てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH, manual mode
f:8.4mm(40mm), F:2.4, Tv:1/50sec, ISO:80



GR DIGITAL において、私は3個の純正バッテリーを用いています
効率的に管理するため、1番2番3番と番号を振っています

使い切った1番を充電器にかけ
2番を装填して撮影し
3番は予備として携行する

これを順番に繰り返すことで、3個のバッテリーを均等に使いながら,充電状態の管理もできます
(1回のフル充電で300枚は撮れるので、1日1000枚程度の撮影が可能)


「バッテリーを抜いた状態で、どのようにこの画をを撮ったのか?」という質問に前もって答えておくと、
実は純正バッテリー3個の他に、単4充電式電池を 2×2本持っていて,緊急時には充当することができます
GRDってそういうところは芸が細かいなーとおもいます

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

かえるくんのカテを全部見終えた後の最新作がこれだったので、ちょっと嬉しかったです。バッテリー三段構えは、便利なだけでなく電池寿命延ばす使い方が出来てエコにも繋がりますね。

2009/1/10(土) 午後 5:39 りーふ 返信する

顔アイコン

かえるくんのたび。壮大なプロジェクトですよね♪

2009/1/10(土) 午後 9:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

かえるくん、がんばれ。おばちゃんもおうえんしてる。

2009/1/10(土) 午後 9:54 [ - ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい!
理想の使い方です・・・・こうやって使えば、結果的にバッテリーの寿命も延びるんですけどねぇ・・・

2009/1/10(土) 午後 10:40 ひでさん 返信する

顔アイコン

ほんとうに予備バッテリーは必要ですよね。
出先で撮影するときに限って、バッテリー切れです(笑)
参考になります^^

2009/1/11(日) 午前 0:42 こたろう 返信する

顔アイコン

Shinya さん> 2個体制の頃はあまり気にしていなかったのですが
3個になって その使い回しを考えるようになりました

2009/1/11(日) 午前 9:37 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

あにき!>使い切ってからフル充電する・・・メモリー効果防止ですね

2009/1/11(日) 午前 9:39 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ズブヌマさん> 本能寺には注意するように伝えておきます(笑

2009/1/11(日) 午前 9:40 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こたろうさん> 日頃からこまめにデジカメを使っておくことが
一番の対策なのかもしれません。そのカメラも、複数台ではなく
できれば1台に限定できれば好都合なのですけれど

バッテリーの規格も、幾つかに統一されれば共用が利いて便利なのですけれど
あまり統一化は進んでいないようですね

単4電池も、容量は多少少なめでありますが
継ぎ足し充電可能な製品を使っております

2009/1/11(日) 午前 9:40 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ブルーさん> かえるくんが必要としているのは
「がんばれ、かえるくん。君は正しい。君は間違っていない」と
まっすぐに応援してくれるひとの存在です

村上春樹〜「かえるくん、東京を救う」より

2009/1/11(日) 午前 9:44 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

好きなタイプの写真です。(入れ子構造)

デジタルの平面とアナログの立体が、
見事に融合しているのがすごいですね。

それをまたデジタルで一枚にすると…結構手の込んだ作品ですね。

2009/1/13(火) 午前 3:02 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん> パソコン画面の中には、カエルくんとパソコンの画面が在って
その画面の中には・・・という、凝った構成にしてもよかったのですが、
解像度の関係で、さすがにそこまでは分からないので、
いちばんシンプルな画像を背景に持ってきました

なるほど確かに、木製の「かえるくん」が、
アナログな世界を象徴しているのかもしれません

2009/1/17(土) 午後 7:10 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事