てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

placez sans trains

イメージ 1

GR DIGITAL2 / RICOH,
f:5.9mm (28mm), F:6.3 ,Tv:4.0sec ,ISO:80



GR Digital では自身作例の少ないジオラマ撮影

暗所ゆえ、オートフォーカスはアテにならないと判断し
マニュアルフォーカスに切り替えましたが、いまいち焦点が定まっていません
良く言えばソフトな描写、悪く言えばピンボケ気味です

黒を締めるべく、contrast +1 に設定しました
画像補正なしでも、ある程度イメージ通りに画を作れるのは
GX100 には無かった恩恵でしょうか

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

テキストを読む前に拡大写真を開いてしまい「格好いい構図だなぁ、何処なんだろう。まるで模型のジオラマみたいな写真だなぁ」と思ってしまいました(笑)、露出が絶妙というかジオラマのセッティングが素晴らしいというのか。びっくりしました、傑作です。

2008/6/22(日) 午後 10:16 ☆GAN☆ 返信する

顔アイコン

さすがキハさん!

ディオラマにしてはすごいスケールですね!!
勝手なイメージで恐縮ですが、一瞬、さいたま新都心の
ワンシーンかと思いましたよ!!

2008/6/22(日) 午後 11:45 coi*944 返信する

顔アイコン

ん…?まさかジオラマ?と思ったら、そうですか。
ここへ行きたいです。そして僕は中で写真を撮りたい。
ドラえもんが必要ですね。 削除

2008/6/23(月) 午前 0:04 [ 参謀 ] 返信する

顔アイコン

参謀さん> スモールライト。

2008/6/23(月) 午前 0:35 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ほっピーさん> しまった。正直に「ジオラマ」って記事本文に書いてしまいましたね
失敗しました。「さいたま新都心にて撮影」って、記して、2,3日シラを切る・・・という楽しみ方もありました

(-_-)...

2008/6/23(月) 午前 0:52 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

GANさん>大変嬉しいお言葉、ありがとうございます。小生にとりましては・・・

「よく撮れているジオラマ写真ですね」・・・は、そこそこの賛辞
「まるで本物みたいなジオラマ写真ですね」・・・は、中程度の賛辞
「まるでジオラマみたいな写真ですね」・・・は、最大級の賛辞でございます

2008/6/23(月) 午前 0:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こんにちは。えっ、これジオラマ!?と驚いた次第です。これはかなりな規模ですね〜。これほどリアルなジオラマ上で電車を走らせたら面白そうですね。ぽち

2008/6/23(月) 午後 0:07 [ VioKen ] 返信する

おぉ〜!キハさんの鉄道模型写真,久しぶりに新作を拝見したような気がします。相変わらず,いい仕事してますねぇ(笑)
ほんと,ジオラマですって言わずに放置しておいたら,だまされる人が続出でしょうね。私も,始めはだまされて眺めてました (^-^;)

2008/6/23(月) 午後 3:36 [ Nicky ] 返信する

こんな風景を眺めながらホテルのバーで飲みたいものです。
999を連想しました。

2008/6/23(月) 午後 9:56 [ りえ ] 返信する

顔アイコン

はい、すっかり騙されました(^^ゞ
二度美味しい、グリコ写真ですね♪

2008/6/24(火) 午後 0:39 C.H.W 返信する

顔アイコン

GHWさん>おてあげ〜 ですね ♪〜 (・ε・)

2008/6/25(水) 午前 1:30 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

りえさん> アンドロメダ駅ですね。謂われてみればそんな雰囲気です

2008/6/25(水) 午前 1:31 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

nicky監督>実はジオラマ写真を掲載するのは、小生としても久しぶりだったりします。最近はなかなか手をつけられないものですから。「よい子」なのでウソをつけません

♪〜(・ε・)

2008/6/25(水) 午前 1:33 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

Vioken さん>自宅に設置するものとしては、かなり大掛かりな規模ですが、店舗としては平均的でしょうか。こういった 鉄道模型を走らせるためのお店が、最近は結構あちこちに営業しているようです

2008/6/25(水) 午前 1:36 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

一瞬、ホントの夜景かと…街頭の光が妙にリアルだったので。
GRD2の絞りは6.3までが回折が気にならない範囲らしいですね。
カメラマークのフルオートにするとF7.1以上は内蔵NDフィルターがかかるそうで、リコーのこだわりはスゴいですね。

2008/6/27(金) 午後 9:30 つる 返信する

顔アイコン

つる さん>GX100でジオラマ撮影を手がけた経験では、F7.2辺りが
被写界深度と小絞りボケ の両者を勘案した最適値という感触だったのですが、GRD2ではF6.3 辺りが目安になるのですね。参考になります
GRD2の仕様を一覧すると、F2.4-F11 と表記されていたのですが、どうしてもF9.0以上には設定できず、「?」と思っていたところです。なるほど、フルオートの設定下でのみ実現する値なのですね

光学的に 絞り値F11まで絞り込まれるのでしょうか?どうも小生はそのように思えません。CCDの感度を落として、擬似的に F11相当の"露出" を実現しているだけのように想像するのですが・・・

2008/6/28(土) 午前 1:33 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

銀河鉄道の夜・・・カムパネルラ・・・。

2008/6/29(日) 午後 9:03 pukuchan 返信する

顔アイコン

ふくちゃん>Yes!

2008/6/30(月) 午前 0:32 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

前方の二つの灯りがなければ本物の景色だと思えますね。

2016/11/7(月) 午前 6:50 蓮 返信する

顔アイコン

手前から奥までピントを合わせようとすると(絞り込むと)
どうしてもこういった光条が出てしまいます。
絞り具合を段階的に変えながら数枚撮っておき、よいものを選ぶ・・・
という余裕がこのときにはありませんでした。。。

2016/11/7(月) 午後 10:06 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事