てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

focus distance 1.5m

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH
f:8.4mm (40mm), F:2.8 ,Tv:1/50sec ,ISO:200



リュック・ベッソン監督の映画 レオン(LEON)
12歳の少女マチルダに 「殺しを教える」と約束してしまった 殺し屋レオンは
彼女をマンションの屋上へ連れてゆき、「ライフルによる狙撃」から指南を始める


初心者は まずライフルから始める。標的から離れて仕事をできるからだ

それから徐々に標的へ接近してゆく。ライフルを覚えたら、次はハンドガン

そして 最後にナイフ ・・・ ナイフは殺しの最高テクニックだ


つまり何を言いたいかというと・・・「標的までの距離」は、
スナップ写真においても 重要なファクターではないか?・・・ということ

ゆえに小生は、スナップ撮影では 常にマニュアルフォーカスを用いる
被写体までの距離を目測し、その都度フォーカス距離を定める
この重要な手順を、カメラのオートフォーカス任せにはできない

でもこの画は、テレコンを装着した換算40mmで撮っている
テレコンを外し、"28mmのGRD" で標的に肉迫できてはじめて、
"GRDスナップの最高テクニック" を会得したことになるのだろう


・・・なんてね。 ♪〜(・ε・)


.

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

そうですよねー。
スナップの距離感はそのまま経験値として現れるかも
しれません。おいらはマニュアルフォーカスで被写体に
近づいても、シャッターを切ることに怖気づいてしまい
チャンスを逃す事がままあります。
40mmとはいえ、被写体にここまで近づける事は
賞賛に値すると思います。ポチですね!

2008/9/24(水) 午後 11:06 [ yam*_to*a*ar*shi ] 返信する

顔アイコン

確かに…自分で合わせられるのなら、
その方が、自分のイメージに近い写真が撮れますよね。

私なら、こんなシチュエーションでシャッターは切れないです。

2008/9/24(水) 午後 11:37 けんいち 返信する

顔アイコン

最後はフィッシュアイで肉弾戦に持ち込むのですね・・・(笑)

2008/9/25(木) 午後 11:44 ディジタル虎の巻 返信する

顔アイコン

写真(カメラ)のことはわかんないですが。。。。
レオン、懐かしく思い出しました。あと、私の愛読書:マスターキートン(漫画)でもナイフは銃よりも優れた殺しのアイテムだというようなことが書いてありました。(笑)
やっぱり至近距離で的を得る方法がベスト、、、というのは何事にも言えるかもしれませんね。

2008/9/26(金) 午前 0:30 kiki&cake 返信する

顔アイコン

デジトラさん>フィッシュアイとまではゆきませんが、GRDなら換算21mm相当のワイコン…がありますよね

2008/9/26(金) 午前 0:31 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん>オートフォーカスが提示するフォーカス位置より、手前にずらして、背景をよりボカしたい・・・といった絵作りには、やはりマニュアルフォーカスの方が便利だったりします
列車を撮るそぶりをしながら、さりげなく1枚…です

2008/9/26(金) 午前 0:34 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

kikiさん> やはりナイフですよね。魚をさばくのも、殺しの最高テクニック ・・・の応用みたいなものかもしれません。

LEONのネタに喰いついて下さり、ありがとうございます。当然ながら、写真・カメラを趣味とされる方ばかりではございませんので・・・何か気の利いた喩えを・・・と 考えるのが楽しいのです

2008/9/26(金) 午前 0:40 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

あざらしさん> こればかりは How to 本 にはまとめにくいところかもしれません。
広角28mm相当に慣れてしまうと、40mm が望遠域のようにすら感じてしまいます。接近しているようで、結構 当たり障りのない間合いだったりします

2008/9/26(金) 午前 0:43 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

この後姿、思わず宮脇俊三さん!と思いました^^ポチ!

2008/9/26(金) 午後 11:02 こたろう 返信する

顔アイコン

こたろうさん>全く気付いておりませんでした。なるほど、取材旅行のいでたちを、彷彿とさせるような後姿ですね

2008/9/27(土) 午前 5:45 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事