てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

一膳飯

イメージ 1

いただきます。






《↑ 画像をクリックすると、もうちょっと おいしそうに見える・・・かもしれません》

GR DIGITAL2 / RICOH, manual mode / 1:1 Fine
TE sepia, color-2, contrast -1, sharpness +0, NR(-)
f:5.9mm (28mm), F:2.4 ,Tv:1/3sec ,ISO:80, WB:daylight
editored by GIMP 2.4:re-size 28%-144dpi, Jpeg0.95/132kb


いわゆる「ブツ撮り」の習作
そもそも、食べ物を「ブツ」と呼び捨てにするとは けしからんし
趣味写真の被写体にするのも、どうかという気はする

絵柄はシンプルだけれど、これで結構手間がかかる
"露光時間 = 1/3秒" というのは、手持ちのGRD2では撮り難い
どうしてもミニ三脚が必要になる。冷めてゆくご飯を尻目に
ライティングやセッティングに腐心するのは、なかなか哀れだ

そして、本当にお腹が空いている時に、このテの写真を撮ることは困難だ
早く飯にありつきたくて、どうしても作業が「雑」になってしまう、
この時も、12枚ほどでgive up してしまった

もっとも その場合は、作戦を切り替えて
「食べ終わった おわん」 を 被写体にしてしまえばよいのだけれど
そこにあった "たくあん" と "明太子" の存在は 残念ながら記録されない


■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ ご飯がおいしそう・・・と思えたら、クリックして頂けると 励みになります ↓
http://photo.blogmura.com/p_comdigi
.

この記事に

閉じる コメント(49)

顔アイコン

けんいちさん>さすがです。2コマ漫画に仕立てられますね。
〜 ホームジュ。

2008/6/14(土) 午後 10:15 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

nigelmancell さん>ご飯の「白」を際立たせるべく、モノクロームを選択しました
色を省略されてしまった 明太子 と たくあん には
「ごめんね♪後で埋め合わせするから・・・」と、フォローを入れておきました

2008/6/14(土) 午後 10:15 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ysense さん> どんな映画でしょうか・・・ひそかに気になります
技術的には・・・「明太子だけ赤」も可能ですが、小生は発想できませんでした
すべてモノクロームで撮ってしまいましたので、やはりモノクロだけです

2008/6/14(土) 午後 10:16 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

mactt2 さん>ありがとうございます。
たくあんも、明太子も、安らかに成仏することでしょう

2008/6/14(土) 午後 10:17 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

globanさん>ありがとうございます。
ほどほどにおなかが空いている時・・・が、この手の撮影には適しているかもしれません
空腹では、作業になりませんし
満腹では、写欲が沸いてきません

2008/6/14(土) 午後 10:18 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こたろうさん> ありがとうございます。おかわりはご自由にどうぞ(笑

2008/6/14(土) 午後 10:20 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

splash さん> 小生の祖母の食卓も、黒光りする木目の座卓でした
信州なので野沢菜が欠かせません。

2008/6/14(土) 午後 10:21 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

只見ちゃん> 空腹で考えが到らなくなるまで、撮り続けることになります
ですが、空腹時の方が、いくらか美味しそうに撮れるような気もします
気持ちが写真に入るのかもしれません

2008/6/14(土) 午後 10:22 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ブレロさん> この国は、やはりお米の国だと思います

2008/6/14(土) 午後 10:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

sera さん> 小生も、sera さんの作品を拝見するたびに
なにか感じるところがあります。もっとも、その「何か」を自作に生かせていないのが
歯痒いところであります。どうもありがとうございます

2008/6/14(土) 午後 10:29 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

kikiさん>ブログのネタに欠乏気味の時は、なおさら 迂闊に食べられなくなってしまいます
あ〜、これって、ブログ症候群なのでしょうね(苦笑

2008/6/14(土) 午後 10:34 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

n9ne さん>ピントの山は、明太子のほんの少し手前側、
手前側によそったご飯ツブに合わせたような気もします
レンズから同一半径上に、箸のもありますので、木目が明瞭に写って
一石二鳥かな・・・と

ご紹介いただいた鉄道写真のサイト、じっくり読ませていただきました
知識としては知っていても、実際に線路際に立つと どうにも手が出せないのです
一般の方が「無味乾燥」と感じるような、定型的な編成写真ほど、実は難しいような気がします。

2008/6/14(土) 午後 10:38 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

粗食の代表的メニュー。箸が暮らし向きを明かしています。ライティングも侘びしくセッテイングされて成功です。魚沼産らしきご飯と明太子は,本番までに検討を要します。ハイ(≧ー≦)。

2008/6/15(日) 午前 8:03 c58**iku*_y8 返信する

顔アイコン

シゴパッチさん>どうもありがとうございます。
米どころ宮城は、地震の災禍に見舞われております
梅雨で地盤も軟化する時期。災害の続発も心配です

2008/6/15(日) 午前 9:02 kiha58_1523 返信する

食事の後に見たい記事です。昨日来ましたがそそくさと帰宅(笑)
日本人に生まれ良かった!そんな心境です。
しかし、最近日本食は世界中で大評判!
さすが日本の食文化は素晴らしい。とあらためて思います。
世界一のソース(醤油)も知るところ。
お米が立(?)ってます。この表現はできないでしょうね(笑)
しかも、沢庵と明太子。もうたまりませんね。
もう一膳!食べ終わった私でも『いただきま〜す!』

2008/6/15(日) 午前 11:35 こちゃめ 返信する

顔アイコン

こんばんは。質素で美味しそうですね〜。食べたいけど我慢してカメラをセッティング。(笑)昔のモノクロ写真を見ている感じがします。ぽちぽち!

2008/6/15(日) 午後 11:31 [ VioKen ] 返信する

顔アイコン

VioKen さん> メタボにならないよう、粗食でしのぎたいと思います
ですが、明太子は食べ過ぎると痛風の原因になるそうです。どうもありがとうございます。

2008/6/16(月) 午前 0:44 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こちゃめさん> 米と納豆があれば、とりあえず生きてゆけそうな気がいたします。八十八の手間をかけて育てるお米。大事にいただきたいと思います

2008/6/16(月) 午前 0:46 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

遅ればせながら・・・・ご飯ですね〜
明太子も好物です.米と納豆があれば生きていける、にも賛成です.
食卓の木目の写り具合がとてもきれいです.

2008/6/23(月) 午後 10:13 [ wft*g3*7 ] 返信する

顔アイコン

そういえば、どなたか大切な方にこの1枚をご案内していないなぁ・・・と、ひっかかっていたのですが、greenpumpkinさんでしたね。へへ。

2008/6/25(水) 午前 1:29 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事