全体表示

[ リスト ]

びわこ食堂「とりやさい」

先週のキャンプからの帰り道、昼食を食べたお店を紹介します。
滋賀県伊香郡高月町にあるびわこ食堂です。
イメージ 1


お店は、木之本I.C.から2kmほど長浜よりの国道8号線沿いにあります。
ただ、上の写真のお店は駐車場の奥にあるので通りからはあまり見えません、この看板を目印に探してください。
イメージ 2


ここは元々焼肉屋さんだったらしく、今でも各テーブルにロースターが付いてます。
店内は、こんな感じです。
イメージ 5


もちろん今でも、焼肉や定食類もやってますが、一押しはとりやさいです。
イメージ 3

ほかにも豚とかいろいろありますが、要は入ってるお肉の違いですね。
ちなみに「とり」以外食べたことがありません。

オーダー後しばらくすると、やってきましたよ〜白菜てんこ盛りのお鍋!
これは1人前の量です、2人前だともっとてんこ盛りになってやって来ます。
イメージ 4


忘れてならないのがうどんです。
これは絶対にセットで注文してくださいね。
イメージ 6


あまりの美味しさに写真撮るの忘れてました、、、
先ほどのてんこ盛り白菜は、火が通るにつれしんなりしてきます、こぼさない様に時々混ぜながら待ちましょう。
中に入っている鶏肉に火が通れば食べごろです。

白菜などがある程度減ってきたら、うどんの出番です。
鍋に入れて、少し煮込んで味がしみてきたらOK!
イメージ 7

今回は小食の子供と一緒でしたから1人前でしたが、やはり人数分(うどんも人数分)頼んだ方がいいと思いますよ。

実は、このお鍋が美味しいのは店頭でも販売しているとりやさいみそという物を使ってるからなんです。
このお味噌が実に美味しい味噌なんです、作ってるのがこの食堂を経営してるびわこ食品です。
味噌にいろんな旨み成分をいい具合にブレンドしてあります、一味も入ってますからちょとだけピりッとくる辛さが体を温めてくれます。
イメージ 9


お持ち帰り用の味噌は大きさが3種類あります。
小:1,732円
中:3,360円
大:4,830円
ちょっと高く感じますが、食べたら納得のお値段です。
我家は、毎年冬が近づくと購入しています。
イメージ 8


もちろん今回もお買い上げ〜。
イメージ 10

使い方は、お店と同じように鍋が一番だと思います。
我家では、いろんな野菜を入れて楽しんでますよ。

あと、このお味噌で普通に味噌汁を作っても美味しいです。(赤味噌が大好きな東海地区の方には向かないかな?)
また自宅で食べるのが待ち遠しいな〜♪

びわこ食堂以外では、滋賀県内の平和堂で買うことが出来ます。
岐阜にも平和堂がありますから、もしかしたら置いてるのかな?私は平和堂へ行かないのでわかりませんが、、、


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ ショップ情報 ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

びわこ食堂

住所 滋賀県伊香郡高月町1378 Google マップで地図を確認
電話 0749-85-2510
webサイト なし
定休日  月曜日
営業時間 昼:11:00〜14:00
     夜:17:00〜20:00
駐車場  店舗前にあり
分煙状況 喫煙自由(焼肉屋なので仕方ないのかな)
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

閉じる コメント(11)

これは美味しそう^^私の実家が福井の敦賀なんですよ^^滋賀にはよく行っていたのですが・・・今度行ってみよ〜〜(^^)/

2008/10/26(日) 午後 5:15 rintakunon

メッチャ美味しそうです♪
野菜がいっぱいに鶏は好いですね〜(^^♪
この味噌がとっても気になります♪

2008/10/26(日) 午後 6:59 岐阜であそぼ!

りんたくのんさん、こんばんは。
敦賀でしたら、行きか帰りにちょっと高速降りたら行けますね。
これからの季節は特にお勧めですよ。

2008/10/26(日) 午後 10:41 おきく

岐阜であそぼさん、こんばんは。
お店で食べるのも美味しいですが、この味噌は絶対お勧めです。
最初は滋賀の取引先から頂いたのですが、その美味しさにはまってそれ以来毎年買い続けています。

2008/10/26(日) 午後 10:44 おきく

寒くなってきたら良さそうですね。それにしても随分な野菜の量でびっくり!です。食堂〜と言う響きから期待できそうなお店ですね。

2008/10/26(日) 午後 10:46 g2lens★赤影

おいしそ〜〜♪キャンプレポから気になってたんです、山盛りの白菜の行く末が!
でもだんなが「赤味噌が大好きな東海地区の方」なんでどうかなぁ・・同じ岐阜県でも飛騨っこの私はこうじ味噌育ちなんですが・・

2008/10/27(月) 午前 0:00 まま☆ぽん

赤影さん、こんばんは。
規模の大きな大衆食堂と言った所でしょうか。
庶民的で入りやすく、ボリュームもたっぷりです。

2008/10/27(月) 午後 9:48 おきく

ままぽんさん、こんばんは。
東海地区の方って私のようなよそから来た者には理解できないほど赤味噌が好きですよね。
私の知り合いに「白や合わせは飲まない」と言う人もいます。
麦味噌育ちの私は、その赤味噌が逆に苦手だったりして、、、

2008/10/27(月) 午後 9:51 おきく

顔アイコン

美味しそうな鍋です〜味噌味いいですよね♪最後のおうどん、すっごく美味しそう〜あたたまりそう〜(^o^)

2008/10/28(火) 午前 8:56 まちこ♪

まちこさん、こんばんは。
シンプルなのにとっても美味しいですよ〜。
最後のうどん、これがないと終われません♪

2008/10/28(火) 午後 11:21 おきく

とり野菜鍋、いいですね!この白菜、1人前ですか。けっこうボリュームありますね!鳥に野菜、美味しそうです!今度絶対行きます!

2008/10/29(水) 午前 1:45 [ xy ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事


.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事