あれんこれん

このところ随分ひと言メセージを書き換えてなかったな〜 今年もいっぱい山に花に逢いに行こう

全体表示

[ リスト ]

灯台下暗し

8月末に目の変調を覚えて眼科に行って以来3週間ほど安静にしていた
その間は九重方面はモチロンHGの霊山に登ることも控えていた
9月20日ドクターよりと座qンの許可も得たので早速由布界隈や九重界隈を歩いたがHGの霊山はご無沙汰していた
 
そこで8月29日、タカネハンショウヅルやミセバヤの様子を見るべくHGの霊山界隈を歩いてきた
 
先ずは木の実?から
エビヅル
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モチロンゲットして頬張りながら歩いた
 
ノブドウ
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
斑点が無ければ宝石のようだ
 
ゴンズイ
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからが本番
今年は見ることができないと思っていた例年湯布院某所で見る
カラスノゴマ
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何とここで始めてみた以降家に帰りつくまで5箇所で見ることができた
 
エゴマ?レモンエゴマ
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同白花
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イヌコウジュ
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒメジソだったらいいけどな〜
 
ここからまた灯台下暗し
県道を逸れて林道に入ると何とアケボノソウ
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アカバナ
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
九重や由布方面でしかみられないと思っていたが身近なところにあるものだ
ここにもカラスのゴマがたくさん
県道に戻っていると一人の男性とすれ違う
少し話をしていたら県内でも高名な昆虫関係の人だった
彼の話ではこの一体は標高の割には面白い花が咲くのでもっと隅々まで歩いてみたらということだった
 
ヤマハッカ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再び県道と分かれて林道へ
この林道奥には昨年見つけたタカネハンショウヅルにミセバヤがある
しかし、タカネハンショウヅルには蕾も無く、ミセバヤは蕾が付いていたものの開花には今しばらくの状態だった
 
県民森近くに放置された田圃の中にたくさんの
イボクサ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
灯台下暗し3弾
ツルニンジン
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バアソブだったらいいのだが
 
フジカンゾウ
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで5種、今まで何処をみて歩いていたのだろうか
 
そしてアケビ
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高いところについているのでカンタンには取れない
そこで付近にある木を折り蔓に引っかけて手繰り寄せ10個ほどゲット
さすが木に登る気にはなれなかった
 
帰る途中の林道でヒヨドリジョウゴの花が僅かに残り、まだ緑色の実がたくさん生っていた
その隣に
不明の実(葉を見ても名前を思い出せない)
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エーデルワイスさんよりハスノハカズラと教えていただきました
 
 
そして民家の近くの藪の中に
クコ
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のオマケ
名前は分からないが綺麗だった
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの方にウラギンシジミと教えていただきました 

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

HGをめぐるだけで、こんなにいろんな野草に出逢えるっていいですね (^◇^)
ピンクの方がレモンエゴマで白花がエゴマ でしょうか ?
私がレモンエゴマと思って撮っていた花はエゴマかもしれない (-"-)
可愛いイヌコウジュとイボクサに☆☆

2011/10/1(土) 午後 10:38 edelweice2 返信する

今晩は〜
いろいろな実がなって、色とりどりで、美しいです。
お花も秋の涼しさを感じます〜
たくさん観られてよかったですね。ぽち

2011/10/1(土) 午後 10:49 asa*i0*0107 返信する

アバター

灯台下暗しってどれほど家から離れてるのでしょうか?随分野草が豊富で羨ましいです。
エビヅルってヤマブドウそっくりで食べれるのですね?
ノブドウの色も描きたくなる程綺麗です。
ゴンズイ、イヌコウジュ、クコは見てみたいです。
沢山の花や実にポチッ(^_-)-☆

2011/10/1(土) 午後 11:28 eru 返信する

顔アイコン

おはようございます。
身近な所も色々ありますねえ。カラスノゴマはまだ見た事ないので見て見たいと思ってます。
ピンクの花はヒメジソだと思います。実は僕もサネカズラ(美男葛)だと思います。

2011/10/2(日) 午前 9:54 グッチー 返信する

顔アイコン

野ブドウはkigoさんの言うように 本当に宝石の様です^^ハスノハカズラは我が家の庭でも生えてきます
今日撮影された花たちは、ほとんどが小さな物で 気をつけないと見落としそうです。其れを見つけて 撮影。さすが、です。ポチ〜

