てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

都電おもいで広場

イメージ 1

しゅっぱつしまーす




GR DIGITAL2 / RICOH, Av mode, -0.7EV
f:5.9mm (28mm), F:4.5 ,Tv:1/104sec ,ISO:80, WB:daylight


荒川車庫敷地内に 無料開放されている「都電おもいで広場」
その目玉となっている車両(兼・休憩所)にて
好天に恵まれた5月の昼下がり、冷房の利いた車内は ちょっとした「溜り場」に・・・

運転台には誰でも触れるようになっている・・・
というか、ご丁寧に制帽まで用意してある
電車好きの子ども達が 黙っていられるはずもない

「あらかわゆうえんで〜す」「つぎはあらかわしゃこで〜す」
「ドアがしまりますので気ぉつけてくださ〜ぃ」

車内アナウンスもなかなか元気がよい。電車ゴッコにしては いささか本格的?
昭和30年代の歌謡曲も流れていて・・・ちょっとしたイメクラですね。(笑

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

天狗さん>GX100の換算24mm とGRD2 の換算28mmでは、画角(視野)が異なるので、一概に比較はできないと思うのですが、単純にF値だけを比較すれば、GRD2 の方が若干明るいということになるのでしょうか。ただ、GX100 には 手ブレ防止機構が備わっておりますので、暗所で確実にスナップを収める・・・という観点では、GX100 に分があるのかもしれません。

2008/6/8(日) 午前 1:10 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

見学士さん>そういうことになりますね。小生にも身に覚えが(苦笑

2008/6/8(日) 午前 1:11 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

takaom さん>thanks!

2008/6/8(日) 午前 1:11 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

n9ne さん>屋根の下で涼めるということもあって、却って大人連中の方に人気がありそうなスポットでした。路面電車の旅ですか・・・楽しんできて下さい

2008/6/8(日) 午前 1:13 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

狙って撮っているわけではないんですよね。
偶然を切り取り、物語を構築するセンスが見事です。

2008/6/8(日) 午前 8:21 けんいち 返信する

空調が利いている車内というのも気が利いていますね。運転台もそのままとはすばらしいですね。今にも釣り掛け音が聞こえてきそうな一枚ですね。傑作ポチしていきます。

2008/6/8(日) 午後 6:24 転車台 返信する

こんな所が近くにあったら絶対!孫を連れて行きます。
電車に乗ると私も一緒にこんな格好で立ってます。
一見!単調に見える様な運転台(この表現でいいのですか?)
飽きないんですよね。指さすほうに顔を向けたりして。。。。

2008/6/8(日) 午後 10:19 こちゃめ 返信する

顔アイコン

こちゃめさん>ホンモノと全く同じ・・・鋳物のハンドルに触ることができます。小生もガチャガチャ遊んでしまいました(笑

2008/6/9(月) 午前 0:17 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

転車台さん> モーターが抜いてあること、エアコンが設置されていること・・・料金箱がないこと・・・を除けば、本物と同じ内装です。ニスの独特の臭いも再現(?)されておりまして、ここにタダで入れるのは かなりお得です

2008/6/9(月) 午前 0:24 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん> 過分なお褒めの言葉を賜り、恐縮です
コンパクトデジカメゆえに、ある程度 状況に即応できる・・・という
メリットはあるかもしれません。

2008/6/9(月) 午前 0:31 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

あはは、たしかにイメクラ!
なんとなく懐かしい感じで温かみのある1コマにポチっ!

2008/6/10(火) 午後 8:57 つる 返信する

顔アイコン

懐かしい。
京都の市電もちょうどこんな感じでしたよ〜♪。凸。

2008/6/10(火) 午後 10:14 [ KYOTO ] 返信する

いいな〜!その場にいたら,絶対 帽子かぶって運転席に座ります!子供を押しのけちゃうかも(^-^)

2008/6/11(水) 午後 4:37 [ Nicky ] 返信する

顔アイコン

良いなぁ、これ。迷わずポチです。

2008/6/11(水) 午後 5:25 電脳写真工房 返信する

顔アイコン

爺っちゃさん>思わず撮ってしまいました。この子は まさに「飛び入り」でした
ありがとうございます

2008/6/12(木) 午前 0:31 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

nicky 監督>小生は「カメラ」というオモチャを持っていたので、そちらに一生懸命でしたが
もし それを持っていなかったら・・・エヘヘ。

2008/6/12(木) 午前 0:31 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

splash さん> 本物のイメクラに足を運んだ経験は、残念ながら未だないのですが
こういう所で癒されてしまう事自体、十分「イメ」しているのかもしれません

2008/6/12(木) 午前 0:36 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

kyoto さん>京都の街も撮ってみたいなぁ・・・と思うきょうこのごろです
京都なら1ヶ月居ても撮りきれないくらい 写真の題材が見つかりそうです
でも、関西の方からすれば、東京もそういう所に見えるのかもしれませんね
隣の芝は、何とやら・・・ですね

2008/6/12(木) 午前 0:38 kiha58_1523 返信する

こんにちは。
またお邪魔しております。
こんな無料で開放している電車があるのですか?!
香港のトラムにも似ていますね^^
楽しそうですね〜〜〜。
息子が小さい頃、トロッコ電車に乗せたり交通博物館に連れて行ったりしたものでした。
大人も楽しめますよね!

2008/6/25(水) 午後 5:11 小さな旅 返信する

顔アイコン

小さな旅さん> 入場料100円くらい取ってもおかしくないくらい、しっかりした施設です。(といっても、路面電車2両が展示してあるだけなのですが。)冷房は利いていますので、暑い夏の盛りは繁盛しそうです。荒川車庫電停で降りてすぐのところです

2008/6/26(木) 午後 11:27 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事