てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

etude#32/GRD2(40mm)

イメージ 1

GR DIGITAL+ GT-1 / RICOH, manual mode
f:8.4mm(40mm), F:5.6, Tv:0.7sec, ISO:80
editored by GIMP 2.4:
JR只見線、只見駅構内にて


GRD兇猟校間露光では、いまひとつシャープな画を得られないような気がする
露光時間1秒までなら特に問題は起こらないけれど、
露光時間2秒を超えると、ブレ/ボケが混じったような,輪郭が眠い印象
強制的にノイズリダクションが作動するせいなのか? それとも、
微細な振動が画像に反映されてしまうのか?・・・よく分からないけれど

GX100では、4秒・8秒・15秒といった長時間露光でもこの種の不満は感じなかった
GRD2では、たとえ三脚を併用する場合でも 「露光時間1秒以内」に収まるように、
絞り値やISO値を塩梅することにしている

ゴースト・フレアは発生しなかったのが幸い

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

感動ドラマがさっきまであったようなシーン感、
色あい、灯りのにじみ、構図、何ともいえない美しさ。
エンドロールが始まる前に最高の美しい絵をもってくる映画。。。
静止しているとは思えない何とも不思議な力を持つ写真です。

2009/2/6(金) 午後 6:25 りーふ 返信する

顔アイコン

素敵ですね〜〜
ドラマを感じます。
でも寒いでしょうね〜〜

2009/2/6(金) 午後 8:40 kao*ao1*65j* 返信する

顔アイコン

「なぜこんなに美しい色が出せるのでしょう」
質問ではなく、感動を表現したつもりです。

2009/2/6(金) 午後 10:33 alf's mom 返信する

顔アイコン

初代GRDのほうが長時間露光には秀でているっち
感じている人は多いみたいやねー
ノイズとディティールのバランスは難しい思いますわー

写真、光の届く範囲とのコントラストが
劇場的演出効果創りだしてるようでかっこええですやん!

2009/2/7(土) 午前 1:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

ズブヌマさん>WBは蛍光灯に設定しました。GRDには申し訳ありませんが、
"WB:auto" は、特にこのような場面では全くアテになりません

2009/2/7(土) 午前 3:24 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ozさん>外部からの電力供給を一切受けず、自ら発電した電気で光を放ちます
気動車が光を放っているということは、すなわち、そのエンジンが生きていることの証です

2009/2/7(土) 午前 3:25 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

KKさん> デジカメが結露しないように、
ショルダーバッグと手ぬぐいでくるんで,温度差を緩衝しながら
室内に持ちこみました。人間よりカメラが大事です(苦笑

2009/2/7(土) 午前 3:30 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

alf さん> カメラの良さ、舞台の情緒、そして何より主役のいずまい。
それ以上でもそれ以下でもありません。たぶん。
ありがとうございます。

2009/2/7(土) 午前 3:31 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

zeroはん> 単に小生の使い方が悪いだけかもしれません
(一応それらしい)三脚も入手しましたので、近々にリサーチしてみようと思います

2代目が出ても、未だに初代を併用しているGRD user も少なくないようです
最低ISO:64 というアドバンテージ、画素ピッチの余裕(?)が
「暗部の粘り」に寄与してくれるということでしょうか?
残念ながら小生自身は撮り比べたことがないので、分からないのですが

2009/2/7(土) 午前 3:32 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

shinya さん>この駅での営みそのものが
1編の映画のようなものかもしれません

2009/2/7(土) 午後 1:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

あぁ、綺麗ですね。
自分は色がある世界に住んでいるのに、この写真を見るまで色があることを忘れてしまっていたような気がしました。この写真を見て色のことを思い出した、というか。。

2009/2/7(土) 午後 3:46 クリスマスローズ 返信する

顔アイコン

発色を思い通りにコントロールすることは、想像以上に難しいんでしょうね。

右端の三色の光や、薄緑の車体の中で紅く輝く光が印象的です。

2009/2/7(土) 午後 4:34 けんいち 返信する

顔アイコン

クリスマスローズさん>光にも色があるのですね
それは、カメラを通して見えてくる色って、あるのかもしれません

2009/2/7(土) 午後 6:11 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん>車体の塗色は「東北支社色」と呼ぶそうです
このシーンには相応しいボディーカラーかもしれません

2009/2/7(土) 午後 6:14 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こんなシーンが一番似合うのは「只見線」と「岩泉線」であると、信じて止まない私です(笑)
ネット環境に苦労してますが「東北旅行」の続き、またアップして行きたいです
狙ったのはこういう絵だったのになぁ〜・・・・・・・・(ボソ、)

2009/2/7(土) 午後 11:53 ☆GAN☆ 返信する

顔アイコン

GANさん>急な異動で大変ですね。岩泉線も一度は訪ねてみたいところですが、なにしろ、線区全体が「秘境」ですからね。落ち着かれましたら、また再開して下さい。楽しみにしております。

2009/2/8(日) 午前 1:39 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

このぐらいの大きさだと、十分シャープに見えるのですけが、そうなんですね。
とてもきれいな色です。

2009/2/8(日) 午後 5:58 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

jakartafe3さん>横辺560ピクセル程度では誤魔化しが利くのですが
900ピクセルの中程度拡大になると、アラが露呈してしまいます
この写真は、露光時間を縮めたのが奏功してか、シャープに写っているかと思います

2009/2/10(火) 午前 0:48 kiha58_1523 返信する

初めまして、北の旅人です。
自分も鉄道ファンです。綺麗な写真を撮られますね。
只見線や飯田線は憧れの路線です。また訪問させてくださいね!

2009/2/12(木) 午後 7:09 北の旅人 返信する

顔アイコン

北の旅人さん> ありがとうございます。
冬の只見線の雪景色に魅せられ、毎年のように通っております
もちろん、春・夏・秋も、きっと美しい景色を堪能できるかと思います。
ぜひ。

2009/2/13(金) 午前 1:22 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事