てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

ロングシート考

イメージ 1

GR DIGITAL + GV-2 / RICOH, Av mode -1.0EV, 4:3 normal
TE sepia color -2, contrast +0, sharpness -1, NR(-)
f:5.9mm (28mm), F:3.2, Tv:1/79sec, ISO:100


この冬、只見線に乗車して ひとつ気になったことがある。
2両編成の列車のうち丸1両の座席が、セミクロスからロングシートへ改修されていたこと。
デッキに立って車窓風景を撮る小生は、どのみち座席に腰掛けている時間も僅かなので
個人的には特に困らないが、"総ロングシートの只見線" というのも、かなり違和感を覚える。

ただ、これには地元の事情が多分にあるのだろう。
以前 北海道の留萌本線で、朝の高校生を乗せ切れず、彼らをホームに置き去りにしたまま
列車が出てしまうという事例が発生した。実際は車両の中ほどにはまだ余裕があったのだが、
車内で乗客の動きが滞ってしまい、結局「乗車不可」と判断されたらしい。

多くの利用客をスムーズにさばく・・・という観点では、たしかにロングシートの方が好都合だし、
鉄道は「観光資源」である以前に「地元の足」なのだから、その方面からの要望に応じるのは当然だろう。

余所者としては、なによりもこの路線が存続し、列車の旅を堪能できる
そのことに、ただ感謝するばかりである。

この記事に

閉じる コメント(9)

ロングシート自体が悪いとは思わないんですが、2ドア車のあの長大なロングシートはどうも馴染めません。。。

2009/3/6(金) 午後 2:32 赤影 返信する

顔アイコン

総ロングシートの只見線と言うのは簡便して欲しいですね。
やはりローカルはクロスシートが無くては。。。

2009/3/6(金) 午後 9:48 kao*ao1*65j* 返信する

顔アイコン

赤影さん> 同感です。なにも知らずに会津若松駅から乗り込んだ小生は、一瞬固まりました(笑

2009/3/7(土) 午前 5:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

KKさん> 車窓風景(とピーナッツ)をつまみに、缶ビールで一杯…という楽しみ方はできなくなってしまいますものね。記事ではこのように申しましたが、やはりクロスシートはありがたいです。

2009/3/7(土) 午前 5:58 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

なるほど。“こだわり”を垣間見た気がします。
南海電車や近鉄電車はロングシートが当たり前でしたから、
初めて国鉄(JR)に乗った際、二人掛けのシートにかなり違和感を覚えました。
電車の初体験がロングシートだったわけです。

2009/3/10(火) 午前 11:04 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん> 最近ではローカル線でもロングシートが多くなってきました
長旅ではクロスシート(2人掛け)の方がずっと楽なのですが

2009/3/11(水) 午後 0:00 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

701系による東北方面の移動はやはり大変です。利用者のためという
名の合理化はやはり...ですね。キハ40のロングシートには私も
最初驚きましたが、考えてみればキハ28・58-5500番台を考えたら...。
一度乗車する事ができたのですが、乗る気どころか写真を撮る気にも
なりませんでした。今では後悔...。

2009/4/3(金) 午後 9:31 [ kih**unishi*you**iitsu ] 返信する

顔アイコン

きはゆに資料室長さん>
以前仙台以北の東北本線を、青森まで旅したことがございますが、まさに苦行でありました
(と、これは大げさな表現ですが)

2009/4/4(土) 午前 5:30 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こんばんは。
オールロングシートの只見線の列車…乗る日を楽しみに辿り着いて目にしたら、少し残念かもしれませんね。
ただ、ご記載の通り、地元の足であることを考えれば、それでもいいようにも思います。
いかにも、他所から乗りに来た感じの人が、そこそこ混んでいる車内で堂々と一人でボックスシートを占領しているのを見たりすると、悲しくなってしまいます。
今後とも、宜しくお願い致します。 削除

2012/2/23(木) 午後 10:27 [ 風旅記 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事