てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

40mmの世界





GR DIGITAL2 / RICOH, manual mode
f8.4mm(40mm), F2.4, Tv1/50sec, ISO:80 with auto-focus


この1週間ほど逡巡した末、GRD2 のテレコンGT-1(& GH-1)を入手しました
光線条件によっては 致命的 かつ 防止困難なゴーストが生じるとのことで
一部ユーザーの間ではあまり評判の良くないアクセサリーのようですが
標準画角に近い「換算40mm」の世界を、GRD2で表現してみたいという欲求には克てませんでした

失われるものは、諭吉+一葉+漱石トリオ、GRD2の携帯性、それから GX100の出場機会でしょうか
対して得られるものは、170gの付加重量による抜群の(?)安定性と、フィルターワークという選択肢
あとは・・・撮ってみないことには判りません。

ただ GX100の頃から、換算50mmという標準画角を好んでいたこと(しかもスクエアを多用)
比較的暗所での撮影が多く、ゴーストが発生しにくい(と思われる)撮影スタイルを好む事
モノクロームでの撮影が多く、仮にゴーストが生じても、カラーに比べれば気にならないだろうという事・・・
これまでの自身の嗜好も勘案し、デメリットよりメリットが大きいだろうと判断しました


早速試してみた40mm/F2.4 の世界。一眼レフ機のようなボケ味は苦しいかもしれませんが
持ち味を発揮できる撮り方を模索してみたいと思います

参考までに、GRD2本体のレンズから クラフトチーズまでの距離は およそ60cm
向かいのテーブルのバスケットまではおよそ1.5m, 壁までは2.5m といった見当です

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

良いでやんすねぇ。
今2位ですよ。すごい!!!。

2008/7/5(土) 午前 8:35 電脳写真工房 返信する

顔アイコン

40mm、いいですね。僕も50mmで撮るのが楽しく、気に入っているんですが、もう一声広さが欲しいことはよくあります。すごく使いやすそう。
フォーサーズ20mm出ないかなあ〜…でも40mmと50mm両方持ってたら、それはそれで悩みそう。 削除

2008/7/5(土) 午後 1:34 [ 参謀 ] 返信する

顔アイコン

ほぼ標準くらいになるんですね。
作品期待します♪

2008/7/6(日) 午前 2:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

爺っちゃさん>こういう画を撮りたいなら、なんで最初から一眼レフにしないの?というツッコミは ご勘弁下さい。
どうもありがとうございます

2008/7/6(日) 午前 3:51 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ズブヌマさんさん>恐れ入ります。ちょっと緩めの標準・・・といったところでしょうか。
いろいろ評判の立つワイコンですが、描写そのものは かなり優秀かもしれません

2008/7/6(日) 午前 3:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

参謀さん>24-28mm広角に慣れてしまうと、「標準」も、少し広めがちょうどいいのかもしれません。換算40mmは、小生にとっては かなり使いやすそうです。ただ、もはやコンデジとはいえないくらいの図体になってしまうのですが・・・

2008/7/6(日) 午前 3:57 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

撮り方やカメラのことは良く分かりませんが、
「ぼかし方というのは、空間を表現することなのだろう」と、
この写真を見て、思いました。

遠近法による、物の大小関係を持ち出すまでもなく、
チーズとバスケット、バスケットと壁のメニューの間には、
確実に空気が満ちていることが分かります。

2008/7/8(火) 午前 0:08 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん>主たるものにピントを合わせ、主でないものはピントを外す・・・ただそれだけなのですけれど、「ピントを外されたもの」にも、きちんと存在感をもたせてあげる・・・ 映画などを観ていても、その按配に気が向いてしまって仕方がありません

2008/7/9(水) 午前 1:38 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事