てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

DF50ディーゼル機関車





GR DIGITAL2 / RICOH
f:5.9mm (28mm), F:2.4 ,Tv:0.5sec ,ISO:80


GRD2 で Nゲージ機関車のマクロ撮影を試してみました
マクロ撮影では被写界深度が浅くなり、遠方がボケてしまうのですが
GRDのボケ味は心地よいので、つい「絞り開放」で撮りたくなってしまします

GX8 や GX100 の広角28mm相当で模型車両を撮ると
直線要素の歪みが気になってしまうのですが
GRD2においてはこの歪みが少ないようです

この記事に

閉じる コメント(21)

キーボードフォッと,今流行ってますね。

2008/5/30(金) 午後 7:29 電脳写真工房 返信する

顔アイコン

もう我慢しないもん!もう買うもん・・・・;;

2008/5/30(金) 午後 7:37 [ ☆天狗☆ ] 返信する

顔アイコン

うう〜よく分かりませんが、鮮明な機関車の顔にポチ!
左方向からの光、夕暮れみたいですね。

2008/5/30(金) 午後 10:32 こたろう 返信する

顔アイコン

むむ、三脚なしで撮れるから♪…いや、私ではあるまいし…(^o^)

2008/5/30(金) 午後 11:04 [ tkinfo ] 返信する

顔アイコン

ランダムから来ました!そろそろ復活しようかな、と思っています
あたしが持ってる古いトミックスと違いディテールがいいですね♪

2008/5/31(土) 午前 0:32 ひでさん 返信する

顔アイコン

1:21内緒さん>ご名答です。お粗末さまでした(-_-)...

2008/5/31(土) 午前 4:56 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ!おかえりなせぇ。小生TOMIXも持っておりますが
それはそれで、長年頑張ってきた 良モデルではないかと思います

2008/5/31(土) 午前 4:57 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

tk さん>なるほど・・・ただ、小生の場合、ミニ三脚を使い辛いこの高さは、却って難儀だったりします

2008/5/31(土) 午前 4:59 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こたろうさん>ライティングは左方からの1灯です。
即席で仕立てたのですが、2〜3灯を併用して、もう少し工夫しても
よかったかもしれません

2008/5/31(土) 午前 5:01 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

天狗さん>あ〜あ(^o^)

2008/5/31(土) 午前 5:02 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

爺っちゃさん>どきっ!といたしました

2008/5/31(土) 午前 5:04 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

n9ne さん>小生のノートPCのキーボード部分は、基本的にフラットです
傾斜角…そこまで芸は細かくありません(苦笑)

いずれは、4:3 のフルサイズで、街のジオラマなど撮らせていただいて
画角辺縁付近での歪曲収差も検討してみたいと思います
(一応、「鉄道模型」のブログですので・・・汗)

2008/5/31(土) 午前 5:07 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

17:57内緒さん>とても理に適ったご意見、まったくごもっともでございます
とても申し訳ないのですが、小生が意図したのは、もっと どうしようもない事柄です

2008/5/31(土) 午前 5:08 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

おっぱよぉ〜ございまっす(^^)V
やっぱりぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ずぃ〜あぁ〜るぅ〜でぇ〜つぅ〜だぁ!
何枚か拝見させてもらいましたが、この一枚の明暗差が好きです。
同じ撮影環境での撮り比べ? とかこれからされるとますます僕のGRD2への興味が深まったりして(笑)
やめてくださいよぉ〜〜〜そんなこと(><)
あぁ〜〜、おそろしや、おそろしやGRD2!
購入おめでとうございましった!

2008/5/31(土) 午前 9:17 [ mon**colo*_8 ] 返信する

顔アイコン

mono_color_8 さん>GX100 とGRD2 の比較撮影は、今のところ行っておりません
(あまりにもgrdの撮影が楽しいものですから・・・)
コンセプトの異なるカメラですので、これでお払い箱・・・ということには相成らないとは思いますが、しばし休養を与えるべく、gx100のバッテリー、メモリーカード、EVFその他アクセサリー類は、一旦外しました。
当面は、grd2/レタッチ無し の画が多くなるかもしれません

2008/5/31(土) 午後 1:00 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

答えは全くわかりません。(笑) が、とても可愛らしいです♥
身近にあるのに(今も手元にある)キーボードも、こうして見ると何ともいい感じですね。

2008/6/1(日) 午後 9:38 kiki&cake 返信する

顔アイコン

kikiさん> 答えは・・・とてもつまらないことです
手前と奥がぼんやりしているところが、ちょっとしたコツでしょうか♪

2008/6/2(月) 午前 7:42 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

やはり写真もセンスなんでしょうか。
私にはとても難しい画ですね。すごいです。

2008/6/3(火) 午後 8:48 [ シオタ ] 返信する

顔アイコン

あさま15号さん>正解です(笑

2008/6/3(火) 午後 10:25 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

シオタさん>シンプルな被写体/構図だけに、光の当て方がポイントになるかと思います
あまり手をかけられなかったので、左方からの1灯だけでしたが、
本格的にやるなら、大小複数の明かりを細かく調整しながら
撮るのだそうです。どうもありがとうございます

2008/6/3(火) 午後 10:27 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事