てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

ある踏切事故のこと

イメージ 1

GR DIGITAL2/ RICOH, manual mode, 3:2 Fine NR(+)
f:5.9mm(28mm), F:3.5, Tv:0.4sec, ISO:100, WB:daylight
editored by GIMP 2.4:crop, re-size 25%, Jpeg0.98/176kb
〔画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます ↑ 〕



東海道本線の踏切で、列車を撮影していた男性が亡くなった旨が報じられた
詳しい状況は分からないが、倒れた三脚を直そうとして踏切内に入り込んだところ
貨物列車に撥ねられたという。その男性が、どういう意図で、どのような行動をとっていたのか?
本人の口から聞くことはできないし、目撃者の証言/報道内容からは、正確な状況はつかめない

ただいずれにせよ、次のような文脈で この事件は記憶されることになるだろう・・・
「踏切で 三脚を立てて撮影していた男性が列車に撥ねられ、一万数千人の足に影響が出た」

今後「三脚」は、安全な列車運行を妨げ得る "危険因子" とみなされ、
鉄道施設内、および施設付近への持ち込みは、より制限されることになるだろう。
「僅かでも危険を感じたら、列車を止める」を鉄則としている鉄道事業者としては
ごく当然の措置であって、鉄道ファンがとやかく言う筋合いではない。


写真は、銚子電鉄仲ノ町駅で撮った1枚。露光時間0.4秒で、三脚を併用している。
この後速やかに三脚を除き、一段下がった位置に身を引いたのは言うまでもない。
ただ、列車の扉はまだ開いているとはいえ、この位置に三脚を立てていた事は、
批判されて然るべき行動かもしれない。
.

この記事に

閉じる コメント(16)

あらためて鉄道撮影のモラルを考えさせられました。
自分は手持ちがほとんどですが、手持ちであれ三脚であれ、
運転士からすると危険だということに変わらないでしょう。
そして、安全運行の観点から、鉄道事業者の措置は厳しくなっていくことでしょうね。

2008/12/1(月) 午後 9:18 Otene 返信する

顔アイコン

昔、あるバイク乗りの人がこう言ってました。
「バイクが好きならバイクで死ぬな!」と。
鉄道撮影も同じで鉄道が好きなら鉄道で死なないようにしたいですね。

2008/12/1(月) 午後 9:31 B☆Wind 返信する

顔アイコン

私もこの記事を読みました。最近コソコソとキハ様の足元にも及びませんが、鉄道写真を撮っており、確かに危険な箇所まで踏み込めば構図としてよいものは撮れるのだろうなぁ〜とは思います。現実問題、自分を発見した運転士がどう判断するか(急停止させてしまう可能性があるか)、風圧などで危険はないか、そもそもその場所が合法か、などは自己責任で判断するしかないでしょうねぇ。亡くなった方には申し訳ないですが、もし仮に記事の通りだとすると、倒れて三脚が列車と接触するところにあったということは、明らかに近づき過ぎだったのではないでしょうかねぇ〜。

2008/12/1(月) 午後 9:56 [ tkinfo ] 返信する

顔アイコン

話は違いますが、あの0系新幹線の定期運行最終列車が博多のホームに滑り込んできたとき、フラッシュの嵐でしたね。さすがに最後なので駅員の方もあまり強くは言わなかったのでしょうか?
あれだけの人だから、ゆっくりとゆっくりとホームに滑り込んできましたが、いくら普段鉄道写真を撮っていないからといっても(いわゆる鉄でない方々)マナーを持って撮影しなければならないな、と思いますね。だって、あなたが車を運転していて、突然フラッシュ晄を浴びせられたらビックリしますよねぇ・・・

2008/12/1(月) 午後 11:52 ひでさん 返信する

顔アイコン

Otene さん> (小生も含めてですが)鉄道ファンは、鉄道ファンの論理/見地/ものさし で物事を考えてしまうきらいがあるような気が致します。鉄道ファンではない、一般の利用者、鉄道運行に携わる現場の方々の視点に立つことも必要なのでしょう。この記事は、自戒の意味をこめて掲載しました

2008/12/2(火) 午前 2:11 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

B wind さん>登山の世界でも 「引き返すのも勇気」「山で遭難するクライマーは一流ではない」と言われるそうです。カメラを持って事故に遭うことは(事故のきっかけになることも含めて)「恥」と心得るべきでしょうね

