てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

eine blaue Lokomotive

イメージ 1

GR DIGITAL + GV-2/RICOH, manual mode, 3:2 normal
contrast +0, sharpness -1, color +0, NR(-)
f:5.9mm (28mm), F:5.0, Tv:1/1000sec, ISO:80, WB:auto B:+2
editored by GIMP 2.4: re-size 15%, frame, Jpeg0.98/160kb



JR足利駅前に静態保存されている、EF60電気機関車

青い機関車は直流電源(1500ボルト)で、
赤い機関車は交流電源(2万ボルト)で走ることを表しています

ごく大雑把に言えば
列車の本数が多い地域では、「直流電源方式」が
列車の本数が少ない地域では、「交流電源方式」が選択されるようです


青い機関車が牽く寝台列車が、きょう、その歴史に幕を下ろしました

この記事に

閉じる コメント(16)

kiha58さん、お久しぶりです(^^ゞ
ちょっと前に足利駅に降り立ったのですが、EF60が展示されているのは気がつきませんでした(^^;
子供のころ、東海道線で貨物列車を牽くEF60が懐かしいです!
両毛線でも走っていたんですね。

2009/3/14(土) 午後 1:04 Shane 返信する

顔アイコン

直流機による寝台特急牽引がもはやEF64の「北陸」だけに、と思いきや、「あけぼの」も今日からEF64ですね。かつての寝台特急「出羽」を彷彿させるようです。蒼い車体同士の組み合わせ、これからも続いてほしいですね。

2009/3/14(土) 午後 6:28 扶桑座 返信する

顔アイコン

ニュースで寝台特急のラストランを見ました。
青い機関車に乗ったのは、2年前に、寝台特急北陸で東京へ行ったきりですね。

2009/3/14(土) 午後 8:56 Fuji 返信する

顔アイコン

直流なら電動車のコストが安く済みますし、交流なら電化のコストが安く済みますしね・・・おおざっぱには

空の青と機関車の青、ナイスです♪

2009/3/14(土) 午後 11:58 ひでさん 返信する

顔アイコン

Shaneさん>飯田線のED62然り、 軽い機関車なので、路盤の良くない線区にも乗り入れできたようですね

2009/3/15(日) 午前 11:24 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

扶桑座さん> もっとも地味な組み合わせが、もっとも絵になる…ということがあるようです

2009/3/15(日) 午前 11:25 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

Fujiさん>上野が最後の牙城になったようですね。やはり「上野駅」ということでしょうか

2009/3/15(日) 午前 11:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ!>多数の列車に安定した電圧を供給するには、やはり多くの供電施設が必要であり
その代わり、送電距離が短いので(列車を軽くできる)直流式を選択し

他方、列車が少ないエリアでは、遠方まで効率よく送電できる(ロスが少ない)交流式で・・・
それぞれ、理に適った方式を選択しているということでしょうか

茨城県では石岡に地磁気観測所があるので、測定環境を乱さないよう
交流式になっています。"鉄" としては中級トリビアでしょうか

鉄をかじっていると、多少は電気工学・電磁気学の勉強にもなります

2009/3/15(日) 午前 11:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

この写真、好きです。
空の青と車体の青が、実にきれいに映えていますね。
見ようによっては、二つの青が一体化している、不思議な作品だと思います。

“直流と交流”と聞くと、個人的に、
“エジソンとニコラ・テスラ”を思い出します。

2009/3/16(月) 午前 1:00 けんいち 返信する

顔アイコン

東京と九州を結んでいた最後の寝台特急「はやぶさ」が廃止になりました。赤い機関車に牽かれた最後の姿を駅まで見に行きたい気持ちもありましたが、そんなことしていられない「個人的事情」があり諦めました。
ただ、私にとってより思い出深いのは、既に廃止されている「みずほ」の方です。
「誇らしげ」にポーズをとっているように見える、この青い機関車の写真、とってもいいですね。

2009/3/16(月) 午前 11:49 alf's mom 返信する

顔アイコン

こんばんは。二つ目玉のEF60が保存されているのですね…。ちょっと塗装が剥離して保存状態が芳しくありませんね。
EF65かと思ったら60だった…ということが、この機関車が活躍していた頃、線路際で列車を狙っていたらよくありました。これも懐かしい思い出…♪♪

2009/3/18(水) 午前 1:06 Rev.Ren'oh 返信する

顔アイコン

けんいちさん>ふたつの青が別の青として存在していますね
小生は、AC/DCです。英国のロックバンドです

2009/3/22(日) 午前 11:10 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

alfmomさん>東京では、もっぱら青い機関車なのですが
九州では赤い機関車が普通なのですよね
アクセントになって好きです。

2009/3/22(日) 午前 11:12 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

Ren'oh さん> ちょっと痛々しい姿になっていました。
雨ざらしでは仕方ありませんね。静態保存といっても、やはり応分の手間をかけねばならないようです. 模型と一緒です。

2009/3/22(日) 午前 11:15 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

車体の錆が時代をひたすら走り続けて来た証しですね。
私も小学生の時、九州のおばあちゃん家に行くのにブルートレインに乗って行きました。なつかしいですね。
昭和の勇姿にポチっ!

2009/3/22(日) 午後 9:59 つる 返信する

顔アイコン

つるさん> 「無くなって初めて気づく良さ」でしょうか
いろいろなものを失くして、さみしさに気付くのでしょう

2009/3/26(木) 午後 10:23 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事