てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

meine Hand

イメージ 1

「ねぇ、あなた楽器を少なくともこの何年かいじったことないでしょ?」 と、彼女はまず最初に言った。

「ええ」 と 僕はびっくりして答えた。

「手を見るとわかるのよ」 と 彼女は笑って言った。




GR DIGITAL2 + GT-1 / ricoh, manual mode
f:8.4mm (40mm), F:2.4 ,Tv:1/100sec ,ISO:80
editored by GIMP 2.4



キャプションは、村上春樹 『ノルウェイの森』より引用しました

心の病で東京の大学を退学した直子に会うため、京都の山奥にある療養所を訪ねたワタナベ君は、
まず「レイコさん」という 直子のルームメイトに面会します。
レイコさんは、手を見ただけで「その人が楽器を嗜むか?」を言い当てる眼力の持ち主でした。

    *    *    *

ところで、「手」というのは、その人の特徴を如実に物語る "パーツ" でもあるようです
心得のある人が見れば、ちょっと見ただけで、その人の職業から健康状態まで・・・
たちどころに判ってしまうそうです (「手相占い」というのもありますよね)

「手」というのは、考え様によっては、かなり際どい "個人情報" かもしれません
もし レイコさんが小生の手を見たら、いったい何と言うのでしょう?




「ねぇキハさん、あなた少なくともここ何年か、ricoh のカメラしか持ったことないでしょ?」

「ええ」と 僕はびっくりして答えた。

「手を見るとわかるのよ」 と、彼女は笑って言った




―― やれやれ   ♪〜(・ε・)
.

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

手は、ポイント高いですね。はっとするほど素敵な手の持ち主だったりすると、その人を見直しちゃったりします。
大好きな人の手を、じーっと見つめちゃうこともありますね。

2008/11/3(月) 午前 9:25 クリスマスローズ 返信する

顔アイコン

ローズさん>左手ですと・・・例えば、既婚者かどうかもわかりますよね-

はっ!&%#$`Å$ελχ ♪〜(・ε・)arフ|ジコup

2008/11/3(月) 午前 9:31 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

手…確かに、それは言えるかもしれませんね。
手の特定の部分が汚れていたり、特定の部分にタコができていたり。
ふと気付いた時に、それが何らかの“勲章”になっていると良いのですが。

2008/11/3(月) 午前 10:10 けんいち 返信する

顔アイコン

手ってとても表情があるから、自分との距離を測るにも重要なアイテムですー。
好きな人の手はつなぎたくなりますもんね(*^o^*)

でも、キハさんが書いたようなことをレイコさんから言われたら…私なら間違いなく琴線に触れて惚れちゃいます 削除

2008/11/3(月) 午後 7:23 [ ブルー ] 返信する

顔アイコン

「個人情報」…全く同感です。最近、枯れたムードを醸し出すようになったわが手を誇れる自分でありたいです。(^^;

2008/11/3(月) 午後 10:24 ぼやっと 返信する

顔アイコン

あっ!わたくし既婚者ですが、仕事の時以外左薬指に光るものはつけません。
もちろん休みの時は指輪も家でオヤスミです(笑)
あっ!関係ないコメントで・・・コリャまた失礼致しました

2008/11/3(月) 午後 11:18 ひでさん 返信する

顔アイコン

ギターの弦を押さえる左手の指先の皮が固かったのが、
ろくに弾かないのでフニャフニャに…
ちょっとギクっとしました。
しかしマウスを持つ右手首のタコははっきりと!ガビーン 削除

2008/11/5(水) 午前 0:48 [ 参謀 ] 返信する

キハ58さん☆こんばんは〜
キハ58さんも村上春樹お好きなんですね!!
私も「ノルウェイの森」の本(緑と赤のカバー)
を持っているし、読んだこともあります。
好きな小説の一つです。。
村上春樹の小説って、テーマの根底に
死やこの世に適応できないことの生き辛さ
などがあるような気がします。。

2008/11/5(水) 午後 9:06 待雪草 返信する

顔アイコン

けんいちさん>

「この手を見てみくだされ。ジルさまと同じ病じゃ。
あと半年もすれば石と同じになっちまう。
じゃが、わしらの姫さまは、この手を好きだと言うてくれる――
働き者のキレイな手だ、と言ってくれましたわい」

こんな名セリフもありましたよね from 風の谷のナウシカ

2008/11/5(水) 午後 9:23 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ブルーさん>もしレイコさんが、ricoh のカメラについてウンチクを語り出したら・・・かなり幻滅ですよね(笑)

・・・あ、そういうことじゃありませんね。ごめんなさい。

女性が、男性の手・・・特に薬指の長さを無意識のうちに注目してしまうのは、生物学的な理由があるそうです。と言うわけで、薬指が隠れた写真を意図して選んでみました(苦笑

2008/11/5(水) 午後 9:27 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ボヤットさん> 手が枯れてくる・・・って、すてきな表現ですよね
職人さんとかにとっては、ひとつの勲章・ステータスみたいなものでしょうか。

個人的には・・・やや多汗症気味なので

2008/11/5(水) 午後 9:30 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

あにき!>人生いろいろ。男もいろいろ。女だっていろいろ咲き乱れるの〜

by 島倉千代子

2008/11/5(水) 午後 9:32 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

参謀さん>小生の手にも、ギターの押弦の痕跡、バットの素振りダコ、ペンだこ、突き指の痕・・・など各種取りそろえておりますが、いずれも中途半端なのが情けないです。

2008/11/5(水) 午後 9:35 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

待雪草さん>「ノルウェイの森」は、村上春樹ファンの間でも、かなり好き嫌いが分かれる長編のようです。一般の読者にとっても、やはりそうではないかと思います。

ですが、読むべき時期に〜もしくは、出会うべきタイミングでこの作品を手に取ってしまうと、恐ろしいほど「ハマる」小説ではないかと思います。小生において、「ノルウェイの森」は、数少ない、そんな小説です。もう何十回と読み返して、文庫本はボロボロです(笑

初めて出会ったのは、17歳のときでした。最初の「死者」も、永遠に17歳・・・でしたよね

2008/11/5(水) 午後 9:40 kiha58_1523 返信する

―やれやれ

がいいですね。これは村上好きの人にだけ通じる言葉。
嬉しくなっちゃいます。
手、私はフラを始めてからハンドモーションの深い意味と指の動きに
全人格が出ているようでとても気になっています。

この運転する手はキハさんですか?キハって懐かしい急行列車のことですよね。

2009/6/26(金) 午後 5:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

らくだのひめ さん> 映画『フラガール』の まどか先生(松雪泰子さん)が
一生懸命教えていましたよね。>フラの振付の意味

詳しく説明すると長くなりますが、
「キハ」は、ディーゼルエンジンを積んで走る気動車全般を意味する略号です

"キハ58" キハ族の中でも特に、昔懐かしい急行列車で、多く活躍していた形式です。

2009/6/28(日) 午前 2:24 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事