てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

etude#26/GRD2(28mm)

イメージ 1

    magic hour / kiha-223





GR DIGITAL2 / RICOH, manual mode, 3248pixel 4:3
contrast +0, sharpness -1, color +1 NR(-)
f:5.9mm(28mm), F:2.4, Tv:1/50sec, ISO:100, WB:daylight B:+4
editored by GIMP 2.4:re-size 20%, frame, Jpeg0.98/156kb
ひたちなか海浜鉄道 殿山-那珂湊間にて撮影


まず トワイライトフィルターを使ってみたが、
妙な色のムラが生じてしまうため、結局外して撮った
ホワイトバランスの2軸調整を活用すれば、それっぽい色も演出できる

もっとも、ただでさえ露出が苦しい状況なのに "露出倍数=2" 相当のフィルターを被せたら
ブレのコントロールが更に難しくなってしまう ・・・というのが 本当の理由だけれど


■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この1枚を気に入って下さったら、クリックして頂けると 励みになります ↓
http://photo.blogmura.com/p_comdigi

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

お越しいただきありがとうございます。
カメラのお話はちんぷんかんぷんですが、こういう暗い雰囲気の写真もとれるんだなあ、とまぬけなことを感じています。
気に入っていただければ、これからもお越しを。
(吉田) 削除

2008/12/24(水) 午後 7:39 [ ひたちなか海浜鉄道 ] 返信する

顔アイコン

ひたちなか海浜鉄道 吉田社長>
恐れ入ります。当日は大変お世話になりました
丸1日かけて、1200枚ばかり撮らせていただきました
20枚くらいは 拙ブログでご覧いただけるかと思います
また、大寒の頃にも、お邪魔できればと考えております

2008/12/24(水) 午後 9:02 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

いつも拝見をさせていただいておりますが、久しぶりにコメを入れさせていただきます。昨日12月23日の朝、フリーきっぷを購入して始発の那珂湊駅からこの223に乗車して来ました。勝田駅寄り一箇所だけある「本物の網棚」。小生のお気に入りです。では。

2008/12/24(水) 午後 11:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

聖歌隊の皆様、メリークリスマス。

同じ絵図らの写真屋さん。

砂浜に小木で描いた文字

一つは文字の乱れなく

波に洗われて逝った・・・

残った文字は言堅いほど、

艶めかしい筆跡で判るワープ仮名文字也

在りし日の君を虹色の車内に

瞬間に閉じ込めた網棚

Ps 良いクリスマスを迎えますように

ご家族に幸多かれ(^_-)-☆ 削除

2008/12/25(木) 午前 0:40 [ サザーランド ] 返信する

顔アイコン

たまのカラー写真、渋い色ですね〜
とってもぼく好みです。
後でいじくらなくても、こういう色を出してくれるカメラがいいですね。
性能云々よりも優先事項です。 削除

2008/12/25(木) 午前 1:58 [ 参謀 ] 返信する

顔アイコン

参謀さん> ありがとうございます。
もちろん、RAWで撮っておけば、後々ある程度の幅で色作りもできるのでしょうけれど、カメラのメディアとPCのHD容量を節約するため、基本的にJPEG最大サイズ・ノーマル(高圧縮率)で記録しています。DVDに保存したり外付けのHDを用意すれば、いくらでも撮れるのでしょうけれど、管理が不便になるので、できるだけ1台のノートPC内でライブラリーが完結するようにしたいのです

それでも、枚数がかさむので、後の始末に苦労しております

2008/12/25(木) 午前 6:23 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

サザーランドさん> キーファーさんでしょうか?(笑
お父上のドナルド様にもよろしくお伝えください

大洗も近いです。毎年初日の出にはたくさんの方が海岸を訪れるとのことです。

2008/12/25(木) 午前 6:25 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

suihinkido さん> ありがとうございます。
12月23日の始発ですか。その2本目の阿字ヶ浦行きに乗って
黒い小さなカメラで撮りまわしていたのが小生です

てっきり、鉄道会社の関係の方かと思ってしまいました。
声をおかけすればよかったですね。

2008/12/25(木) 午前 6:27 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

夕焼け空って、本当にきれいですね。
(朝焼けかもしれませんが…)
(少なくとも胸焼けではないでしょう)
(え〜っと。ごめんなさい)

2008/12/25(木) 午前 9:40 けんいち 返信する

顔アイコン

湊線から見る朝焼け…
学生時代に戻りたくなってきました。

2008/12/25(木) 午後 5:33 ノリトモ 返信する

顔アイコン

けんいちさん>わっかるかなぁ〜。わっかんねェだろうな〜。

2009/1/1(木) 午前 0:32 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

キハ48200 さん>紛らわしくて申し訳ございません。実は夕刻の写真です。
ただ、記事にヒントはございます。 殿山→那珂湊 の列車に乗って
右手の空が赤く染まっているので、太陽は西の空にあるということになります。

2009/1/1(木) 午前 0:34 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事