2011/10/2(日) 午後 4:03 [ 夢花 ] 返信する

アバター

ノブドウやハスノハカズラ、実りかけの実がカラフルになってて凄く綺麗ですね〜〜〜(^0^)ぽち!
実が錦紅葉状態♪

こんなに沢山の花を見逃していたなんて、意外ですね。
もうすっかり朝晩は寒くなったのに、こんな色んな花がまだ咲いてるなんてステキ☆

2011/10/2(日) 午後 5:11 ままぴ〜♪ 返信する

秋ですね。
アケビもう食べれそうです。
ポチです。

2011/10/2(日) 午後 8:29 sironamaco2 返信する

顔アイコン

見たことにない花が沢山ありました。
ツルニンジン今年は全然見ていません

今日は市房方面の県境でした
アケボノソウが群生していました。

2011/10/2(日) 午後 9:02 まっちゃん 返信する

顔アイコン

色んな花に出合いましたね。
知らない花が多いです。

で〜、摘まんだ実のお味はどうでしたか?

2011/10/3(月) 午後 5:20 ムツゴロー 返信する

顔アイコン

へぇ 霊山は里山みたいな山ですね
そんな山に 色々咲くとは うれしいですね。
もっともっと 奥を深めたら さらにいろんな思いもかけないような
花に出あえるかも・・
よかったねぇ ポッチ

2011/10/3(月) 午後 9:16 のけぼし 返信する

顔アイコン

秋らしく実がたくさんなって今すね!めずらしい花がたくさんあって良いですね。
ハスノハカズラって可愛い実がなるんですね初めて見ました。☆☆☆

2011/10/3(月) 午後 9:33 やすこ 返信する

顔アイコン

灯台下暗し、近間にこれだけの花があれば遠出の必要
なしでしょう(笑)
アケボノソウ、ツルニンジン、どれも滅多に
見れません。 なんでバアソブだといいんでしょう?
クコも可愛い花が咲くんですね。
九州の山も里も花いっぱい、実いっぱいの秋ですね。
ポチ

2011/10/4(火) 午前 11:20 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

いろいろ綺麗な野草を堪能させていただきました、カラスノゴマは初見です。

2011/10/4(火) 午前 11:28 [ kzyamachan ] 返信する

キゴさん、コンニチハ♪
HGの霊山がどこかわかりませんがキゴさんチのお近くなんですね
霊山を名に冠しているということはイタコさんとかいらっしゃるのでしょうか
いろんな実が豊富なところですね そして ポチ☆

2011/10/4(火) 午後 1:13 mmk518 返信する

今日は (*^_^*) 目の方は大丈夫ですか??大事にしてくださいね。
HGを一周されるのも大変ですね、でも羨ましい限りです。又いろんな山野草を楽しみです。ポッチ。

2011/10/4(火) 午後 3:30 [ 松虫チロリン ] 返信する

目がよくなったようでよかったですね。
今日も沢山のお花が見れました。
私も知っている「アケビ」熟し具合で随分と色が変わるのですね。
いつもありがとうございます。^0^ぽち

2011/10/4(火) 午後 8:05 ふっこ 返信する

顔アイコン

山はすっかり実りの季節になりましたネ!!
山葡萄の甘酸っぱい味が伝わって来ました・・・・

2011/10/4(火) 午後 10:43 西研 返信する

顔アイコン

こんばんは〜♪
秋の実、たくさん集めてみたいですね。。。
☆!★!☆!
綺麗な写真ばかり・・・

2011/10/4(火) 午後 11:42 [ 歩旅 potabi.com ] 返信する

顔アイコン

いーさんです。花散策が出来るようになってよかったですね。木の実と言えば先日上高地の明神館の前のカンボクの実があまりにも綺麗ですので、食べてみたら恐ろしくまずかったです(笑)また一緒に山を歩いて色々と教えて下さい。

2011/10/6(木) 午前 1:35 [ kab*sa*2006 ] 返信する

顔アイコン

あれんこれんさん、こんばんは。
すっかり秋の色、可愛い実がたわわ、色彩鮮やかでかわいい。
野草の写真がとても綺麗、花の色の鮮やかさが目を引きます。
秋が深くなって,これから紅葉また楽しみですね。
綺麗な花々にポチポチ。

2011/10/7(金) 午後 9:05 [ kus*n*kaze ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事