てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

ワンマンカー

イメージ 1

   a one-mam-operated car




GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH, manual mode, 4:3 normal
TE sepia color -2, sharpness -1, contrast +0, NR(-)
f:8.4mm(40mm), F:2.8, Tv:1/250sec, ISO:80, WB:cloudy
editored by GIMP 2.4:re-size 19%, frame, Jpeg0.98/148kb


〔無人駅&ワンマンカー〕という形態が、地方のローカル私鉄はもちろん、
昨今ではJRの亜幹線などでも普通に見られるようになった。
ただひとり列車に乗務する運転士さんが、料金の収受や乗車券の回収・・・
ときには、不慣れな乗客からの問い合わせに応じることもある。

多少の時間的ロスが生じても、容易に取り返せるように余裕時分を盛り込んであるのだろうが、
我々乗客としては、車内精算をあてにせず、出来るだけ駅で目的地までのきっぷを買い求める・・・
そう心掛けておきたいところではある。


ひたちなか海浜鉄道・車内にて


■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この1枚を気に入って下さったら、クリックして頂けると 励みになります ↓
http://photo.blogmura.com/p_comdigi

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

そうですね。幸いひたちなか海浜鉄道の場合は積極によるダイヤの乱れはないですね。
良心的なお客様が多いんでしょうね。それとお客様の数そのものが少ないのかな。
(吉田) 削除

2009/2/5(木) 午後 7:26 [ ひたちなか海浜鉄道 ] 返信する

顔アイコン

ワンマンカー大変ですね〜〜
あなたの思いで列車は無事運行されるのですね〜〜

2009/2/5(木) 午後 8:57 kao*ao1*65j* 返信する

顔アイコン

吉田社長>ダイヤが乱れるくらいお客さんが詰めかけるようになったら、
嬉しい悲鳴ですね。あ、でもやっぱりそれも困りますね

2009/2/6(金) 午前 1:45 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

KKさん>車両もワンマン仕様に改造しなければなりません
ワンマン運行も大変なようです。ひたちなか海浜鉄道はゆったりしていますが
旅行客が詰めかける時期のJRのワンマン路線では、運転士さんも結構大変そうです

2009/2/6(金) 午前 1:46 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

上手くは言い表せませんが、“空気感”を覚えます。

実際の車内がどんな様子だったのか分かりませんが、
うららかな日差しと、微妙に効いたヒーターの温かみを感じました。

2009/2/6(金) 午前 2:36 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん> 左側方(東側)より、運転席に朝の光が差し込んだところです
確か冬至の頃、朝8時前後の撮影だったかと思います。
そういえば、車両のヒーターが暖かかったです

2009/2/7(土) 午前 3:24 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事