2008/12/2(火) 午前 2:12 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

TKさん> 小生はこれまでに2度、撮影中に警笛を鳴らされてしまったことがあります
小生の側では、安全な距離・体勢を確保しているつもりでしたが
運転士側からは「要注意〜危険」と見做されたのかもしれません
自分で言うのも難ですが、それは、とても恥ずかしいことです

万全の上に、万全を期して運行される…それが「鉄道」ですよね
ですから、わずかな危険をも犯してはならない・・・このことは
沿線で撮影する人間にも、同様の水準が要求されるのかもしれません

2008/12/2(火) 午前 2:13 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ!
あれだけ多いと、いくら呼びかけても無駄・・・という諦めもあったかもしれません
鉄道写真のマナー以前に、コンデジや、カメラ内蔵のフラッシュでは
ガイドナンバーが小さすぎて、フラッシュの効果は殆ど望めない
ということを、果たしてどの位の方が御存知なのだろうか…と

「別れを惜しんで、数えきれないフラッシュが光った」
・・・と、新聞記事のネタになるという意味はあるかも知れませんが・・・

(小生の場合)光のムラを嫌って、フラッシュは常時非発光です
GRD2ではまだ一度も使ったことがありません。
日中シンクロ位は、練習しておかなくちゃ・・・ と(-_-)...

2008/12/2(火) 午前 2:13 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

あの日、僕は博多駅で下りの「はやぶさ」を待っていました。
事故で亡くなった方は私と同世代です。
私も何度か立ち入ってはならないであろうと所で撮影をしたことがあります。

2008/12/2(火) 午前 9:37 てっちゃん 返信する

顔アイコン

ニュースを見ました。いつか息子も単独で撮りに行くはず・・・。いろんなことを伝えておかねば・・。

2008/12/2(火) 午後 1:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

ホームで三脚は自分も使うことがあります。
ただ、その時は必ず駅員さんの許可を取ってから。それも小さい駅でのみですけどね。そして撮り終わった後には必ず挨拶して帰ります。しかし、この事件を通して、自分の行動をふり返って見れる人は何人いるんだろう…
「自分は大丈夫」「このくらいなら」って言う自意識過剰と自分勝手な解釈は安全運行を前提にしている鉄道業界にとっては致命的ともいえる「大迷惑」ですよね。

慣れてくるとそれだけ行動も大胆になってくる傾向、年齢に関係なく見受けられます。

今月中旬、陸羽東線でSLが走るんですが、どんな感じになるかを想像するだけでため息が出てきます・・・
マナー違反どころでない犯罪行為や地域住民への大迷惑。「どれだけやるんだよ!」って思う光景を撮ってこようかな…
なんて真面目に思っています。

2008/12/2(火) 午後 11:34 ★MOGE★ 返信する

顔アイコン

中学生か高校生くらいの頃、小学生のイトコと
踏み切り付近でツクシを採っていたら、駅員さんに注意されました。

その時は「ちょっとくらい…」と思いましたが、
今から思うと駅員さんの行動は至極当然だったと反省しています。

やはり関係者に一声かけるなり、最低限のマナーは守るべきなのでしょうね。

2008/12/3(水) 午前 9:30 けんいち 返信する

顔アイコン

てっちゃんさん>その方の身近に、「鉄仲間」がいれば、
あるいは、このような事故は防ぎ得たのかもしれません。
誰にとっても不幸な事故でした。

2008/12/4(木) 午前 5:52 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

鉄味さん>
「大人達がやっていることが、正しいとは限らない」ことを、まず教えてあげて下さい

2008/12/4(木) 午前 5:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

MOGEさん> 小生は鉄道/鉄道のある風景を撮るようになって経験・年数が浅いので
いつから今日のような殺伐とした状況になってしまったのか分からないのですが
ただ、この趣味の枠の外に居る方々から見れば、
マナーの良い人/悪い人、経験のある人/浅い人・・・
皆、同じように見えてしまうのかもしれません。

残念ながら小生には、大きな事は言えません
ひたすら、自分の足元を見つめてゆくだけです

2008/12/4(木) 午前 5:56 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん> 鉄道の仕事に携わる方々は、事故が無いことを誇りとしています
ツクシではなく、事故の芽を未然に摘み取ることが、仕事・・・といえるでしょうか

2008/12/4(木) 午前 5:58 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事