から望む尾道水道は昔の映像が残っています。
    尾道大橋が掛っていない頃の事です。
    瀬戸内海は良いですね。。。

    ふくちゃん

    2010/7/14(水) 午後 8:07

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして〜
    四国の旅は如何でしたか?ポイントをおさえた良い旅だった事と想像致します。お疲れ様でした〜また良い旅のお知らせを心待ちにして居ります。有難う御座いました。

    [ - ]

    2010/7/14(水) 午後 10:02

    返信する
  • 自炊さん、ありがとう。
    尾道は地元ですから出かけることが多かったでしょうね。
    高知・四万十へ行かれた時、しまなみ海道通りましたね。
    梅雨の晴れ間の日で気持ちが良かった。

    菊次郎

    2010/7/15(木) 午前 3:02

    返信する
  • 顔アイコン

    さぼてんさん、ありがとう。
    私の場合、車でないと旅が出来なくなりました。(笑)
    マイペースで旅が出来ますが、何事もモノ^には限界がありますね。程よい所で妥協していく事も大事ではないでしょうか。
    さしずめ、寛容と忍耐”でしょうか。

    菊次郎

    2010/7/15(木) 午前 3:07

    返信する
  • 顔アイコン

    しろつめくささん、ありがとう。
    旅は人それぞれという所があります。
    マイペースで行ける旅、慌しい旅、どれもその状況によって功罪がありますが、独りよがりであってもわがまま旅”が何よりです。
    一人合点ですが、癒し旅でした。

    菊次郎

    2010/7/15(木) 午前 3:10

    返信する
  • 顔アイコン

    峠美千子さん、ありがとうございます。
    瀬戸内海に橋がかかって簡単にそうした歴史に触れることが出来ます。
    なんて幸せなことでしょう。
    シニアの旅は、予習&復習が出来ますから意義が深まるんでしょうか。
    尾道はお近くですが、そんなに行かれてないんですね。

    菊次郎

    2010/7/15(木) 午前 3:17

    返信する
  • 顔アイコン

    チャイナさん、ありがとう。
    パワースポットの事^前に記事にしていましたね。
    癒し”とは一面でパワーを戴けると言うことですから心構えが大切ですね。

    菊次郎

    2010/7/15(木) 午前 3:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ふくちゃんさん、ありがとうございます。
    尾道に住んでいらっしゃいましたか。
    いい所ですね。
    今回は通り過ぎて来た程度ですが^
    千光寺公園からの眺めがいいですね。

    菊次郎

    2010/7/15(木) 午前 3:23

    返信する
  • 顔アイコン

    海波さん、ありがとうございます。
    時間の制約があり、車での移動でしたのでつまみ旅のようになりましたが、マイペースで廻ることが出来ました。

    菊次郎

    2010/7/15(木) 午前 3:33

    返信する
  • 顔アイコン

    有難う御座います。
    此方こそ宜しくお願い致します。霧のマチュピチュ感動的でしたね。
    私も高速走ると二時間位?で行けるのですが行きそびれまして夏の
    マチュピチュも良いと思いますので是非、行ってみたいと思います。
    これからの旅も楽しんで下さい。

    [ - ]

    2010/7/15(木) 午前 9:18

    返信する
  • アバター

    こんばんは〜

    しまなみ街道を通って四国から本州ですか?
    私はなぜか島と島を結ぶ橋が大好きです。
    こうして写真を見ると行きたくなります。

    菊次郎さんはいつもいい旅ですね。

    尾道も行ったんですね。次、楽しみです。

    凛

    2010/7/15(木) 午後 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ともちゃん
    いつか私もこの橋を渡ってみたいです。尾道や因島、名前を聞くだけでも懐かしいです。今回行った宮島は広島から西に二つか三つ目で、逆方向に行けば私の故郷に帰れたのですが・・・
    私も瀬戸内海を眺めて来ました。このお写真を見ていると気持ちも穏やかになって来ますね〜

    [ エリーザベート♪〜 ]

    2010/7/16(金) 午前 1:41

    返信する
  • 顔アイコン

    海波さん、再度のコメントありがとうございます。
    二時間位でいけますか。
    どうぞ、夏のマチュピチュを見てきてください。

    菊次郎

    2010/7/16(金) 午前 4:30

    返信する
  • 凜さん、おはようございます。
    しまなみ海道は初めてでした。
    橋の数が多く、明石や瀬戸大橋とは違った雰囲気で走れる架橋です。
    尾道は素通り状態でしたが〜 アップします。

    菊次郎

    2010/7/16(金) 午前 4:35

    返信する
  • エリ−ザベート♪〜さん、ありがとうございます。
    先日帰国された時は、宮島に行かれましたね。
    故郷も待っていたでしょうか。
    瀬戸内はいいですね。
    しまなみ海道は初めてでしたが、気持ちよく走れました。

    菊次郎

    2010/7/16(金) 午前 4:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。

    四国の旅を味あわせて頂いてます。

    瀬戸内育ちの主人と何時か回りたいと思います。

    ユズル

    2010/7/16(金) 午前 11:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事