てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

F:2.4

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH
f:8.4mm (40mm), F:2.4 ,Tv:1/60sec ,ISO:100

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

たまご焼きが美味しいんですよね、ココ(^^)

2008/10/10(金) 午前 10:46 C.H.W 返信する

顔アイコン

あら、ご存知でしたか。 (・o・)
F2.4 か F3.2 か…は、実は物事の枝葉末節に過ぎません。重要なのは・・・

卵焼きは 中にするか大にするか?
ご飯は並盛にするか 大盛りにするか?

です。

2008/10/10(金) 午後 6:07 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

あっ、私もこの店の卵焼き、大好きです^^
GR DIGITAL、いい感じですね。
GIMP、あまり使ったことがありませんがどうですか?

2008/10/10(金) 午後 9:46 Pat.T.Wbell 返信する

顔アイコン

おいらはいつもアジのフライとマーボー豆腐を取ります。
ごはんもおいしいですよね。ふっくらもっちりで。

2008/10/10(金) 午後 10:01 [ yam*_to*a*ar*shi ] 返信する

顔アイコン

そうですね、うちのZ5の場合、一つ絞ると、ピントがきっちり来ますが、開放だと、しっかり持ってないとブレますが、マクロ写真はあえて、開放にして修行してます。
K200Dだと、昔の50ミリが75ミリF1.4相当だから、
綺麗な絵が出来てます。一度売ろうか考えたけど、唯一の短焦点として、マクロ専用で残してます。

2008/10/10(金) 午後 10:28 ジムニー 返信する

顔アイコン

ここはもしかして谷田部食堂・・・・なんちゃって!

たしかにレンズの開放値より一絞り絞って撮るのがそのレンズの性能を最大限引き出す、といいますね。
そういった意味では開放値2.4と言うのは従来のフィルムコンパクトカメラで大口径といわれた開放値2.8より明るいわけですから、このカメラはやっぱり名機ですね♪

ぼくは玉子焼きと肉じゃがで一杯♪といきたいところですが、今夜は車なので・・・
あっ!そうそう40ミリのF2.4と言ったら、あのカメラだな(by ''hide-3'')

2008/10/10(金) 午後 11:29 ひでさん 返信する

顔アイコン

食事をしている人が写っていたら・・・
と欲張ってしまいました。

2008/10/11(土) 午前 0:22 ヒト科二枚貝 返信する

顔アイコン

いつも気づくと開放値で撮っています。で、よくブレる(^^;)
きちんと考察していくのが苦手なので、ここで学ばせていただいてます♪
ここは玉子焼きが美味しいのですね。フムフム、家の近所にもあるかしら・・・? 削除

2008/10/11(土) 午前 1:27 [ イタチ ] 返信する

顔アイコン

イタチさん> 結構、皆さんの近くにも、あるみたいですね。コメントで知りました(笑
玉子焼きは、注文が入ってから焼いてくれるので、おいしいのです
絞り開放・・・GRDを手にした当初は 盲目的に多用していたのですが
最近は幾分 使い方を考えるようにはなりました。
テレコンを着けて換算40mm相当・・・では、結構ピントが不安定な気がするものですから。コンデジらしくありませんよね

2008/10/11(土) 午前 7:32 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

napo さん>この場面に 人が 加わると、雰囲気が出ると思うのですが
しかし そうなると なかなかカメラを取り出しにくい・・・という二律背反だったりします。

2008/10/11(土) 午前 7:33 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ! R354沿線…結構撮っているかもしれませんね(笑
開放から一段絞り・・・が一番オイシイ…とすれば、コンデジらしからぬ、繊細なレンズかもしれませんね。テレコンを着けて換算40mm ですと、特に 開放でのピントが合いにくい・・・と感じることがあります。もっとも、薄いピントを扱ってみたくて、テレコンに手を出した…のではございますが。

素の28mm相当でしたら、そのようなことはないと思いますが。

2008/10/11(土) 午前 7:38 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ジムニーさん>75mm相当、F1.4 ですか…難しそうです。
一眼レフ機を持ったことのない身としては、本当の「ピントの薄さ」を知らないのかもしれません

2008/10/11(土) 午前 7:40 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

やまあざらしさん> こんなにも「食堂ネタ」が盛況になるとは予想外でした
記事の綴り方を間違えたかもしれません。

2008/10/11(土) 午前 7:41 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

Pat.T.Wbell さん> 玉子焼きファン…こんなにいらっしゃるとは思いませんでした
(・・・といっても、2,3名ほどですが)

GIMP (ver.2.4)を使っておりますが、たぶん、photoshop elements 辺りに比べたら、やや使いにくいソフトかもしれません。小生も、GIMPの機能のうち、ほんのわずかしか使えていないのです

ですが、元々タダのソフトですし、まぁいいか…という気になります。

2008/10/11(土) 午前 7:44 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

被写界深度は深く、しかしレンズは明るく使いたい、となると
やはりキハさんにはフォーサーズかもしれませんね。
オリンパスペンの再来と噂される、
オリンパス版のマイクロフォーサーズ機の仕上がりが楽しみです。
でも、DP2も気になるんですよ、僕は。

団地撮り、行きましょうか?
なんでしたらうちの方へ鍵コメなどでも入れてください^^ 削除

2008/10/12(日) 午前 3:03 [ 参謀 ] 返信する

顔アイコン

参謀さん>実際問題、APS-C サイズ(もしくはフルサイズ)の一眼レフ機は、ちょっと大き過ぎる(重すぎる)かもしれません。出不精(カメラ不精)になってしまいそうです。

DP2(?)の動向も大変気になりますよね。いずれにせよ、その辺りの規格は今後大いに盛り上がってきそうです。

団地撮影会(仮)の お誘いありがとうございます。ですが、やはり2人がかり(もしくはそれ以上)で、ひとさまの団地を撮り歩くと、さすがに怪しくなってきますので、それはやめておきましょう(笑

2008/10/12(日) 午前 4:48 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事