てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

銚子電鉄デハ800

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH, manual mode / 4:3 Fine
color +1, contrast -1, sharpness +0, NR(+)
f:8.4mm (40mm), F:5.6 ,Tv:1/800sec ,ISO:80, WB:daylight, B:+3, G:+1



線路脇のコスモスと、デハ800・・・隣に並べただけのベタな構図ですが、
小生の感性とイマジネーションでは、この程度が精一杯です

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
このところ、カラー画像の占める割合が高くなっています
GRD2のファームウェアで、ホワイトバランスの2軸補正が導入されたのを機に、
「色表現」という課題に、意識して取り組むようになりました。
ただ、この写真は 彩度が少々高すぎたかもしれません。

撮影場所は、仲ノ町駅構内の踏切ですが、ここには遮断機がありません。
列車の運行を妨げないよう、停止線(黄色い帯線)の内側には、
足を踏み入れないことを目安にしました。

.

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

こちゃめさん> コスモスって、絵になる花ですよね
控え目で、やや淡い色合いが「秋」って雰囲気です

2008/9/15(月) 午前 7:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こたろうさん> ほんとうに、ガタゴト走っていました

2008/9/15(月) 午前 7:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん>ほんとうに、レトロですよね。

2008/9/15(月) 午前 7:55 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

イタチさん>ご心配いただき、ありがとうございます
電車に足を踏まれると、かなり痛いと思います(笑

2008/9/15(月) 午前 7:56 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

カッコイイ写真ですね、デハ800が誇らしげに見えます。
ヘッドライトと言うのでしょうか、強い印象を残しますね!
シャッターを忍耐強く我慢された傑作だと思います。

2008/9/15(月) 午前 10:35 higashioji 返信する

顔アイコン

こんばんわ。
勉強になります!走っている車両を撮るには、
自分は「乗らないで」待ち構えていないといけないのですよね?
タイミング計ったり、時刻表見たり、やはりかなり計画的に
撮影されているのですか?
今月は都電荒川線でクラシック車両が走ってますねぇ・・・

2008/9/15(月) 午後 5:49 20160309 D 返信する

顔アイコン

higashioji さん> 恐れ入ります。男前(?)に撮れているでしょうか
換算40mmというと、標準よりは広角よりの画角に相当するようですね
結構引き付けないと、車両が中途半端な大きさで収まってしまうようです
デハ800は比較的ゆっくり走ってくるので、タイミングもとり易いのですが
それでも、僅かに遅かったかもしれません

2008/9/15(月) 午後 8:00 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

でじロボさん>この日は、1日フリー乗車券を買って、乗ったり降りたりしながら、漫ろに撮影スポットを物色していました。ずっと待ち続ける必要はないと思うのですが、構図や露出合わせなどのために、列車1〜2本の予行演習は必要かもしれません。ちなみに、このカットは、3本目の列車で押えました

銚子電鉄は、1往復40分の ほぼ決まったサイクルで運行されておりますので
時刻表を覚えなくても、なんとなく頃合いは計れるかと思います

2008/9/15(月) 午後 8:03 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

モノクロの中にカラーがあると新鮮ですね〜。確かに実物の銚子電鉄の車両からすると彩度が高いかも知れませんね〜。普段の弊blogの写真はそれ以前のものばかりですが…。ズームとは云えこの距離で営業車両を撮れるのは魅力ですね。

2008/9/15(月) 午後 8:56 [ tkinfo ] 返信する

コスモスと電車の写真。キレイだなぁ。。
高知市に土佐電鉄っていう路面電車
走っています。。

2008/9/16(火) 午前 0:34 待雪草 返信する

顔アイコン

TKさん>さすが実車をご存じなだけあって…
順光でまともに照らされると、かなりキツく色が出てしまうのかもしれません
「色の濃さ +1」を多用してはきたのですが、再考を要する…でしょうね

小生が使っているricoh のGR DIGITAL2(GRD2)は、デフォルトで換算28mm, テレコンを装着しても換算40mm にしかなりません。鉄道実車撮影にはなかなか苦しいスペックなのですが、それでも場所を選べばなんとか撮れるようです。

2008/9/16(火) 午前 0:39 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

待雪草さん> 高知の市電も、車体デザインの豊富さでよく知られているみたいですね
一度は撮りに出かけてみたい…のですが、何分遠方なもので

市電は西日本に多いような気がします。なんででしょう?

2008/9/16(火) 午前 0:42 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

高知の土電、ノーマルな塗りのはまだ走っているのかな?
思えば僕ももうずっと行っていないなあ… 削除

2008/9/16(火) 午前 1:59 [ 参謀 ] 返信する

顔アイコン

参謀さん>どれがいったいノーマルな塗装なのか・・・という問題が発生しそうな(笑
小生も、いちど腰を据えて撮り歩きたいところです

2008/9/17(水) 午前 5:33 kiha58_1523 返信する

すごい年季の入ったレトロな電車ですね。
ちょっと外国風な感じがします。
もうコスモスの季節ですか!すっかり秋ですね。

2008/9/17(水) 午後 7:51 ビブバボ 返信する

顔アイコン

ぬれせんべいの銚子電鉄ですね。
秋の風を感じる一枚です。
しかしこの電車、思い切った色使いです。

2008/9/17(水) 午後 11:04 てっちゃん 返信する

顔アイコン

てっちゃんさん>ふと気付けばもう秋がそこまで来ていました
シンプルでシックですが、強烈な印象の塗色ですよね

2008/9/20(土) 午前 5:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ビブバボさん>去年の今頃、持ちたてのGX100をお供に訪れたのが、この銚子電鉄でした
季節がひとつめぐって、また秋です

2008/9/20(土) 午前 5:57 kiha58_1523 返信する

おや?GRDの写真にしては?と思ったら
>GRD2のファームウェアで、ホワイトバランスの2軸補正が導入されたのを機に

そういうことだったのですね(^^)
でもありだと思います。
表現の幅が更に広がったGRDにトキメキ増大です(^^)

2008/9/20(土) 午後 3:18 ミルパパ 返信する

顔アイコン

ミルパパさん>GRD2そのものには、画質の設定や、必要ならRAWも用いて、結構「濃い目」の色合いは出せることは出せるようです。ただ、小生においては これまであまり撮ってこなかった雰囲気の鉄道写真かもしれません
どうもありがとうございます。

2008/9/20(土) 午後 5:12 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事