てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

分水嶺を越えるとき

イメージ 1

GR DIGITAL2+ GW-1 / RICOH, manual mode
TE sepia color -2, shrapness -1, contrast +0, NR(-)
f:4.4mm(21mm), F:3.2, Tv:1/79sec, ISO:80, WB:daylight


只見駅を発った列車は、まもなく急峻な登坂路へとさしかかる
キハ40のエンジンは低い唸りを上げながら、六十里越の険路へと挑む

長いトンネルとスノーシェッドの間隙に、一瞬、うらびれた土産物屋のような建屋が通り過ぎてゆく
田子倉駅・・・冬季は深い雪に閉ざされる駅である

只見を発って16〜7分、それまで唸り続けていたエンジンの鳴動が不意に止んだ
わずかなアイドリング音と、連結器の軋みと、レールの擦れる音だけがデッキに響く
六十里越のサミットを通過し、気動車は 力行から惰行へ転じたことを教えてくれる

其処は 只見線における 会津-越後国境であり
阿賀野川水系と信濃川水系の分水嶺に相当するのだが     
奥会津の風景に別れを告げるという意味では
小生にとって「旅の分水嶺」でもあるのだろう

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

あはは…
なんか変だなぁ〜と思ったら
昨日ポチだけしたんですよね〜。
コメント欄無かったから…
私…今、頭がごちゃごゃしちゃいました…笑

2009/1/28(水) 午前 1:47 藍 返信する

顔アイコン

こんばんわ
でもって、只見線 いけていいですね。
冬のここは、サイコーですね。

2009/1/28(水) 午後 7:50 kazu_19 返信する

顔アイコン

こんばんは。

窓が凍り付いているんでしょうか?
それをワイパーでこそぎ落としているように見えます。
ガラスという透明な物体の、きんと冴えた冷たさを感じる一枚ですね。

2009/1/30(金) 午前 0:37 けんいち 返信する

顔アイコン

藍さん> 前日にも同じ写真を掲載したのですが
添え文がいまいちしっくりこなかったので
コメント欄closed で、写真カテゴリーに一旦掲載したのです

2009/1/31(土) 午後 7:22 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

kazu さん>只見線はよいですよね

2009/1/31(土) 午後 7:23 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん>2両の気動車の間に挟まれたスペースで
ワイパーも、忘れかけた頃、おもむろに動くのです
視界も利かない、吹雪の山中です

2009/1/31(土) 午後 7:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

気動車の場合は特にサミットを越えたときがよくわかりますよね。
トンネルの中でも途中で上り勾配から下り勾配になることもあって、
騒々しい音がレールのジョイント音だけになったら
「あぁ、越えたな...」な〜んて。

余談ですが、こちらの影響で新しいデジカメはリコー製にしました。
現在は馴らし運転中です。

2009/2/1(日) 午前 0:18 [ kih**unishi*you**iitsu ] 返信する

顔アイコン

きはゆに資料長さん> 気動車のエンジン音と、グライダーのような惰行音…その動静を描きたかったのですが、小生の筆力では足りませんでしたね。

音を聴くために、小生はこの場所に立つのが好きなのです
ちなみに、只見線の会津-越後国境は、長いトンネルの最中です

ricoh カメラお買い上げありがとうございます。(いえ、別に回し者ではございませんが)

なにかお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください
(いえ、別にricoh の代理店ではございませんが・・・)

2009/2/1(日) 午前 2:07 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

モノクロが効いた写真ですね
寒さ、冷気が伝わってきます

写真からは、音というよりも、静けさが感じられます

2009/2/3(火) 午後 9:05 8 1/2 返信する

顔アイコン

8 1/2 さん> 良い場所だと思ってカメラを取り出したのですが、
金属の質感をさっぱり表現することが出来ませんでした
撮り直したいシーンの筆頭です。記事の文章も、いまいち伝わりませんでした
ありがとうございます。

2009/2/4(水) 午前 2:09 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事